ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

初ニューヨーク 詰め込みプランで4泊6日[往路編]

f:id:hiro-maki:20161125211255j:plain

目次

大阪からニューヨークへ

私は大阪に住んでいます。関西国際空港からニューヨークへの直行便もある様ですが、今回は成田国際空港での乗り継ぎ便となりました。

プレミアムエコノミークラスへのアップグレード

航空会社がJALの場合ですが、当日にプレミアムエコノミーの座席に空きがあれば、プラス3万円でエコノミーからアップグレードが出来ます。もし、アップグレードを希望するなら、このタイミングで窓口の方に申し出るといいです。

今回は残念ながらプレミアムエコノミーの座席に空きはありませんでした。

www.jal.co.jp

国内線での移動

大阪の伊丹空港から成田国際空港へ向かいます。

国内線の席を予約する際に出来るだけ前方の席にしておくと良さそうです。私が搭乗した便では前方の席は比較的ゆったりしたシート(国際線でのプレミアムエコノミーのシート)でした。もちろん追加料金なしです。

今回、悪天候が原因で伊丹からの便の出発が遅れてしまい、成田国際空港での免税品ショッピングの時間がほとんどありませんでした。乗り継ぎ便の場合は免税品ショッピングはあるかないか分からない程度に考えた方が良さげです。

成田国際空港からJFK国際空港への移動

続いて、成田国際空港からJFK国際空港へ向かいます。ここからニューヨークまで約13時間、飛行機に乗りっぱなしです。

飛行機でのおすすめの過ごし方は次の通りです。

  • 出来る限り寝る。
  • 寝られないにしても目を閉じておいた方がいい。
  • 機内食は食べなくてもよい。(食べたら寝られなくなる)
  • たまに運動がてらトイレに行ったり歩いたりする。

今回は、成田国際空港を午前中に出発して、JFK国際空港にも午前中につく便でした。

なので到着後はそのまま現地観光をしますので少しでも体力を残す必要がありました。

なお、座席は通路側にしたほうがいいと思います。窓側だと通路側の人に気を使い気軽にトイレに立ち上げることが出来ません。

私は知らずに窓側の席を予約してしまいましたので結構きつかったです。

ただ、窓からアメリカの景色を少しだけ見られました。その点は良かったです。

とりわけJFK空港へ着陸する直前にマンハッタンの摩天楼が見えたときの興奮は忘れられません。

お約束の機内食写真です。

[1回目の機内食] f:id:hiro-maki:20161123205804j:plain f:id:hiro-maki:20161125210230j:plain

手ブレしており申し訳ないです。

[2回目の機内食] f:id:hiro-maki:20161123205859j:plain

窓から見えた景色です。

アメリカの広大な大地が広がります。 f:id:hiro-maki:20161123205834j:plain

これは、五大湖の上空からの眺めです。やはり、かなり大きな湖です。 f:id:hiro-maki:20161123205820j:plain

JFK空港着陸寸前です。遠くにマンハッタンの摩天楼を見ることができました。 f:id:hiro-maki:20161123205801j:plain

JFK空港での入国審査(イミグレーション)

着陸すると入国審査(イミグレーション)があります。JFK空港へは様々な国から人が押し寄せるため、かなり混雑しています。少なくとも1時間程度は掛かると見積もっておく必要があります。

なお、入国審査は家族であれば一緒に受けられます。また、大したことは聞かれませんのであまり緊張せずで大丈夫です。

入国審査官の言っていることが分からない場合は、

  • "Please say it again."(もう一度お願いします。)
  • "I'm sorry. I can't understand."(すみません、理解できません。)

などの返事をすると、言い回しを変えてくれました。

黙り込まなければ問題ないように思います。

大阪からニューヨーク(JFK空港)までの移動と入国審査で学んだこと(まとめ)

  • プレミアムエコノミーに空席があれば、プラス3万円でアップグレード出来る。(JALの場合)
  • 乗り継ぎ便では免税品の買い物をする時間がないケースもあり得る。
  • 飛行機内では出来る限り寝ておく。
  • 飛行機の座席は通路側の方がよい。
  • JFK国際空港での入国審査は少なくとも1時間程度は掛かる。
  • 入国審査は緊張せずに受ける。

次回からようやく、ニューヨーク本編になります。

2016年夏のニューヨーク旅行記事一覧

hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com