ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

初ニューヨーク 詰め込みプランで4泊6日[JFK空港から日本へ]

ニューヨーク最終日:ニューヨークから日本へ

前半は時差ボケに悩みに悩まされたニューヨーク旅行ではありましたが、最終日はぐっすりと眠り、すっきりと目覚められました。

もう少し早いタイミングで時差ボケから解放されたかったですが、こればかりは仕方がないですね。

次回ニューヨークに行く時には、時差ボケ対策はしっかりとしたいと考えています。時差ボケの有り無しで滞在中の行動の質もかなり違ってくるはずです。

「時差ボケ対策は大切」

本当に大切なことなので、声を大にして言わせてもらいます。

目次

最終日の朝はほとんど時間がない

話をニューヨーク最終日に戻します。

この日は帰国日なので、10時くらいにマンハッタンを出発しJFK国際空港に向かう必要がありました。 優雅に朝食を楽しむ時間が十分ではなかったので、ACE ホテル下にあるSTUMPTOWNでコーヒーを買い、前日に購入しておいたDOUGHのドーナツと合わせて部屋で食べることにしました。

STUMPTOWNで購入したコーヒーと、瓶入りのCold brewとチョコレートドリンク的な飲み物です。 f:id:hiro-maki:20161214235737j:plain

コーヒーは普通に美味しかったです。Cold brewは持ち帰りました。これはお土産なんかにいいかも知れません。

チョコレートドリンク的な飲み物は妻が頼んだものです。「なんか店員さんが作ってくれるのかなー」とワクワクしながら待っていると、ただのパックのコーヒー牛乳みたいなのが出てきてビビりましたw

STUMPTOWN店内の様子です。四六時中、混雑していました。 f:id:hiro-maki:20161214235716j:plain

DOUGHで購入したチョコレートのドーナツとレモン風味のドーナツです。 f:id:hiro-maki:20161214235739j:plain

どっちも美味しいのですが、僕は圧倒的にチョコレート派でした。とろけるようなチョコレートが本当に美味しい。 f:id:hiro-maki:20161214235740j:plain

マンハッタンを発つ直前、買い忘れのお土産などを買うために、ホテル近くのスーパーに行きました。 FAIRWAYというニューヨークでは有名なスーパーマーケットです。

f:id:hiro-maki:20161214235736j:plain

なんとなくZABARSやホールフーズと比べると小規模で親しみやすいスーパーのように感じました。でもなんとなく高級感があるようにも思えました。

ACE HOTELからは2ブロックくらいしか離れておらず、一番近いスーパーマーケットの様です。

ACE HOTELの窓から眺めた景色ともお別れです。 f:id:hiro-maki:20161214235714j:plain

このオシャレな空間には刺激をもらいました。 f:id:hiro-maki:20161214235713j:plain

思っていたより狭かったけれど、振り返ってみるといいホテルでした。 f:id:hiro-maki:20161214235712j:plain

キーカードはこんな感じのオシャレ感が漂うカードでした。 f:id:hiro-maki:20161215001252j:plain

このロビーともお別れ。結局このソファには一回も座れず・・・ f:id:hiro-maki:20161214235715j:plain

ほとんど外からの利用客しかいないロビーというのもどうかと思いますが、それがニューヨーク流だから仕方ないか。

JFK空港から日本へ

JFK空港まではタクシーで向かうことにしました。 なんというか疲れた体に鞭を打って、電車で向かうのもしんどくて。まあ、単なる甘えだとは思いますが。

空港では、まずプレミアムエコノミークラスに空きがあるかを確認してもらいました。運良く、2席並びで空席があったので、1席あたりプラス3万円でアップグレードしました。

ちなみに当日にプレミアムエコノミーにアップグレードした場合は空港のラウンジは利用できませんので、その点は要注意です。

時間を持て余した私達はシェイクシャックのハンバーガーを食べようかと第4ターミナルまで移動しました。なお、ターミナル間の移動には空港内のモノレールが利用できます。

4travel.jp

シェイクシャックのある第4ターミナルに到着したものの、シェイクシャックは食べられませんでした。なぜならば、店舗のあるエリアには、このターミナルからの搭乗客しかは入れないようになっていたからです。

落胆しながら、もとの第1ターミナルに戻り、パンダエクスプレスっぽい中華のファストフードを食べることに。

f:id:hiro-maki:20161215002224j:plain

パンダエクスプレスよりも脂っこく、また量も少ないように感じました。 f:id:hiro-maki:20161215001312j:plain

少し残念な感じでした。

帰りの飛行機

滞在中の疲れがどっと押し寄せたのか、帰りの機内ではほとんどの時間を寝て過ごしました。

なお、プレミアムエコノミークラスは食事についてはエコノミークラスと同じですが、トイレも綺麗でしたし、もちろん座席にも余裕がありますし、アップグレードして良かったです。

当日アップグレードの場合、プラス3万円というのは結構魅力的な価格だと思います。

一応、お約束の機内食アップをしておきます。 f:id:hiro-maki:20161215001331j:plain f:id:hiro-maki:20161215001350j:plain f:id:hiro-maki:20161215001415j:plain f:id:hiro-maki:20161215001439j:plain f:id:hiro-maki:20161215001503j:plain

ちなみに最後のおかゆみたいなのは、僕は食べずに寝てしまっていました。写真は妻が食べたものです。

帰国翌日も時差ボケ

帰国後翌日から仕事をしていたのですが、またしても時差ボケに悩まされ眠気との戦いでした。本当に辛かった。。

もし日程に余裕があるのならば、帰国後翌日は1日ゆっくりすべきだと思います。

まとめ

そんなわけで4泊6日の初ニューヨークはこれにて終わりです。

色々と思い通りにいかないことが多い旅行でしたが、振り返ると楽しかったです。

帰国後にテレビでニューヨークが映ると、「あっ!ここ行ったところやん!」って感じになることが多く、それもまた楽しいです。

僕の拙い旅行記を読んでくださりありがとうございました。

今後も、色々と書いて行きますのでよろしくお願いします

2016年夏のニューヨーク旅行記事一覧

hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com