ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【DJI Mavic Pro】大阪府の河内長野市と富田林市でドローン空撮!(滝畑ダム、千代田、川西)

f:id:hiro-maki:20170817222055j:plain

タイトルの通り、お盆休みに大阪府河内長野市と富田林市でドローンを使って空撮をしてきました。

空撮と言っても、空撮練習中の初心者ですけれど・・・

実は僕は河内長野市出身なので、南河内周辺は土地勘があります。今回はドローンの飛行可能なエリアを何箇所かピックアップして、空撮をしてきました。

大阪府はドローン規制がかなり厳しいので、飛行可能な場所が限られています。

でも南河内まで出向けば、飛行可能なエリアも多くありそうでした。これからも安全には十分注意した上で南河内でのフライトを楽しんでいこうと考えています!!

少しでも参考になればと考え、YouTubeにフライト動画をアップしましたので、よければ見て下さい。

南河内ドローン空撮動画シリーズ

滝畑ダム

最近、奥河内として売り込み中の河内長野市滝畑ダムで空撮してみました。

あまり大きなダムではないのですが、空撮で見るとかなりの迫力が出ます。空撮をすると、今までは当たり前の景色と思っていた場所も、すごく綺麗に見えるのがいいですよねー。

ドローンは今までにない視点から日常を写すことができるので本当に楽しいです。

山間部は風が強いので、空撮するのが少し怖いですね。でもMavicは風にもビクともせずに安定のフライトを見せてくれました。

しかし、油断は禁物ですね。気をつけないと、ダムにポチャっと落ちてしまいそうです。

河内長野市の千代田周辺

とある畑での空撮です。南海高野線千代田駅近鉄南大阪線汐ノ宮駅の中間くらいの位置ですかね。

風がほとんど無かったので、上空150mギリギリの高さまで上昇させてみました。

上空150mからだと、河内長野からでも大阪湾が見れることを初めて知りました。車だと河内長野から大阪湾にでるのに1時間弱かかりますので、かなり意外でした。

富田林市の川西周

石川の河川敷での空撮です。

Mavicのアクティブトラック機能で自分自身の追尾も試してみました。

まとめ

こんな感じで、ドローンで空撮することで色んな新発見がありました。

ドローンは色々と問題視されがちなツールですが、安全に注意して正しく利用すればめちゃくちゃ面白いツールです。

これからも安全に注意し、フライトを楽しんでいきたいと思います!!