ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

大阪周辺でドローンを飛ばせる場所は?大阪市内や淀川河川敷は飛行させられない!?

f:id:hiro-maki:20180218102539p:plain

”都市部に住んでいてドローンを飛ばす場所が見つからない”

そんな悩みを持って困っている方は沢山いるでしょう。大阪市在住の私もそんな悩みを持つ一人です。

高いお金を出して買ったドローン。

眺めるためのものじゃない!飛ばすためのドローンだ!!

そんな想いを持ちながら、自宅のある大阪市近辺でドローンを飛行させられる場所を徹底的に探しました。ドローンの飛行場所を探すのはかなり苦労しました。なので、私と同じ様に大阪市近辺でドローンの飛行場所を探す人のためになればと思い、この記事を書きます。

なお、この記事の内容は100%正しいとは言い切れません。本当に大丈夫かご自身でもチェックしてみてください。ドローンを飛行させる場合は、自己責任でお願いします。

■ドローンで撮影した天草の美しい風景 f:id:hiro-maki:20171010203522j:plain

この記事を見られている方は既に確認済でしょうが、以下に国土交通省の無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルールのリンクを貼っておきます。

www.mlit.go.jp

万が一、この飛行ルールを確認されていない場合は、リンク先の情報を熟読してください。

目次

大阪市内でドローンを飛行させられる場所はあるのか?

結論からお伝えします。

大阪市内にはドローンが飛行させられる場所は無い

と言えます。

オフィス街や住宅地ではもちろん飛行できません。DID地区のど真ん中です。また、仮にDID地区の外であっても至る所に建物があり、また人がいない場所なんてほぼありません。更に、大阪市では条例によって公園でのドローンの飛行も禁止されています。

なおDID地区とは人口集中地区のことで国土交通省の許可なくドローンを飛行させることが出来ないエリアのことです。

この条例は子どもたちが遊んでいる様な小さな公園だけでなく、鶴見緑地公園などの大型の公園にも適用されます。なお、航空法の制限を受けない200g以下のいわゆるトイドローンにも適用されますので、その点は要注意です。(公園の事務所に電話確認しました)

そんな状況ですので大阪市内でドローンを飛ばす場所は無いと言っても過言では無いでしょう。なので、次は大阪市の外に目を向ける必要があるのです。

淀川河川敷ではドローンは飛行させられない!

大阪市内の公園でのドローン飛行が禁止されていると分かったら、次は恐らくこう思うはずです。

「淀川の河川敷はどうだろうか?ドローン飛ばせられるかな?」

その答えはNOです。淀川河川敷でもドローンの飛行は難しいです。

■淀川河川事務所管内における無人航空機の飛行について http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/know/use/images/mujin_use.pdf

リンク先の通り、淀川河川敷ではドローンの飛行は原則禁止となっています。

こうなってしまうと、「大阪市内近辺でドローンを飛ばす場所は実質無い」ということになります。

折角買ったドローンを飛ばす場所がない。結構辛いですよね・・・

しかし、安全面のことなどを考えると仕方が無いですよね・・・

こうなったら、もっと遠くまでドローンを飛ばしに行く必要がありそうです。

大阪府北部の能勢町などに行けば飛行可能な場所はありそうです

少し遠くなってしまいますが、能勢町辺りまで行けばDID地区ではない場所はたくさんあります。 何より、能勢町にはドローンを飛行させられる施設があります。

■能勢高原ドローンフィールド 能勢高原ドローンフィールド | のせNOTE 能勢町の観光と物産

もちろん、施設の利用料金は必要ですが、ここならば堂々とドローンを飛行させられます。

他にもYouTubeで「ドローン 能勢」で検索してみると以下の様な動画がヒットしました。

私自身は能勢までドローンを飛ばしに行ったことはありませんが、探せば飛行可能な場所はありそうです。

※実際にドローンを飛行させる場合は、本当に大丈夫かご自身でもチェックしてみてくださいね。必要に応じて、土地の管理者さん等の許可を得てください。

大阪府東部の生駒山地まで行けば飛行可能な場所はある

生駒山地まで行けばDID地区外の場所がたくさんあります。なので、この辺りでもドローンを飛ばすことは出来そうです。

ただ、私はドローンを飛ばそうと生駒まで足を運んだことがあるのですが、周囲に高圧電線の鉄塔がたくさん建っており電波干渉を受けるリスクがありそうなので飛行を断念しました。

YouTubeで「生駒 ドローン」と検索すると以下の様な動画も出てきますので、探せばいい場所が見つかるのかも知れません。

※実際にドローンを飛行させる場合は、本当に大丈夫かご自身でもチェックしてみてくださいね。必要に応じて、土地の管理者さん等の許可を得てください。

大阪府南部の南河内では飛行可能な場所はある

南河内では私自身もドローンを飛ばしたことがあります。

例えば、こんな感じで石川の河川敷で飛ばしたりしました。

この辺りには飛行可能な場所はたくさんあると思います。

※実際にドローンを飛行させる場合は、本当に大丈夫かご自身でもチェックしてみてくださいね。必要に応じて、土地の管理者さん等の許可を得てください。

大阪府南部の泉州でも飛行可能な場所はありそう

泉州方面でも飛行可能な場所はありそうです。

YouTubeで「ドローン 泉州」で調べると以下の様な動画がヒットしました。

でも、泉州の辺りには関西国際空港があります。飛行禁止区域には十分に注意する必要があるでしょう。

※実際にドローンを飛行させる場合は、本当に大丈夫かご自身でもチェックしてみてくださいね。必要に応じて、土地の管理者さん等の許可を得てください。

大阪府外まで足を運んでみる

正直、私はドローンを飛ばしたくなったら大阪府外まで行くべきじゃないかなと考えています。

大阪はやっぱり人がたくさんいますから、万が一のことがあった場合に他の人の迷惑になる可能性が高い様に思います。

ちなみに私は国土交通省からいわゆる「全国包括飛行許可承認」を頂いていますが、それでも大阪府内では積極的にドローンを飛ばそうとは思いません。企業等から依頼を受けた場合など、やむを得ない理由がある場合のみの飛行にしようと思っています。

大阪近辺でも、例えば次の様な場所でドローンが飛行させられそうです。

※実際にドローンを飛行させる場合は、各市町村の役場や観光協会などに問い合わせをしてみて下さいね。

一庫ダム

2018/03/12追記

先日、一庫ダムにてドローンを飛ばしてきました。

www.hiromaki.net

淡路島には飛行可能な場所は十分にある

例えばこんな感じです。

海水浴シーズンを避ければ、ほとんどのビーチは無人に近い状況ですので安全に飛ばすことが出来るのでは無いでしょうか?

また、明石海峡大橋も空撮してみました。

琵琶湖には飛行可能な場所は十分にある

琵琶湖周辺にも飛行可能な場所は十分にありそうです。

和歌山には飛行可能な場所は十分にある

以下は和歌山でも最南端の辺りです。この辺りまで行けば十分に飛行できそうですね。

※実際にドローンを飛行させる場合は、本当に大丈夫かご自身でもチェックしてみてくださいね。必要に応じて、土地の管理者さん等の許可を得てください。

(おまけ)旅行先にドローンを持っていく

地方に旅行に行く際に、ドローンを抱えて行ってみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な映像や写真が撮影できるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

やはり都市部である大阪近辺ではドローンを飛ばすことは難しい様に思います。

私自身も「一体どこで飛ばすことが出来るのだろうか?」といつも考えていますし、色んな場所に問い合わせをしてきました。正直、趣味でやってるのにイライラすることもあります。

でも、ドローンでの空撮ではとても素晴らしい映像や写真を撮影出来ますので諦めずに飛行場所を探して見てくださいね。

それでは!