ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

Google Home Mini購入レビュー。音質はそこそこ。音声認識がこんなに便利だとは・・

こんにちは。

久しぶりにガジェットを購入しました。Google Home Miniです。

f:id:hiro-maki:20180114185000j:plain

store.google.com

今回はコストコにて税込み4,980円!で購入できました。公式サイトだと税込み6,480円なので、コストコだとリーズナブルに購入できます。

なんでだろう。在庫がダブついているのかな?

いずれにせよ、Google Home Miniを購入するならばコストコがオススメです。

www.costco.co.jp

そんな訳でGoogle Home Miniを実際に使ってみた感想を書いてみます。

Google Home Miniは買いか?

個人的な意見ですが、値段を考えるととんでもなく高機能なガジェットだと思います。

人に薦められるかどうかと問われるなら、自信を持って人に薦められます。ただし、1点だけ条件付きで。

それは他のサイトやレビューなんかでも結構言われているのですが、音質がそこまで良くないという点です。

音質が良くないと言っても、ラジオやSpotifyで作業用BGMをかけるくらいならば何の問題も無い音質です。(個人的内見ですが。)

音質を心配して購入を躊躇している方は作業用BGMが目当てだったら全然問題ありません!

自分としてはかなり満足度の高い買い物でした。

正直、音声認識でラジオを再生したり、キッチンタイマーをセットできることがこんなに便利だなんて想像も出来ませんでした。

CMなどで見ていてもイマイチ便利さが伝わってこなかったのですが、いざ使ってみるとじわじわとくる便利さがあります。

いや、本当にオススメですよ。そんなに高くないですし。

Google Home Miniの使い方

私はまだ買ったばかりなので以下の2つの使い方がメインです。今後は色んな使い方を開拓していこうと思っています。

radiko.jpでFMラジオをストリーミング再生して作業BGMにする

この使い方が本当に最高です。

いや、そんなんスマホで再生したらいいやん!?」と思いましたか?実際に使ってみるまでは私もそう思っていましたが、実際に使ってみるとその便利さに感動しました。

スマホradiko.jpでFMラジオを再生する場合、スマホradikoアプリを立ち上げて再生をして、スピーカーとBluetoothで接続して・・と何個かのステップを踏む必要があります。

でも、Google Home Miniなら・・「OK GoogleradikoFM802をかけてください」の一言で済みます。

本当に便利。

キッチンタイマーとして使う

これは以外な使い方だったのですが、世の中の主婦の方にとっては救世主となる様な便利さだと思いました。

忙しいキッチンでの調理中。キッチンタイマーをセットするのも手間なくらいだと思います。手が汚れているときなんかはキッチンタイマーをセットするために手を洗ってからタオルで拭いてようやくキッチンタイマーをセットという感じで手間が掛かると思います。

でも、Google Home Miniなら・・「OK Google、タイマーを5分でお願いします」の一言で済みます。

まとめ

まだまだ購入したばかりなので、活用方法を模索中です。でも、少し使っただけでも便利さを体感出来ました。

また、便利な活用方法を見つけたらここで共有させてもらいます。

それでは!