ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

大阪から広島まで車で1泊2日ドライブ!〜お好み焼き、むさしの弁当、尾道、鞆の浦〜

f:id:hiro-maki:20180218205415p:plain

私は大阪在住ですが、広島の街がが好きなので車でちょくちょく訪れています。

2017年11月に日帰りドライブで広島を訪れた際の記事 hirom.hatenablog.com

今回は、大阪から広島までを車で1泊2日の旅行を楽しんできました。

往復で約700kmは日帰りだと結構しんどいのですが、1泊すると楽です(当たり前)。

大阪から1泊2日でドライブ旅行に行くのならば広島はかなりオススメの目的地です。是非訪れてみてください。

大阪市内の自宅を11:30に出発 近畿〜中国、山陽自動車道

大阪市内の自宅を11:30頃に出発しました。はい、かなり遅い時間の出発です。

出発時の愛車POLO BLUE GTのメーターです。 f:id:hiro-maki:20180108180620j:plain

実は、広島に出かける予定があったのではなく、急遽ドライブ旅行に行くことにしたので、こんな遅い時間の出発になったのでした。

さて、自宅近くの近畿道からスタートです。

まずは広島県の呉市、呉冷麺を食べることが目的です。

ルートは次の様な感じ。

近畿自動車道から始まり中国自動車道、山陽自動車道をひたすら西へ走ります。

中国自動車道に入った辺りですが、休日にも関わらず、比較的車は少ないです。 f:id:hiro-maki:20180108180738j:plain

意図した訳ではありませんが、時間をずらしたことによっていつも渋滞している宝塚トンネルも含めて、渋滞に巻き込まれることはありませんでした。

順調に三木SAまで進みました。ここで一旦、休憩しました。 f:id:hiro-maki:20180108180934j:plain

三木SAにはSTARBUCKS COFFEEもあり、休憩するのにはオススメです。 f:id:hiro-maki:20180108181113j:plain

その後はひたすら山陽自動車道を西へ向かいます。その後、呉自動車道へ。

f:id:hiro-maki:20180108183607j:plain

呉の街を観光

呉の街に到着。

f:id:hiro-maki:20180108183647j:plain

ここでハプニングが!!

呉冷麺を堪能?

呉冷麺を食べに行こうと思っていた呉龍というお店が、すでに閉まっていました(泣)

3連休だったので、恐らく早めに食材が切れてしまったのだと思われます。

いつも行っている珍来軒もすでに営業終了しており、この日は呉冷麺にはありつけませんでした(泣)

またリベンジせねば。。

福住のフライケーキ

呉冷を食べられなかったので福住のフライケーキを頂きました。

福住 フライケーキ | チェッ呉

毎回言っているのですが、カリッとしたドーナツみたいな生地にこしあんが包まれているシンプルなお菓子ですが、本当に美味しいです。

懐かしい味のお菓子です。

今回は昼ごはんにありつけなかったので、2つ頂きました(笑)

呉から広島駅への移動

次なる目的地は広島市。

約45分くらいの道のり。結構すぐです。

広島市内での宿泊はホテルJALシティ広島

今回はホテルJALシティ広島に宿泊します。

hiroshima.jalcity.co.jp

少し離れた場所からのホテルの外観。川沿いの雰囲気の良いロケーションです。 f:id:hiro-maki:20180108192518j:plain

ホテルの正面玄関。海外のホテルの様な雰囲気です。 f:id:hiro-maki:20180108192458j:plain

8階の客室からの夜景です。広島駅方面を一望出来ます。 f:id:hiro-maki:20180108192438j:plain

3連休にも関わらず、1人4,100円、夫婦2人で8,200円で宿泊できました。

ここのホテルは広島に来る度に宿泊しており、もう3回宿泊しています。

繁華街や広島駅前などへのアクセスも便利ですし、広島の夜を楽しむことが出来ます。

客室も綺麗で、客室からの夜景も素敵です。

ホント、オススメのホテルです。

ホテルの客室内です。 f:id:hiro-maki:20180108192621j:plain

f:id:hiro-maki:20180108192638j:plain

みっちゃん総本店にてお好み焼きを堪能

せっかく広島まで来たのだから、お好み焼きは外せませんよね!?

なお、ここでは広島のお好み焼きに敬意を表するために「広島焼き」や「広島風お好み焼き」と言う言葉は一切使いません(笑)正直、大阪人だけど大阪のお好み焼きより好きだー!

広島駅前です。宿泊先の近くにこんな栄えた感じの場所があったらテンション上がりますよね!? f:id:hiro-maki:20180108192410j:plain

ASSEでお土産を購入したり、広島の夜を楽しみます。

広島でのお好み焼き発祥の地、みっちゃん総本店にやってきました。今回は、広島新幹線名店街店に行きました。

www.okonomi.co.jp

お店の外観です。写真には撮っていませんが、大体40分ほど待ちました。 f:id:hiro-maki:20180108192346j:plain

40分ほど待って、ようやくありつけたお好み焼きはかなり美味しかったです。めちゃ旨でした。 f:id:hiro-maki:20180108192407j:plain

ただ個人的な意見ですが、ASSEの麗ちゃんとかの方が雰囲気的に活気があって好きかも知れません。

そんな感じで1日目は終わりです。

朝ごはんは広島名物「むさしの弁当」

今回は朝ごはん無しの宿泊プランでしたので、広島名物「むさしの弁当」を購入しました。 むすび むさし お弁当

若鶏むすびです。見た目からして絶対に美味しいお弁当です。 f:id:hiro-maki:20180108192745j:plain

大きなおむすび2つ、大きくて冷めても美味しい唐揚げ、ウィンナー、枝豆、キャベツ、たくわん、オレンジと全部美味しすぎました。

これは新幹線に乗って、ビールを片手に食べたら最高すぎるお弁当ですよね!!

これを書いていたら、また食べたくなってきた〜。むさしの弁当をいつでも食べられる広島の人達、まじで羨ましいです!!

広島市から尾道市へ

お弁当を頂いて、お腹を満たしたら尾道市へ向かいます。

f:id:hiro-maki:20180108192927j:plain

小谷SA

途中、小谷SAに寄り道。ここは広島発祥のパン屋さんAndersenのパンなど、食べ物が豊富です。

f:id:hiro-maki:20180108193014j:plain

朝ごはん、ここでも良かったなあ・・でも、むさしのお弁当も美味しかったしなあ。 f:id:hiro-maki:20180108193031j:plain

道の駅「みはら神明の里」で休憩

以前も訪れた道の駅「みはら神明の里」で休憩しました。 f:id:hiro-maki:20180108193106j:plain

素晴らしい景色。 f:id:hiro-maki:20180108193124j:plain

ちなみにここの道の駅はたこ焼きがめちゃ旨です。

買い物も色々出来てオススメの道の駅ですよ!!

尾道ラーメンの老舗、つたふじへ

開店20分前くらいに行くと、すでに行列が出来ていました。 f:id:hiro-maki:20180108193206j:plain

いかにも老舗という感じのお店です。 f:id:hiro-maki:20180108193248j:plain

若干ピンぼけですが、地元で愛されるつたふじの中華そばです。 f:id:hiro-maki:20180108193224j:plain

尾道ラーメンと言えば、平麺だと思っていましたが、こちらのお店では普通の麺の中華そばでした。

地元に愛される中華そばという感じの味わいでした。

尾道観光

これまで、尾道をたくさん訪れているのですが、一度も千光寺に行ったことがありませんでした。

今回は時間がありましたので、ロープウェイで千光寺へ。

麓から見上げた千光寺。 f:id:hiro-maki:20180108193454j:plain

ロープウェイから尾道水道を望む。 f:id:hiro-maki:20180108193512j:plain

帰り道はロープウェイではなく、徒歩で降りました。 f:id:hiro-maki:20180108194015j:plain

鞆の浦観光

更に、今回は時間がありましたので鞆の浦にも足を運んでみました。

f:id:hiro-maki:20180108220156j:plain

ここも瀬戸内海沿いの素敵な街並みでした。時間が十分では無かったので若干駆け足ではありましたが。。

ここから大阪の自宅へは国道2号線や高速道路を通って大体9時頃に帰りました。

まとめ

大阪からだと広島は結構遠いと思われがちですが、1泊2日であれば十分に観光を楽しめると思います。

今回は、自宅を出るのが少し遅かったのであまり寄り道は出来ませんでしたが、宮島や原爆ドームなどの観光地をじっくりと周ることも可能だと思います。

それでは!