ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【第一印象レビュー】iPhone SEとiPad mini4をiOS 11にアップデートしてみた

こんにちは!

タイトルの通り、手持ちのiPhone SEとiPad mini4をiOS11にアップデートしてみましたので、第一印象を書いてみます。

f:id:hiro-maki:20170921221434j:plain

新機能の詳細などは、他のページにたくさん書かれていますので割愛させて頂きます。

新機能の詳細を知りたい方は以下のページなんかを見てみてください! www.gizmodo.jp

第一印象、、、それはマイナス要素から感じた・・・

iPhone SE、iPad mini4ともにアップデート後まず最初に思ったこと、それは・・・

動きがちょっともっさりしてしまった!!

です(汗)

画面をスクロールした時に引っかかる感じがありますし、またタップしてからの反応が若干鈍くなった様に感じます。(あくまで僕の主観ではありますが、確実に感じます。)

まあ、最新ではない機種をアップデートすると動きがもっさりしてしまうのはこれまでも何度か経験していますので、想定通りと言えば想定通りです。

新しい機能が色々と搭載されていますので、仕方ないと言えばそれまでですね。。

バージョンアップで高速化が図られたりすることがありますので、それに期待したいと思います。

まあ、我慢出来ないほどもっさりしているという訳でも無いのでご安心を。十分実用できるスピードですので。以前、初代iPad miniにiOS8をインストールした時はもっさりしすぎてて本当に辛かったですが(笑)

もちろんプラス面もあります!

いきなり、バージョンアップによるマイナス面を書いてしまいましたが、もちろんプラス面もあります。というかたくさんあります。

プラス面はやっぱり「新機能が使えること!」ですよね。当たり前ですが。

例えば、一番上の写真のようにスクリーンショットに手書きの文字を書くことも出来る様になりましたし、操作している様子を動画として画面収録する機能なんかも追加されました。

これらの新機能を活用して、iPadiPhoneの使い方がよく分からない人たち(例えば僕らの親世代の初心者ユーザー)に操作方法を伝えたりするのが今までよりスムーズになる様に感じました。

例えば、アプリなどの操作方法を画面収録してLINEで送って、参考にしてもらったり。また、スクリーンショットに簡単な説明書きを書いたものを送って見てもらったり。なんてということが出来そうです。

まとめ

僕の様に、「最悪不都合が出てもいい!それでも新機能を試してみたい!」という方は是非アップデートして新機能を楽しみましょう!!でも、不具合にはあまり遭遇したくない人は、まだ様子を見た方がいいかも知れません。(個人的な意見です。)

新機能いいですよー!!楽しいです!!これから、新機能を中心に色々と使ってみます!

でも、なんか動作がもっさりしちゃったなあ・・・