ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【ドローンデビュー】DJI MAVIC PRO購入!和歌山県の串本町と太地町で空撮!!

こんにちは。

いつかは挑戦してみたい趣味の1つであった「ドローンによる空撮」なんですが、ついにデビューしてしまいました。

まだまだ初心者中の初心者で、

怖くて飛ばせない

ちょっと飛ばしただけで手が脂汗でベトベト

みたいな状態ですが、やっぱり最高に面白いです。

これはマジでハマってしまいます。

ちなみに日本ではドローンを飛ばすことが出来る場所は限られていますので、きっちりとルールを守った上で楽しんでいこうと思っています。当たり前ですが。

購入したモデル

f:id:hiro-maki:20170807214136j:plain

DJI MAVIC PROです。実は、お店に行くまではよりコンパクトでリーズナブルなDJI SPARKを買う気でいましたが結果的にDJI MAVIC PROを購入することになりました。

DJI MAVIC PROを購入することになった決め手

DJI SPARKは小さくて見た目もかわいいですし、とても優秀なドローンだと思っていますし、今でも欲しいです。 でも、その小ささゆえにフライト時に風に煽られるとのことがインターネットなどによく書かれていました。その点がとても不安でした。お店の店員さんに相談したところ、「風が心配だったら少しでも重さのあるDJI MAVIC PROの方がいい」とアドバイスをもらいました。

それでも値段のことなども踏まえて考えるとDJI SPARKに傾いていたのですが、ここでトドメの一言が。

あとでステップアップしたくなりますよー

この一言でDJI MAVIC PROに決めました。

あとになってもう一台のドローンを買い足すほどの余裕はありませんので。

初フライト

大阪だと飛ばすことができる場所は限られていますので、僕の田舎である和歌山県串本町に飛ばしに行ってきました。また、折角なので太地町でも少しだけ飛ばしてみました。

この後、紀伊半島を一周して伊勢うどんを食べてから大阪まで帰ったのですが、それはまた別の機会に。

購入したお店

実物を見たかったですし、またドローンに詳しい店員さんがいたら色々と聞きたいことがあったので、インターネットで購入するのではなく、「ヨドバシカメラ梅田店」さんで購入しました。

ドローンを買うならば、ヨドバシカメラ梅田店さんはまじでオススメです。

何故なら、

  1. ドローンに詳しい店員さんがいる(ご自身もドローンを飛ばされているとのこと)
  2. ドローンの試運転が可能(僕が行った時はDJI MAVIC PRO、DJI SPARK、ZEROTECH DOBBYがありました)
  3. 種類や在庫、オプションパーツが豊富

なんか宣伝みたいになりましたが、ヨドバシさんの関係者ではありません(汗)

でも実際、購入にあたって店員さんに相談できるのはいいですよね。

まとめ

これからもたくさん練習を重ねて、立派な空撮が撮れる様になりたいと思います!

事故だけには気をつけないといけませんね!!