hiro-maki magazine

サンフランシスコやニューヨークや英語、Mavic Proに関する情報を配信しています。

【サンフランシスコ】Sushirritoに行ってみた。めちゃくちゃ人気のブリトー風お寿司「スシリトー」!

海外旅行中は現地の食べ物を楽しみたいので、日本食は出来る限り控える様にしています。

今回のサンフランシスコ旅行でも日本食は控えていましたが、日本食っぽい食べ物ならOKかなと考えて、現地で人気のSushirritoに行ってきました!

f:id:hiro-maki:20170822085828j:plain

Sushirritoについて

Sushirrito(スシリトー)とは、日本には無いお寿司風の食べ物で、メキシコ料理のブリトーの様な太巻き寿司のことです。で、それを提供するお店の名前であったりもします。

スシリトーは、太巻き寿司の様に切って食べるのではなく、そのまま食べます。

このサイトに分かりやすく記載されていました。

akane.website

僕達の知っている食べ物でいうならば、恵方巻きが似ている様に思います。スシリトーは恵方巻きの具を少し多くした感じのお寿司でした。

f:id:hiro-maki:20170822090957j:plain

「おにぎり」と「おにぎらず」の関係に似ている気がします。「おにぎらず」は「おにぎり」の進化系なので、そういう意味では「スシ」の進化系の「スシリトー」と同じような感じですよね。

お店の外観

お寿司屋さんの雰囲気・・・ではないですね。どちらかいうと少しオシャレなファストフード屋って感じの外観です。 f:id:hiro-maki:20170822085806j:plain

めちゃくちゃ人気な様で行列が出来ていました。ちなみにこれは土曜日の14:00くらいの様子です。

f:id:hiro-maki:20170822090935j:plain

15分以上並んで、ようやく注文することが出来ました。

店内の様子

店内も、お寿司屋さんの雰囲気ではないですよね。シンプルな造りなんですが、全体的なオシャレな感じです。 f:id:hiro-maki:20170822085817j:plain

上には、メニューが表示されていました。 f:id:hiro-maki:20170822091238j:plain

色んなネタが用意されています。 f:id:hiro-maki:20170822090941j:plain

オートメーション化された厨房で巻きずしが作られています。 f:id:hiro-maki:20170822090948j:plain

ちなみに僕は学生時代に某宅配寿司でバイトをしていたのですが、大体こんな感じで太巻きは作られていました。

オシャレなパックに入った水の他、日本酒などが販売されています。 f:id:hiro-maki:20170822092759p:plain

ビールは何故かオリオンビールでした。うーん、かなりの日本通なんですかね?それともこのお店のルーツがハワイにあるからなんでしょうか?いずれにせよ、オリオンビール美味しいですよね!

メニュー

外に張り出されていたメニューです。日本食をしばらく食べていない状態でしたので、どれも最高に美味しそうに見えました。 f:id:hiro-maki:20170822092610p:plain

お店のホームページにメニューの記載がありました。 www.sushirrito.com

食べたもの

Satoriというヒラマサが入ったスシリトーです。

f:id:hiro-maki:20170822090957j:plain

あっさりした酢飯と魚の切り身が美味しいです。やっぱり日本人は魚ですな。と思ってしまいます。

入っていた具は次の様なものです。

  • ヒラマサ Hiramasa Yellowtail
  • キュウリ Cucumber
  • 赤玉ねぎのピクルス Pickled Red Onion
  • スィートコーン Sweet Corn
  • ジンジャーソース Ginger Guac
  • トビコ Red Tobiko
  • わさびマヨネーズ Wasabi Mayo

これで、税抜き$14とか高くないですか?税込みだと、1,600円〜1,700円くらいの感覚なのですが・・・正直、僕はかなり高いと思いました。

でも、サンフランシスコの物価を考えると、このくらいの価格が妥当なんでしょうね・・・

やっぱりサンフランシスコは物価が高いわ。

店舗の地図

僕が行ったのはUnion Square店でした。

お店のホームページの店舗一覧です。ニューヨークにも店舗があるんですね。 www.sushirrito.com

まとめ

サンフランシスコで人気との噂だったスシリトーですが、訪れてみると想像以上の人気でびっくりしました。まさか、これだけの行列が出来てるとは思いもしなかった。

サンフランシスコで日本の味に近いものを食べたい!と思ったときは是非訪れてみてはいかがでしょうか?

値段は少しお高いですが、いつもと違うお寿司で思い出になりますし、味も美味しいですよ!!