ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

ザビートルが納車!今さらながらのインプレッション!ドライブが楽しくなる可愛い相棒!!

f:id:hiro-maki:20220204195701j:plain

こんにちは、ヒロキです。

今回は車の話です。

去年(2021年)の12月の話になるのですが、車を乗り換えましたー!!

新しい車はフォルクスワーゲンのザビートルです!

f:id:hiro-maki:20220204195730j:plain

はい、もちろん中古車です。

そもそもザビートルはすでに生産が終了していますので新車で手に入れることは不可能なんです。と言うか新車で買うほどのお金がないというのが最大の理由なんですけどね(笑)

これまで乗っていたPolo Blue GTは小さいサイズが扱いやすいし、長距離走っても疲れにくかったし、パワーもあって燃費も良いと欠点がない車でしたが、「どうしても唯一無二の見た目を持ったザビートルに乗ってみたい!!」と考え、このタイミングで乗り換えをすることとなりました。

f:id:hiro-maki:20220204200836j:plain

今思えばPoloは納車直後の1ヶ月点検の行き道で走行不能になってしまいましたが、他には故障は全くなくてコスパも優れた輸入車だったと思います。走りも最高に気持ちが良かったですし。あえて欠点を言うならば後部座席が非常に狭いというところ。同じサイズ感の日本車のフィット等に比べると雲泥の差でした。まあ、広い後部座席が欲しいんだったらゴルフを買えってことでしょうね(汗)

f:id:hiro-maki:20220204195801j:plain

ザビートルに乗り始めて2ヶ月以上が経過しましたが、こちらもPoloに負けず劣らず良い車です。思っていたよりも燃費は良い、長距離運転も疲れない、やっぱり眺めているだけでうれしくなるその外観。それに内装のボディカラーと同色のパネルで装飾されていてドライブしたくなる車というか気分を上げてくれる車だと思います!

f:id:hiro-maki:20220204195820j:plain

ただ、前の車に比べると横幅が広すぎる!ACCが付いていない!燃費がちょっと悪くなった!パワーがあまりない!などの気になる点も沢山あります。

でも!それでもザビートルを眺めていると「そんな細かいところはどうでもいいや、この見た目が最高だー」と思っちゃいます(笑)

f:id:hiro-maki:20220204195851j:plain

ちなみに2ヶ月でちょっとしたトラブルがありました。でも今回はディーラーさんで認定中古車を購入したので保証で無償修理していただきました。あとで内容はサラッと記載しますね。

そんなわけで私のザビートルをザッと紹介していきます!

ザビートルの年式とグレード

私が購入したザビートルは2013年式です。購入したのが2021年の11月だったので8年落ちの車を購入したのです。8年落ちってめちゃ古いよね(汗)

前の車も中古車だったけど2015年式だったので前の車よりも2年も古い車に乗り換えたわけです。

f:id:hiro-maki:20220204200747j:plain

普通の車の乗り換えならあり得ない乗り換えだと思っています。

でも、私の場合は車のことを「単なる移動手段としての道具」とは思っておらず、どちらか言うと「楽しく移動が出来て愛着を持てるもの」だと思っていますので今回の乗り換えを決意しました。

f:id:hiro-maki:20220204195949j:plain

いや、もっと予算があれば新しい年式のものも買えたかも知れませんけどね…でも高いんだわ(笑)

見た目も前期型の方が好みだったので古い年式でも大丈夫と思って購入しました。と言いつつもやっぱり故障するのでは?と不安はありましたけどね。その辺りのことは後述します。

走行距離自体は51,000kmくらいだったのでまだまだ走れる個体だと思っています。もちろんメンテナンス費用は掛かってくるだろうけど。

グレードはデザインというオーソドックスなグレードを選びました。R-Lineというスポーティなグレードに憧れますが、予算との兼ね合いでデザインに。見た目はデザイングレードのシンプルな感じが好きだったので満足しています!

あと特筆すべき点としてはオーソドックスなグレードではあるもののレザーパッケージを選択しました。可愛い車なのに高級感があるレザーシートというのがたまらないポイントです。

f:id:hiro-maki:20220204200017j:plain

ナビとかも純正のものが付いていますが、いかんせん8年落ちの車なので純正ナビの地図が古くて使い物にはなりません(笑)私はあまりナビは使わない派ですし、使う時はスマホのナビを使えば良いかと思っているのでこの点は全く問題なしです。テレビとDVDだけ視れたらOKです。

まあ古い車ですからね。色々とありますよ…

ちなみに購入費用は前のPoloの下取りがあっての価格ですが、ガラスコーティングやドラレコ取り付け(Poloから取り外したものを取り付け)、走行中もテレビを見られるように調整、認定中古車保証を本来の1年から2年に延長などコミコミで130万円くらいでした。

f:id:hiro-maki:20220204200035j:plain

輸入車に乗っているっていうだけで「お金持ちやなー」とか言われますけど、私のような中古購入者は全然お金持ちではありませんし、むしろ日本車の軽自動車の方が高いです。どちらか言うと修理代などがかさむので輸入車貧乏と言える類の人間だと思っております(笑)

ザビートルの良いところ

まだ2ヶ月程度ですが、ザビートルに乗ってみて良いなーと思ったところを色々と上げていきます。

やっぱり愛好者がたくさんいる車なので数値には出来ないところの良いところがたくさんあるなと感じています。

可愛らしすぎる外装の見た目

ザビートルに決めた理由が外装の可愛らしさと言っても過言ではないので、良いところのひとつ目はやはりこちらですね。

f:id:hiro-maki:20220204200054j:plain

やっぱり見た目が可愛すぎます。余談ですが別でモンキー125というバイクを保有していまして、それとこのザビートルは同じニオイがする車だと思っています。Type1の現代版であるザビートルと昔は50ccだったモンキーの現代版であるモンキー125。どちらも長年愛されてきた乗り物ですし、愛好者がたくさんいるという意味でも同じだなと感じています。

話を戻してザビートルの外装。どこから見てもスキがないと思っていますが、特に正面から見るとちょっとポルシェっぽさもありかっこ可愛いと思います。真横からの見た目も脱力感があって何とも言えない良さがあります。

f:id:hiro-maki:20220204200130j:plain

ザビートルは後ろが好きという方が多いみたいですが、後ろは普通かな(笑)いや、普通ではないんですけど正面や横に比べると個人的にはなんとも思いません。なんとも思わなくもないけど正面や横が良すぎるんですよね。

f:id:hiro-maki:20220204200155j:plain

強いて言えば、後ろの車高がちょっと高いのが気になるところではありますが、車高を下げたら次はホイール、ホイールを換えたら次はマフラーと沼にハマってしまいそうなのでノーマルを維持して乗っていこうと思います。

f:id:hiro-maki:20220204200208j:plain

ドライブに出掛けたくなる内装の質感

ザビートルに決めたもう一つの理由が内装の質感です。

シンプルな内装が好きなので、あまり無駄がないスッキリとしたデザインが気に入っています。悪く言えば古臭い内装とも言えるんですが、個人的にはシンプルで良いデザインだと思っています。

f:id:hiro-maki:20220204200227j:plain

正面と横のパネルがボディ同色なのも良いですよね。乗っていて楽しい気分にしてくれます。

f:id:hiro-maki:20220204200239j:plain

そして!レザーパッケージなのでこの革シートがすごい気に入っています。まあ、中古で5万キロ以上走っているのでちょっとヤれてきてますけどね…テカリがちょっと気になりますけど仕方がないですね。新品じゃないんだから諦めましょう。

f:id:hiro-maki:20220204200246j:plain

あとシートヒーターが付いているのが地味に嬉しいポイントです。人生初のシートヒーター付きの車。なんだかリッチな気分になりますし、この時期温かいのは助かります。ちなみに革シートも人生初です(笑)

パネルが白っていうのが明るい気分にさせてくれて良いですよね。

f:id:hiro-maki:20220204200305j:plain

前席は十分な広さがありますし、常にドライブに出掛けたくなる内装だと思います。

ちなみに後部座席も乗り込んでしまえばそこそこ広いです。3ドアの車なので乗り降りが若干大変ですけどね。

f:id:hiro-maki:20220204200314j:plain

ドイツ車らしいどっしりとした乗り味

ザビートルって可愛らしい車なので乗り味もふわふわしてそうなイメージなんですが、全然そんなことはありません。むしろどっしりとしていますし、コーナリングとかはスッと思った通りに走ってくれるので気持ちよく走れる車です。THEドイツ車と言った乗り味で市街地から高速道路、ちょっとした峠道まで幅広い道を楽しむことが出来ると感じています。

f:id:hiro-maki:20220204200338j:plain

見た目はかっこ可愛いですけど、走りはしっかりと楽しめる。女性の方がよく乗られているイメージのザビートルですが車好きの男性が乗られても満足出来る乗り味だと思います!

意外と燃費が良い

前のPoloと比べると古い車だし、排気量も1.4から1.2に下がるし、車体も重くなるから燃費は悪いだろうな…とビビっていたのですが、意外と燃費は良いです。もちろん前に乗っていたPoloは燃費が良いのがウリのグレードだったのでそれには及びませんが、8年落ちの輸入車としては十分過ぎるくらい走ってくれます。大阪市内の街乗りだと1L当たり10~12kmくらいですが、高速道路だと16~17kmくらい、田舎の信号のほとんどない60~80kmくらいで流れる国道だと18kmくらいまでのびます。

大阪市内の燃費を見ると結構ツライものがありますが、私の場合は車に乗るということは郊外に向けて走ることが多いのであまり気にはなりません。

f:id:hiro-maki:20220204200354j:plain

まあ正直なところを言うともう少し良かったらもっと嬉しいですけど、こればかりは仕方ないですね。

今はガソリン価格が高騰していてツライところですが、ジッと堪えて価格が下がるのを待ちたいと思います。ハイオクだから結構ツライですよね…

広々としたトランク

前のPoloに比べるとトランクが広くて使い勝手が良いです。遊び車っぽいイメージのザビートルですが実用性も十分に確保されており、うちの様な夫婦だけの世帯だとメインカーとして十分に使っていけます。お子さんがいらっしゃるなら小学生くらいまでならなんとか使えるかも。後部座席が狭めだから大きくなってくるとしんどいでしょうね。身長160cmくらいが限界じゃないかな。

f:id:hiro-maki:20220204200409j:plain

でも、トランクは広いので4人での旅行とかには十分行けると思います。

いずれにせよ、うちの場合は夫婦2人なのでかなり快適に使えるトランクです。

ザビートルのイマイチなところ

良いところだけの車なんてあり得ないわけでザビートルも色々と至らぬ点がございます(笑)

f:id:hiro-maki:20220204200812j:plain

とは言っても今のところは良いところが好きすぎてイマイチなところはそこまで気になっていない感じです。このイマイチなところの比率が高まると人はその車を手放したくなってくるわけで、これからの私の動向に注目です。

横幅がデカすぎる

ザビートルに乗っている方は結構感じているんじゃないでしょうか。とにかく横幅が広すぎると感じます。正直1m80cm超えの横幅は細い道などを走るときはちょっと気を使います。いや、かなり気を使いますね。

f:id:hiro-maki:20220204200451j:plain

個人的には1m70cmくらいの横幅でこの見た目だったら最高だったんですが、北米市場だとこれくらいの大きさが普通なんでしょうね。

まあ、慣れればなんてことはない部分ではありますが、狭い道だったり狭い駐車場だと結構気になるかもです。

f:id:hiro-maki:20220204200507j:plain

特にドアが大きいので狭い駐車場に入れた時は車から出るのに苦労するかもです。横の車に当てちゃいそうになりますからね。

でも良いんです。ザビートルの愛らしさが全て帳消しにしてくれます(笑)

f:id:hiro-maki:20220204200523j:plain

エンジン音がうるさく感じる回転数がある

うちのザビートルだけかも知れませんが、1200~1300回転くらいの回転数でやたらと低音が響くんですよね。ブーンと車体全体に響くような音が鳴ります。

f:id:hiro-maki:20220204200537j:plain

そんなに気になるわけではないですけど、高速道路を80kmくらいで走るとちょうど1200~1300回転くらいの回転数になるんです(汗)ちょうど1番よく使う回転数かも…

言ってもそこまで気になるわけではないですし、高級車じゃないからある程度は仕方がないと思って割り切ろうと思います。

ACCが付いていない

これは前のPoloとの比較ですが、ACCが付いていないのがちょっとイマイチに感じます。いや、古い車だから仕方ないですしザビートルにも普通のクルーズコントロールは付いているんですよ?でも、高速道路とかを走っている時は何も考えずに前の車を追尾してくれるACCがあればもっと良かったなと思ったりしちゃいます。

f:id:hiro-maki:20220204200550j:plain

まあ、運転は自分でして楽しむものだからこの点は諦めましょう(笑)

走り出しがちょっとモッサリしている

ザビートルの良いところとしてドイツ車らしいどっしりとした乗り味を上げましたが、その反面でこのボディサイズに1.2Lのエンジンだとやっぱりちょっと力不足感が否めません。これももともと1.4LエンジンのPoloに乗っていたせいでもあると思いますが、特に走り出しなんかはパワー不足に思ってしまいます。ちょっとモッサリしてるんですよね。

f:id:hiro-maki:20220204200608j:plain

ただ、一度走り出してしまえばそこからパワー不足を感じることはほとんどないです。むしろキビキビ走ってくれます。

でも、急な上り坂などではやっぱりモッサリしちゃいます。

f:id:hiro-maki:20220204200624j:plain

これはSモードを活用すればある程度は解決しますので慣れの問題ですね、多分(笑)

ちょっとした故障や不具合が多い

8年落ちの中古車なので覚悟はしていましたが、想像以上の壊れっぷりでちょっとビビっておりますw

この2ヶ月間で発生したトラブルは↓の通りです。

  • クラッチの異音
  • 左ミラーのモーター故障
  • 右ウインドウの異音

他にも細かいのが何個かありましたが大きめのトラブルはこんな感じです。

f:id:hiro-maki:20220204200639j:plain

クラッチの異音はDSGではあるあるみたいなのですが、納車翌日に500kmほど走った後に発進時に「ギュー」という音が鳴り出しました。その音を動画に撮ってからディーラーで見て貰うとすぐにクラッチ交換になりましたw

クラッチ交換は無償保証なので良かったのですが実費だと20万円オーバーの出費だったみたいです。マジでビビりますw

あと左ミラーのモーター故障は納車から1ヶ月くらいしてからですが、全く開け閉めが出来なくなりました。こちらも無償保証で交換です。実費だと4万円オーバーw

右ウインドウの異音は1ヶ月点検の時に締め付け具合いを調整してもらってからはなくなりました。

f:id:hiro-maki:20220204200655j:plain

他も細かいのが色々とあったので、これから先がちょっとだけ不安ですw

経年劣化でオイル漏れとか起こりそうだし、窓が落ちたりもしそう。

出来るなら保証期間内に全部壊れて新品になってほしいもんですw

8年落ちの中古車を買うことの不安は?

40歳近くになって8年落ちの中古車を買うなんて夢にも思っていなかったのですが、現実となってしまいました(笑)

不安は無いのかと問われるとやっぱり不安はあります。輸入車なので大いにあると言っても過言ではないですw

でも認定中古車保証を2年間に延長しましたし、やることはやったのであとは祈るのみです。壊れませんようにと。

f:id:hiro-maki:20220204200711j:plain

正直、何年乗れるのかは分かりませんが、50万円くらいまでなら修理代を使っても良いかな〜と思っています。さすがに100万円オーバーの修理が必要とかになったら考えますけど、それ以下だったら維持したいなと考えています。

今2022年の車って便利で安全にはなってきていますけど、これが欲しい!って思える車があまり無いんですよね…

f:id:hiro-maki:20220204200727j:plain

とは言いつつルノーの車に乗ってみたいとか、逆に日本車でもスズキやマツダは良いなと思っているので唐突に買い換えるかも知れませんけど。

でも、少なくとも5年はビートルに乗りたいなと思っています!!

まとめ

と言うわけで8年落ちの中古車としてザビートルを購入して感じたことをざっと書いてみました。

なんだかんだ言っても満足度は高い車だと思います。

ただ、後部座席が狭いのでファミリーでの利用車として検討されている方は実物を見てしっかりと考えた方が良いでしょう。

こういう趣味性の高い車は乗れるうちに乗っておいた方が良いというのが自分の考え。いつ何があるか分からないので、あとで後悔しないように購入しちゃいました。

また、ザビートルのことも記事にしていきたいなと思っております!!

それでは〜