ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

JALの「どこかにマイル」旅行記!伊丹発熊本に行ってきました!!

f:id:hiro-maki:20180218094805p:plain

JALが2016年12月から提供開始したサービス「どこかにマイル」

JALの公式サイトには「日本の魅力、再発見!行き先はお楽しみ、マイルをつかってどこかに行こう!」とあります。

通常、マイルで日本各地の空港までを往復すると大体12,000マイルくらい必要になりますが、この「どこかにマイル」では半分の6,000マイルで往復できます。

JAL公式サイト www.jal.co.jp

かなりお得ですよね。「どこでもいいからとにかく旅行に行きたい!」と考えている人にはうってつけのサービスなのです。

私も1ヶ月間に2度も利用して、熊本と大分に行ってきました!どこかにマイル本当に最高のサービスです!

どこかにマイルとは

先述の通り、6,000マイルで日本のどこかに空港までの往復航空券を購入することが出来るサービスです。

2017/10/14現在で、発着地が羽田空港と伊丹空港に限られます。つまり、首都圏や大阪近辺に住んでいる人しか使えないサービスということになりますね。今後、全国に広がることを期待です。

実際にサービスを利用する際は、公式サイトにログインして、以下の画面に行きと帰りの日付と時間帯などの必要事項を入力して、行き先を検索するという流れになります。 f:id:hiro-maki:20171014095601p:plain

試しに検索してみると、鹿児島・花巻・新潟・松山のいずれかが行き先として出てきました。 f:id:hiro-maki:20171014095710p:plain

もう一度検索をしてみると、今度は花巻・松山・山形・仙台の組み合わせになりました。 f:id:hiro-maki:20171014095714p:plain

こんな感じで、検索する度に違う目的地が出ますので、気に入った組み合わせが出てくるまで何度も再検索してみるといいでしょう。ただし、1日当たりの検索可能回数に限りがあるはずなので、その上限に達してしまった場合は翌日以降しか再検索出来なくなります。その点は要注意ですね。

ちなみに、検索する日によって、行き先がガラッと変わることもありますので注意してください。(ということは行き先があまり気に入らなかった場合は、後日再検索するという手もありそうです。)

なお、検索した結果の組み合わせが気に入ったら、実際に申し込みをするわけですが、その場ですぐに行き先が決まるのではなく、3日以内に行き先が通知されるという流れになります。

どこかにマイルでどこかに行ってみた

実際、私がどこかにマイルを利用した時の体験を書いてみます。

なお、どこかにマイルを利用して大分に行った際のことを以下のページに書いていますので、併せて参考にしてください!

hirom.hatenablog.com

山形・熊本・鹿児島・長崎の組み合わせから熊本に決定!

8月22日に、山形・熊本・鹿児島・長崎の組み合わせで申し込みをして、2日後の8月24日に、熊本が行き先となったメールが届きました。 申し込みから2日で行き先メールが届きました。

1泊2日で、1日目早く現地に到着し、2日目も夕方まで現地に滞在できるという2日間丸々楽しめるスケジュールになりました!

  • 伊丹から熊本への往路が9/2 7:10発 8:15着
  • 熊本から伊丹への復路が9/3 19:10発 20:20着

伊丹から熊本

伊丹空港から熊本空港には小型のジェット機でした。小さいので揺れるのかなと心配していましたが、大きな揺れも無く快適に過ごせました。 f:id:hiro-maki:20171014102204j:plain

室内も結構狭め(笑)ですが、座席のピッチはあるので、座ってしまえば狭さは感じません。 f:id:hiro-maki:20171014102042j:plain

上空から明石海峡大橋を眺めることができました。 f:id:hiro-maki:20171014102101j:plain

こちらは瀬戸大橋です。 f:id:hiro-maki:20171014102121j:plain

飛行機からの景色はいいですよね。何度乗っても窓に張り付いて景色を眺めたり、写真を撮ったりしています。

往復の飛行機からの景色を纏めた動画はこちらです。

熊本から天草

熊本空港に着いた後は、すぐに天草まで移動しました。阿蘇や熊本市内での観光も楽しいのですが、2年前ほどに両方とも行っていますので、今回は天草観光をメインにしました。

天草まではレンタカーでの移動です。

レンタカーは熊本スカイレンタカーで借りました。1泊2日で6000円とかなりリーズナブルでした。

www.skyrent.jp

しかも、レンタル予定の車種に空きがなく、アップグレードになりました。ラッキー。 f:id:hiro-maki:20171014102132j:plain

天草までの道中の緑川パーキングエリアにはお弁当のヒライがあって、小腹を満たすのにちょうど良かったです。緑川パーキングエリア、オススメです。

お弁当のヒライがありました。 f:id:hiro-maki:20171014102232j:plain

フードコートで山ちゃんラーメンを食べました。焦がしにんにく油が効いてて美味しいラーメンでした。 f:id:hiro-maki:20171014102214j:plain

ヒライ名物のちくわサラダももちろん食べました。 f:id:hiro-maki:20171014102155j:plain

途中、道の駅うきによってみたり、南国感溢れる海沿いの道を走ったりであっと言う間に天草まで到着しました。 f:id:hiro-maki:20171014102527j:plain

南国感のある道。日常を忘れることができます。 f:id:hiro-maki:20171014102544j:plain

天草で話題のオシャレスポット、リゾナテラス天草にも寄り道しました。 f:id:hiro-maki:20171014102611j:plain

ここは景色もいいですし、お土産も豊富ですのでオススメです!! f:id:hiro-maki:20171014102625j:plain

www.seacruise.jp

天草の超人気寿司店「奴寿司」でランチ

天草の超人気寿司店「奴寿司」さんでランチをいただきました。 f:id:hiro-maki:20171014102642j:plain

奴寿司さんの詳細は以下の記事に纏めています。

hirom.hatenablog.com

イルカウォッチング

天草と言えばイルカウォッチングで有名ですよね!

せっかく天草まで来たので、イルカウォッチングツアーに参加してみました。

参加したツアーはこちらです。

www.iruka-watching.jp

当日は、台風の影響でかなり波が高かったのですが、大きめの船でなんとか出発できました。 f:id:hiro-maki:20171014102700j:plain

イルカウォッチングのポイントはかなり波が高かったものの、なんとかイルカを見ることができました。

船酔いしている人も居たようなので、酔いそうな人は酔い止めを飲んでおいた方がいいと思います。

イルカウォッチングの様子は以下の動画に纏めています。

ホテル竜宮での宿泊

天草での宿泊にはホテル竜宮を選びました。ここには以前に一度宿泊したことがあるのですが、その時、食事がとても美味しかった記憶がありましたので、もう一度、その食事を味わいたいと思ったため、ここに泊まることにしました。

f:id:hiro-maki:20171014102734j:plain

ホテルの客室フロアからロビーを眺める。 f:id:hiro-maki:20171014102718j:plain

ホテル竜宮から眺める絶景

ホテルの庭からは天草五橋や美しい夕日を望むことができました。 f:id:hiro-maki:20171014102751j:plain f:id:hiro-maki:20171014102808j:plain

これより下はドローンでの空撮写真です。 f:id:hiro-maki:20171014103935j:plain f:id:hiro-maki:20171014103947j:plain f:id:hiro-maki:20171014103959j:plain

ホテル周辺の様子を纏めた動画はこちらです。

ホテル竜宮の夕食

楽しみにしていた夕食の様子を写真におさめてみました。

夕食はホテルのレストランにて頂きます。

f:id:hiro-maki:20171014103233j:plain

ホテル名物のタコステーキです。天草のタコは美味しいですが、ステーキにして食べるとその美味しさがよくわかります。 f:id:hiro-maki:20171014102829j:plain f:id:hiro-maki:20171014102903j:plain f:id:hiro-maki:20171014102846j:plain f:id:hiro-maki:20171014102919j:plain

f:id:hiro-maki:20171014102934j:plain

お刺身も新鮮で美味しかったです。九州の少しあまい醤油で食べるとより美味しいです。 f:id:hiro-maki:20171014102952j:plain

車海老の塩焼き。これは踊り食いにすることも出来ます。 f:id:hiro-maki:20171014103009j:plain

アワビのステーキ。めっちゃ豪華です。 f:id:hiro-maki:20171014103025j:plain f:id:hiro-maki:20171014103047j:plain f:id:hiro-maki:20171014103107j:plain f:id:hiro-maki:20171014103125j:plain 土鍋で炊く鯛めし。最高でした。 f:id:hiro-maki:20171014103143j:plain f:id:hiro-maki:20171014103200j:plain f:id:hiro-maki:20171014103217j:plain

ホテル竜宮の朝食

朝食はバイキングですが、どれも美味しかったです。中でも鯛茶漬けが最高でした。

f:id:hiro-maki:20171014103251j:plain

牛深を散策

2日目は天草の牛深方面までドライブして、熊本空港に向かうだけです。

崎津天主堂で有名な崎津集落を観光してみました。 f:id:hiro-maki:20171014103308j:plain

集落を空撮した動画です。

牛深ハイヤ大橋を観に行ったり。 f:id:hiro-maki:20171014105920j:plain f:id:hiro-maki:20171014105846j:plain

茂串海水浴場周辺で空撮をしてみたり。 f:id:hiro-maki:20171014105938j:plain f:id:hiro-maki:20171014104011j:plain

そのまま、寄り道をしながら熊本空港への向かって、この旅行は終わりです。

まとめ

JALの「どこかでマイル」、たった6,000マイルでこんなに楽しむことが出来るなんて、本当に最高のサービスだと思いました!

また、マイルが溜まり次第どこかにマイッてみたいと思います。

それでは!!