ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

2019-01-01から1年間の記事一覧

バイク買取のチラシは窃盗団の仕業かも!?あまりお金を掛けずにすぐに出来る盗難対策を紹介

こんにちは。 私は毎朝の日課として自分のバイクがいたずらされたりしていないかを見に行っています。 そんなある日の朝、いつも通りバイク置き場を見に行くと… バイクに何か付いとる!! 写真はイメージです。貼られていたチラシを自分で再度貼って撮影しま…

日本最西端の与那国島!石垣島からたった30分で行ける絶景の島!一生に一度は行っておきたい!!

今年(2019年)の7月に石垣島まで旅行した際、「せっかくだからもう少し足を延ばしてみよう!」と与那国島まで行ってきました。 結果的には与那国島まで行って本当に良かったと感じており、石垣島以上に印象深い島でした。 ご存じの方も多いかと思いますが与那…

TAKEGAWA リアショックアブソーバーをスーパーカブ(JA44)に装着したら、オシリの痛みから解放された。

こんにちは、ヒロキです。 今日はスーパーカブでロングツーリングを繰り返してオシリが痛くなっている方に朗報があります! (逆に言うと、それ以外の方には割とどうでもいい情報) TAKEGAWA(スペシャルパーツ武川)のリアショックアブソーバーをスーパーカブに…

【商品紹介】真夏の熱中症対策!クールコアタオルを着けたら灼熱ツーリングを乗り越えられる!?想像以上のヒンヤリタオル!

こんにちは、ヒロキです。 今日は、熱中症対策としてかなりの効果が期待できるクールコアタオルを紹介します。 coolcore.jp WEBサイトには色々と記載されていますが、ざっくりと説明すると 濡らして絞って振り回したらヒンヤリするタオル です。かなり雑い説…

3ヶ月以上もブログを放置してしまいました。少しずつ復帰していきます。

こんにちは!お久しぶりです!! タイトルにある通り、3ヶ月以上もこのブログを放置してしまっていました。 毎日のように更新を続けているときは自然とブログエディターを立ち上げるのですが、期間が空くにつれてだんだんとブログネタを考えることや記事を書…

理想の色と形!防水ツーリングバッグTTPL touring25のマットグレーをスーパーカブに装着!

私の乗っているスーパーカブ110ですが、ノーマルの状態だと積載量がゼロに等しいため、リアキャリアに定番のボックスを装着していました。 www.hiromaki.net カブ乗りの定番カスタムのひとつと言えるボックスは抜群の使い勝手、十分な積載量で実用面では文句…

フルメッシュパーカージャケット!真夏用にコミネのJK-087を購入!これで真夏でもツーリングに行ける!

真夏でもカブでの長距離ツーリングが楽しめるようにメッシュジャケットを購入しました。 購入したのはコミネのプロテクトライディングメッシュパーカーJK-087です。 www.komine.ac コミネ KOMINE バイク プロテクトライディング メッシュ パーカー ジャケッ…

Googleの2019年3月の検索アルゴリズムのアップデートによる影響をモロにくらった話

2019年3月12日~13日にGoogleの検索アルゴリズムへの大規模なアップデートがされました。 このアップデートの正式名称はMarch 2019 Core Update(2019年3月のコアアップデート)と言うみたいです。 Google Florida Update 2(フロリダ2アップデート)とも呼…

【モトブログ】5ヶ月でチャンネル登録者1,000人到達。工夫したことや収益化の状況など

3/21にYouTubeのチャンネル登録者が1,000人を超えました! チャンネル登録していただいた方、いつも動画を見てくださっている方には感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます! これまで工夫してきたこと YouTubeに動画投稿を続けた感想 ざ…

「ナースときどき女子」というWEBメディアに当ブログを掲載していただきました!

2022.2.3追記 こちらの記事にある「さつまいもの館 大阪店」はすでに閉業されております。ご注意ください。 かなり前に投稿した「【大阪】鹿児島うんまか さつまいもの館に行ってきた!」という記事をWEBメディア「ナースときどき女子」に掲載していただきま…

【断酒日記】2019年3月の気付き。一ヶ月以上お酒を断つことで飲酒量もコントロール出来るようになった。

去年(2018年)の9月からチャレンジしている断酒・禁酒ですが、3月も引き続き継続していました。 結論から言うと、お酒の飲む頻度、飲む量ともに完全にコントロール出来るようになったので、この断酒日記はこれで完結します。 www.hiromaki.net 3月の飲酒状況…

【ナイトツーリング】大阪ベイエリアで夜のツーリング!天保山、なみはや大橋など

今回は大阪で夜にツーリングができるコースを紹介します。 本来であれば、ツーリングは休日の明るい時間帯に行きたいところ。ただ、休日は用事があってバイクに乗れないこともありますよね。 でも、バイクに乗りたい。 そんな時は、仕事終わりの夜などにバイ…

【断酒日記】2019年2月の断酒での気付き「飲酒量を減らすのは難しい。なので一回完全に断酒すべき」

去年(2018年)の9月からチャレンジしている断酒・禁酒ですが、2月も引き続き継続していました。 もともとの考えは断酒と言っても完全にお酒を断ち切るわけではなく、お酒と適度に付き合うというものでした。節酒とでも言うべきですかね? www.hiromaki.net そ…

【お手軽BBQ】イワタニの「炉ばた焼器 炙りや」をレビュー!キャンプなどのアウトドアにピッタリ!

いきなりですがBBQって最高ですよね!? 外でお肉などを焼いて食べると楽しいですし、普段の何倍も美味しく感じます。 アレって何なんでしょうね。安い肉でもめちゃ美味くなるという・・・景色がスパイス的なアレ。 ただ、アウトドア初心者で面倒くさがり屋…

はてなブログでの記事作成における効率化と意識すべきこと【初心者向け】

この記事は、はてなブログをこれからはじめられる方などの初心者の方向けです。 はてなブログで記事を書いて投稿するまでの間に意識すべきことや効率を上げるための方法などがありますので、それらを紹介していきます。 私は、はてなブログを2年半ほど続けて…

【大阪発 原付二種ツーリング】紀ノ川広域農道と加太で山と海を両方楽しむ200kmコース!

先日の2/2(土)に原付二種2台で大阪から奈良へ抜けて、最終的に和歌山までのツーリングを楽しんできました。 大阪市東部の自宅を8時に出発して、9時に集合場所の羽曳野市のマクドナルドに到着。それから奈良西部~和歌山北部をぐるっと周って自宅に到着したの…

【断酒日記】2019年1月の飲酒日数と反省点~お酒をやめたら有意義な時間が過ごせることを実感~

去年(2018年)の9月からチャレンジしている断酒・禁酒ですが、今年も引き続き断酒継続中です。 断酒と言っても完全にお酒を断ち切るわけではなく、お酒と適度に付き合うという考えで今年は年間の飲酒日数を40日以内にしようと考えていました。 節酒と言うんで…

【大阪】オススメの洋食屋をまとめて紹介します!![随時更新]

この記事は随時更新していく予定です。 大阪にある「昔ながらの洋食屋さん」を探していたとき、ネットで調べてもまとめサイトしか出てこなくてなかなか参考になる情報は得られませんでした。 まとめサイトの情報だとファミレスチェーンも洋食屋扱いになって…

行列必須!オムライス発祥のお店「北極星」[大阪堀江]

今回は大阪の超有名洋食屋である北極星です。 大阪の洋食屋と言えばこちらのお店は必ず名前が出てきます。それもそのはずでオムライス発祥の店と言われています。 東京の銀座にある煉瓦亭もオムライス発祥の店と言われているらしいですが・・・ hokkyokusei.…

土日のランチは行列必須!正統派洋食のキッチン洋久[大阪城東]

今回ご紹介したいのは私が好きで好きでたまらないお店です。大阪市城東区にあるキッチン洋久(ヨーク)という洋食屋さんです。 こちらのキッチン洋久さんは昔からある町の洋食屋さんなのですが、土日のランチタイムはいつ行っても行列が出来ている超人気店で…

【YouTube】2ヶ月強でチャンネル登録者500人到達。工夫や反省点まとめ

こんにちは、ヒロキです! YouTubeへのツーリングやモトブログなどのバイク動画の投稿しだして約2ヶ月で、なんと、、、 チャンネル登録者数が500人を突破しました! (2019/01/22現在で536人) いつも見てくださっている方には感謝の気持ちでいっぱいです。 本…

地元で大人気のモダンで美味しい洋食厨房ANDO[大阪八尾]

先日、大阪府八尾市にある洋食屋の洋食厨房ANDOに行ってきました。 こちらのANDOさんは町の洋食屋さんという感じでお気軽に行くことができるお店なのですが、お店で出てくる料理は絶品の洋食です。 それでいて、そこそこリーズナブルな料金なので何度も行き…

昭和レトロな雰囲気たっぷりの老舗洋食屋グリルサカエ[大阪守口]

※残念ながら2019/03/23に閉店されたようです。 先日、大阪府守口市にある老舗洋食屋のグリルサカエに行ってきました。 私自身、昔ながらの洋食屋さんが好きなのでちょくちょく色んなお店に行っているのですが、こちらのグリルサカエさんは料理、雰囲気ともに…

「バ・イ・ク」読むとバイクに乗りたくなる、北海道に行きたくなる一冊

今回はめずらしく本の紹介をさせていただきます。紹介するのはコチラ。 バ・イ・ク (講談社文庫)作者: 柳家小三治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る 落語家の柳家小三治さ…

大阪をぶらり!原付二種ツーリング!![大阪〜生駒〜美原の鹿児島ラーメン 真琴]

こんにちは〜、ヒロキです。 先週の土曜日(1/12)、スーパーカブ110(JA44)で大阪近辺をぶらっとツーリングしてきました! 走行距離は大体80kmくらいで、最終目的地は堺市美原区の鹿児島ラーメン 真琴さんにしました。 ツーリングの様子は動画にしてYouTubeに…

スーパーカブ110(JA44)で日帰り紀伊半島半周!往復500kmの旅!大阪から串本、新宮から十津川経由で帰宅!

こんにちは、ヒロキです! 12/23(日)に2018年最後のツーリングとして本州最南端の和歌山県串本町まで行ってきました。 そのまま、新宮まで抜けてから十津川経由で大阪市の自宅まで戻ってきましたので紀伊半島を半周しました! 原付二種のスーパーカブ110(JA4…

2019年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 2019年になりました。今年も色々とお役に立てるような記事を書いていきたいと考えていますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします! 明日から仕事初めなのですが、なんとなく気分が乗りませんなあ・・・(笑) 精神…