ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【2020年8月まとめ】コロナと暑さであまり出掛けられないひと月でした

f:id:hiro-maki:20200826195912j:plain

今回から毎月の月末くらいに1ヶ月の振り返りを投稿していきます。多分…続けていくつもりです。

他にもやることがたくさんありブログの更新がどうしても後回しになっていますので、なんとか投稿する習慣をつけることにしていきたいものです。

あまりカチッとやると続かないので、あまり形式張らずにやっていくつもりです。

ブログ

今月は1本も更新出来ていませんでしたねー…

「なかなか時間が無くて」と言うと嘘になってしまいます。スキマ時間を使えば十分に更新出来ますので。

これはやる気の問題ですねー。

「ネタが無い」と思うのはやる気が無くて考えるのをやめてしまっているからですよね…

来月から少しは更新するようにしていきたいです。

ちなみに先月7月には1本だけ更新していました。

www.hiromaki.net

YouTube

今月は5本をアップできました。1週間に1本ペースでアップしていく目標を持っているので、今月は目標達成出来ました。

www.youtube.com

今月アップした動画でもっとも視聴回数が多かったのはコチラ↓です

久々に予想を上回る視聴回数になった動画です。

それだけスーパーカブ110に興味がある方が多いってことですね。

これまではツーリング動画をメインにアップしてきましたが頻繁にツーリングに出掛けるわけでもないので、ツーリング動画以外もアップ出来るように色々と企画していきたいです。

自己研鑽的な勉強など

あと、自己研鑽的な意味ではあまり大したことが出来ていないですねー

中小企業診断士の理論政策研修を受講したくらいです。ちなみにテーマはSDGsでした。

ja.wikipedia.org

色々と考えないといけないことが盛り沢山ですねー

あと、自分の喋っている動画を編集しているとかなり語彙力が低いことが気になりました。これは前から気にはなっていたので、下記の本をヒントに話し方をちょっと変える意識付けをしているところです。

↑みたいな本は読むだけだとあまり意味が無いのですが、書いてあることを実践すると結構効果があったりします。

かなり昔の話なのですが「えー」とか「あー」とかを言わない訓練をしたおかげで今でもそういった間を埋める言葉はあまり出ないので、そういう意識や訓練することは大事だと思っています。

というわけで引き続き、話し方の訓練をしていきます。

その他ざっくばらんに

新型コロナもなかなか収束しませんし、基本的には近場で過ごしているのですが、出掛けるのが趣味な私にとっては結構キツかったりします。

そんなわけで、ちょくちょく近所の暗峠までバイクで行ったりして気分転換をしています。

f:id:hiro-maki:20200826192745j:plain

今月は、バイクツーリングは1度も行けなかったですね。もちろん、暑すぎることも理由のひとつなんですけど(笑)

ただ先日、京都の美山までドライブに出掛けたんですがお目当てのお店が閉まっていたこともあり、気付いたら福井県の美浜町まで行ってしまいました。それも、何の観光もせずにちょっと道の駅に立ち寄ったりしながらご当地の8番ラーメンを食べて帰ってきただけです(笑)

f:id:hiro-maki:20200826193208j:plain

普段、あまり出掛けられていないのでクルマで遠くまで行けてかなり気分転換になりました。さすがに疲れましたけど…

買ったもの

結構色んなものを買った気がしますが、Amazonのギフトポイントを持っていたのであまり支出はありませんでした。

TTPL touring1(バイク用ツーリングバッグ)

バイク用品としてはTTPLさんから新発売となったハンドルに取り付けるタイプのツーリングバッグ、touring1を購入しました。

ttploffice.com

私の乗っているスーパーカブ110やモンキー125は原付二種なのに収納スペースが無く小物の持ち運びが難しかったのですが、これを着けることによって小物の持ち運びが容易になりました。

気に入りすぎて、2つも買ってしまった…

ふるさとの手帖(スーパーカブ等で日本一周された方の写真集)

前からTwitterで拝見しているかつおさんが出された日本中の市区町村を周られた時の写真集。

温かみのある文章とともに写真を楽しまさせてもらっています。

その他

あとはバイクやアウトドア関連の雑誌を何冊か購入していました。あまり外に出掛けられないから仕方がないですね…

まとめ

こんな感じで2020年8月は暑かったこともあり、あまり出かけずに過ごしました。

早く気兼ねなく出掛けられるようになりたいですね。