ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

大阪市内から岬町へツーリング!平日だから渋滞はあったけど、海沿いの道が最高なプチツーリングでした〜

f:id:hiro-maki:20210922191230j:plain

こんにちは、ヒロキです。

と言うか「誰!?」って言われそうなくらい久しぶりの投稿になってしまいました^^;

ずっと「ブログを更新しなきゃ!」って思っていたのですが、1度習慣が無くなってしまうと放ったらかしになってしまうんですよね…

徐々に更新するクセを取り戻していこうと思っています!

そんなわけで、あまり何も考えずにアップ出来そうなネタと言うことで直近に行ったツーリングルートを紹介させていただきます!!

ツーリングの走行ルート

行きはいつも通り下道ツーリングだったのですが、今回はSR400だったので帰りだけ阪神高速で帰ることにしました。

まあ、道の駅みさきで海産物を色々と買いましたからね…高速を使うのは仕方がない!

阪神高速ってETC割引がないのでETCの無い私のSRでも損した気分にならないので結構気軽に使っちゃうんですよね〜

りんくうの辺りから大阪市の東部まで1,090円で行けるのは結構安いと思います!

行き道のルート

下道を使ったルートなのですが、今回は臨海線で南下することにしました↓↓↓

この日がたまたま平日だったのでものすごい渋滞に巻き込まれたりしましたが、基本的には良い感じで流れる道だと思います。

臨海線は休日だったら渋滞があまりないですし、流れもそこそこスムーズなので気持ちが良い道なんですけどね^^;

帰り道のルート

帰り道は阪神高速の湾岸線→環状線→守口線のルートで帰りました↓↓↓

まあ…高速なんてバイクで走らないと思っていましたが、使えるとなると使ってしまっちゃうんですよね(笑)

ルートはこんな感じでしたので、実際のツーリングレポートに移ってまいります〜

ツーリングレポート

ザッとですが、ツーリングレポートを書いていきます。ツーリングルートを決める時の参考にしていただければ

平日の大阪通勤ラッシュ

今回のツーリングは平日だったので渋滞を避けるために朝7時までに自宅を出発しました。

それだけ早い時間帯だったら通勤ラッシュはまだ回避できるだろうと思っていたのですが…

完全に甘かった!!

中央大通りに出た頃は高架道路の下を排気ガスがこもった渋滞を走るという拷問が待ち受けておりました(泣)

f:id:hiro-maki:20210921222304j:plain

こんな渋滞に巻き込まれている場合じゃないと考えて、色んな通りを使って臨海線まで向かうことにしました。

f:id:hiro-maki:20210921222633j:plain

↑な感じで場所によってはガラガラだったりするんですよね。とにかく大通りは避けたほうが良さげです。

そのまま住之江方面へとひたすら南下します。渋滞気味ではありますが完全に止まったりしないだけマシかな〜

f:id:hiro-maki:20210921222801j:plain

↓は堺の辺りかな。この時は反対車線の渋滞を他人事として「かわいそ〜」と思いながら見ていた。

f:id:hiro-maki:20210922185338j:plain

そして!!ついに渋滞に巻き込まれてしまいました…

f:id:hiro-maki:20210922185544j:plain

さすがに平日の大阪を渋滞なしで通り抜けるなんて甘かったか〜。↑の辺りでずっと混んでいたんですけど、排気ガスは臭いし、熱はこもるし、控えめに言って地獄でした^^;

臨海線をひたすら南下

渋滞をなんとかくぐり抜けた後は、ひたすら臨海線を南下します。

f:id:hiro-maki:20210922185753j:plain

途中で脇道にそれて水分補給をはさみつつ…

f:id:hiro-maki:20210922185952j:plain

ひたすら走ります!!

f:id:hiro-maki:20210922190058j:plain

天気が微妙なので気分も微妙なのですが、それは仕方がないです。

そうこうしているうちにりんくうタウンまで走ってきました。

f:id:hiro-maki:20210922190232j:plain

この辺りまで来れば交通量も少なめで気持ちが良いです。

そして大阪湾を横目にまだまだ南下します。晴れてたら気持ちが良い景色だったんだけどなあ。

f:id:hiro-maki:20210922190411j:plain

その後は国道26号線の自動車専用道路を走りました。

f:id:hiro-maki:20210922190458j:plain

道の駅みさきに到着

で色々とありましたが、ようやく目的地である道の駅みさきに到着しました。

f:id:hiro-maki:20210922190617j:plain

道の駅みさきからは大阪湾が一望出来るので、景色を眺めるだけでもオススメです。

f:id:hiro-maki:20210922190725j:plain

今回は生ダコやらの海産物を買うというミッションがあったのでお店で買い物をします。

が!!

時間が朝早すぎたため、まだ海産物が入ってきていませんでした(汗)

仕方がないので、時間つぶしをしてから出直そうと思います。

(出直した後は無事にGET出来ました!)

旧みさき公園裏の海岸(長松海岸)

岬町までツーリングに来る時は必ずと言っていいほど訪れるのが、この長松海岸です。

大阪とは思えないような景色のいい海岸で、すごく旅気分が味わえます。

↓な感じでバイクをかっこよく撮影するにはうってつけの場所ですよね!

f:id:hiro-maki:20210922191027j:plain

f:id:hiro-maki:20210922191035j:plain

f:id:hiro-maki:20210922191044j:plain

f:id:hiro-maki:20210922191052j:plain

中国飯店紀淡でランチ

ツーリング先ではいつもその土地にある老舗っぽいお店に行くのが好きで、今回はずっと気になっていた中国飯店紀淡さんに行ってみました。

f:id:hiro-maki:20210922191413j:plain

春巻き定食(1,100円)を注文してみたのですが、お値段以上の量と美味しさでリピート確定のお店でした。

f:id:hiro-maki:20210922191417j:plain

阪神高速で帰宅

帰りは阪神高速で帰宅しました。↓は泉大津PAです。

f:id:hiro-maki:20210922191750j:plain

だいたいお昼過ぎには帰宅しましたので、半日ツーリングにはピッタリのルートです。

まとめ

こんな感じで久しぶりのツーリングレポートでした。

また、定期的にアップしていけるようにがんばります!