ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

2017-01-01から1年間の記事一覧

高級キーボードHHKB BTをWindowsメインで約1年半使った感想(Happy Hacking Keyboard HHKB Professional BT)

高級キーボードといえばPFUのHHKBが有名です。そんなHHKBの中でもBluetoothに対応したHHKB BTを2016年の6月30日に購入してから約1年半、使ってきました。 PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B出版社/メーカー: PFU発売日: 201…

大阪から”うどん県”香川まで日帰りドライブ!阪神高速ETC乗り放題パス使うとリーズナブル!

11/26(日)に大阪市内の自宅から”うどん県”として有名な香川の高松市まで日帰りでドライブしてきました。 大阪市から高松市までの道のりは約200km、3時間弱なので十分に日帰り圏内です。 大阪からだと上記の淡路島経由のルートで四国に向かうのが一番早いと思…

大阪から広島まで車で往復!約700kmの道のりを日帰りドライブしてみた!

ドライブは私の趣味のひとつですが、その中でもハードな日帰りドライブをやり遂げるのが特に好きだったりします。 今回は、大阪から広島までの往復約700kmの道のりを日帰りでドライブしてみました。 さすがに往復で700kmは結構しんどかったですが、想像して…

【サンフランシスコ】5泊7日の詰め込みスケジュールで何が出来る!?実際に出来たことを紹介!

2017年7月にサンフランシスコを5泊7日で旅行しました。 オススメのお店やヨセミテ日帰りツアー、サウサリートへのサイクリングなどは個別の記事にしていますが、今回は5泊7日のスケジュールでどれくらいのことが出来たのかを書いてみます。 サンフランシスコ…

サンフランシスコではUberが便利だった!アメリカ旅行では移動手段のひとつ!

サンフランシスコを旅行するまで、現地での移動はバスをメインにしようと考えていました。でも、旅行を終えて現地ではUberでの移動が最も効率的だと気付きましたので、今回の記事で共有します。 目次 目次 Uberとは Uberの種類(リーズナブルなサービスのみ…

DBスペシャリスト合格の勉強方法!![勉強期間2ヶ月30時間]

2017年の春期情報処理技術者試験で、データベーススペシャリスト(以下DBスペシャリスト)に合格しましたので、私の勉強方法と受験した感想を書きます。 www.jitec.ipa.go.jp 目次 目次 受験時点での私のスペック 勉強期間 勉強に使った教材 勉強方法 午前1…

【サンフランシスコ】治安の悪いエリアに注意すべし!テンダーロインやミッションなどのエリアは怖いよ!

今回は、少しネガティブな記事ですが、サンフランシスコ旅行で感じた現地の治安についてです。 この記事が、今後サンフランシスコ旅行に行く人が現地の治安を調べる際に役立てば嬉しいです。 目次 目次 サンフランシスコの治安 テンダーロインエリア ミッシ…

Hotel Union SquareのJunior Suiteに5泊!観光の利便性は最高です!【サンフランシスコ】

2017年の7月にサンフランシスコに旅行に行ってきました。 その際の宿泊先として選んだのは、Hotel Union Square(ホテルユニオンスクエア)です。 日本人が良く泊まると言われるホテルとしては、Hotel Nikko San FranciscoやHilton San Francisco Union Squa…

Honey Honey Cafe and Creperyはチップ不要!美味しい朝食!!【サンフランシスコ】

前回、ユニオン・スクエア周辺で早朝から朝食を食べられるPINECREST DINERをご紹介しました! hirom.hatenablog.com 今回も引き続き、ユニオン・スクエア周辺で朝食を食べられるお店をご紹介いたします。 今回ご紹介するのは、チップ不要という有り難いお店…

ユニオン・スクエア周辺で朝食!PINECREST DINER 24時間営業のダイナー!【サンフランシスコ】

サンフランシスコ旅行での滞在先はユニオン・スクエア周辺のホテルという方が多いかと思います。 また、旅行中はヨセミテツアーに参加する等で、朝早くから行動することが多いので、早朝から朝ごはんを食べられる場所を確保しておきたいところです。 ヨセミ…

JALの「どこかにマイル」旅行記その2!伊丹発大分に行ってきました!!

前回の記事でJALの「どこかにマイル」で熊本に行った際のことを書かさせて頂きました。 hirom.hatenablog.com 熊本に行ったことで「どこかにマイル」をかなり気に入った私は、もう一度どこかに行こうと申込みをしてみたので、その様子を記事にさせて頂きます…

JALの「どこかにマイル」旅行記!伊丹発熊本に行ってきました!!

JALが2016年12月から提供開始したサービス「どこかにマイル」 JALの公式サイトには「日本の魅力、再発見!行き先はお楽しみ、マイルをつかってどこかに行こう!」とあります。 通常、マイルで日本各地の空港までを往復すると大体12,000マイルくらい必要にな…

天草の超人気店「奴寿司」に行ってきた!著名人もたくさん訪れている予約必須のお店!

先日、天草を訪れた際、天草で超有名なお寿司屋さんでランチをしてきました。天草の海の幸を存分に楽しむことができ、とてもオススメのお店でしたので紹介したいと思います。 天草には、人気のあるお寿司屋さんがたくさんあるそうですが、今回はその中でも特…

ONOMICHI U2、Hotel Cycleは居心地最高!自転車好きやオシャレな人にオススメ【しまなみ海道・尾道】

自転車好きの聖地として知られる「しまなみ海道」 しまなみ海道を縦断したら、そのまま帰路に着くのではなく1泊してみてはいかがでしょうか? しまなみ海道の広島県側の終着点の尾道にある自転車好きにはたまらないオシャレなホテル、「Hotel Cycle」をご紹…

大阪周辺でドローンを飛ばせる場所は?大阪市内や淀川河川敷は飛行させられない!?

”都市部に住んでいてドローンを飛ばす場所が見つからない” そんな悩みを持って困っている方は沢山いるでしょう。大阪市在住の私もそんな悩みを持つ一人です。 高いお金を出して買ったドローン。 眺めるためのものじゃない!飛ばすためのドローンだ!! そん…

約2,000円、おすすめのおもちゃドローン!安全で頑丈な子供にもオススメ!?室内で飛ばせます!

こんにちは。 今日は、2,199円で買うことが出来るおもちゃのドローンを紹介します。 紹介するのはこちら! 「Luxon ドローン ミニドローン」というもので、2017/09/22現在Amazonのオートバイ・バイクのラジコンの売れ筋ランキングで1位となっています。 Luxo…

【第一印象レビュー】iPhone SEとiPad mini4をiOS 11にアップデートしてみた

こんにちは! タイトルの通り、手持ちのiPhone SEとiPad mini4をiOS11にアップデートしてみましたので、第一印象を書いてみます。 新機能の詳細などは、他のページにたくさん書かれていますので割愛させて頂きます。 新機能の詳細を知りたい方は以下のページ…

SANRAKU JAPANESE RESTAURANTで美味しいアメリカン寿司を食べる!ユニオン・スクエアの近くです!【サンフランシスコ】

海外旅行に行くと必ず日本食が食べたくなるのですが、せっかく海外に来ているのに日本食を食べるのは勿体無い気もします。日本食ならば帰国後にいくらでも食べられますので。 今回、サンフランシスコを訪れた際も例に漏れずに日本食が食べたくなってしまいま…

串本大島のnagi(ナギ)はめちゃくちゃ美味しいパン屋さんです!

本州の最南端の町「串本町」 和歌山県の最南端でもある串本町は美しいサンゴ礁の海や、近大マグロなどでダイビングや大阪などからの観光に人気の町です。 橋杭岩や潮岬など、観光スポットのたくさんあります。 ちなみに僕の田舎です。 海が綺麗な町なので海…

【サンフランシスコ】フェリープラザ・ファーマーズマーケットは食の宝庫!土曜日に必ず行きたい!

海外旅行先では現地のファーマーズ・マーケットに行くのが楽しみのひとつです。サンフランシスコにも観光客が行きやすいファーマーズ・マーケットがあります。 フェリービルディングで行われている「フェリープラザ・ファーマーズマーケット」です! フェリ…

【DJI MAVIC PRO】機体トラブル!!バッテリーの故障!?真ん中2つのランプが点きっぱなしで電源がOFFに出来ない!!

こんにちは。 DJI MAVIC PROを手に入れて、ドローンデビューしたとの記事を書きました。 hirom.hatenablog.com 「いい買い物をしたなー」と感動していた直後、MAVICに異変が起きてしまいました。 正確に言えば、MAVICではなく、MAVICのバッテリーの異変です…

彦根で美味しいランチ!クラブハリエ・ジュブリルタン、スイス、麺匠ちゃかぽん

「彦根梨を買うなら、朝早くから並ぶべき!」という内容の記事を先日アップさせてもらいました。 hirom.hatenablog.com せっかく彦根まで足を運んだら、美味しいランチを楽しんでいきましょう! そんな訳で僕がオススメする彦根で美味しいランチを食べられる…

【2017年】彦根梨を週末(土日)に買いたいなら、朝8:00までにJA東びわこの直売所「美浜館」へ!!

彦根梨をご存知でしょうか? この記事にたどり着かれた方なら、もちろんご存知でしょうがJA東びわこさんで販売されている梨です。 ひこにゃんや彦根城で有名な滋賀県彦根市の特産品の梨です。 彦根梨とは www.ja-higashibiwako.jp 僕は元々、梨が好きですが…

【サンフランシスコ】Chipotle(チポトレ)はアメリカで人気の上質なメキシカンファストフード!

日本ではあまり馴染みがないメキシコ料理ですが、サンフランシスコでは街の至るところにメキシコ料理屋が点在しています。 ファストフードのメキシコ料理屋もたくさんあって、気軽に楽しむことが出来る料理のひとつです。 日本人の感覚だと、「メキシコ料理…

【サンフランシスコ】Sushirritoに行ってみた。めちゃくちゃ人気のブリトー風お寿司「スシリトー」!

海外旅行中は現地の食べ物を楽しみたいので、日本食は出来る限り控える様にしています。 今回のサンフランシスコ旅行でも日本食は控えていましたが、日本食っぽい食べ物ならOKかなと考えて、現地で人気のSushirritoに行ってきました! Sushirritoについて Su…

【DJI Mavic Pro】大阪府の河内長野市と富田林市でドローン空撮!(滝畑ダム、千代田、川西)

タイトルの通り、お盆休みに大阪府の河内長野市と富田林市でドローンを使って空撮をしてきました。 空撮と言っても、空撮練習中の初心者ですけれど・・・ 実は僕は河内長野市出身なので、南河内周辺は土地勘があります。今回はドローンの飛行可能なエリアを…

【サンフランシスコ】フェリー・ビルディングのHog Island Oyster Co.でシーフードを堪能!

サンフランシスコはシーフードが美味しい街として有名ですよね! 街中のあちこちにシーフードレストランがあるのですが、観光客がアクセスし易いフェリービルディングにも有名なシーフードレストランがあります。 おそらく、皆さんご存知だと思いますが「Hog…

【サンフランシスコ】ツイン・ピークスとトレジャーアイランドから2大夜景ツアー!

サンフランシスコは都会なので夜景がとても綺麗です。夜景を楽しめる場所はたくさんありますが、特に有名なのが次の2箇所。 ツイン・ピークス トレジャーアイランド これらの場所は観光客が宿泊するユニオン・スクエアやフィッシャーマンズ・ワーフなどから…

メインで使うカメラをCanon G7X Mark2に変更した(素人のカメラレビュー)

こんにちは。 この度、メインで使っているカメラを変更しました。 今回、購入したのはこちら!Canon G7X Mark2です!! これまでミラーレス一眼のPanasonic GX7を使っていましたが、今後はこのカメラをメインにすることに決めました。 ※残念ながらPanasonic …

【サンフランシスコ】ミッション地区の人気ベトナム料理店!MAUでフォーを食べてきた!!

アメリカ旅行中は普段と食べているものが違うので、胃が疲れてきます。(皆さんもそうですよね?) ガイドブックを眺めていたとき、あんなに美味しそうに感じたハンバーガーやピザ、、現地に行ったら絶対に食べよう!と思ってはいたものの、いざ現地に着くと…