ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

メインで使うカメラをCanon G7X Mark2に変更した(素人のカメラレビュー)

f:id:hiro-maki:20180218104114p:plain

こんにちは。

この度、メインで使っているカメラを変更しました。

今回、購入したのはこちら!Canon G7X Mark2です!! f:id:hiro-maki:20170809210750j:plain

これまでミラーレス一眼のPanasonic GX7を使っていましたが、今後はこのカメラをメインにすることに決めました。

※残念ながらPanasonic GX7は売却しました。最近、散財がひどいですからね・・・

メインカメラを変えた理由

メインカメラを変えた理由は、自分自身の趣味というかライフスタイルが変わってきたからです。

一言で言うと、

僕がカメラに求めることがPanasonic GX7では合わなくなってきた

ということです。

Panasonic GX7は写真、動画共にめちゃくちゃ綺麗に撮れます。キットレンズのパンケーキレンズも、たまにハッとする様な写真を撮ってくれることがありました。他にも、マイクロフォーサーズには、使い勝手や写りがいいレンズがたくさんあります。しかもCanonのレンズなどと比べるとかなり安い。これからも現役で活躍できるカメラです。

ただ写真を撮りに出掛けることがほぼ無くなりましたので、Panasonic GX7が合わない様に感じ出したのだと思います。

以前は写真を撮りに出掛けることが趣味のひとつでした。でも、最近は「出掛けたついでにそれなりに綺麗な写真を撮ろう」というスタイルに変わってきました。そのためだけに、Panasonic GX7と交換レンズを持って歩くのは少し大変に思うようになってしまいました。それに、撮った写真を編集する時間もないのでRAWでの撮影も出来ていませんでした。

あと、僕は別でAPS-CサイズセンサーのコンデジRicoh GRも持ってますので、Panasonic GX7を持ち出すのは年に2~3回程度になっていました。

そういった理由から、メインカメラを変えることにしました。

Canon G7X Mark2にした理由

コンデジでそれなりに画質がいいものを探すとG7X Mark2が一番マッチしている様に感じました。

特に次の3点が決め手となりました。

  1. ズーム機能がある
  2. 手ブレ補正の効いた動画を撮影できる
  3. 自撮りができる(笑)

ズーム機能については付いてて当たり前なんですが、別で持っているGRは単焦点レンズでズームが無いんです。そんなわけでもう一台にはズームは必須条件でした。

動画については旅行先なんかで撮影すると後で見るのが楽しいんですよね。でも手ブレ補正が効いていないと映像を見ていて酔ってしまう。G7X Mark2には強力な手ブレ補正機能がついていますのでこの点も決めた理由のひとつです。

自撮りができるっていうのは、半分冗談みたいな話ですけれど、これって結構重要な気がします。旅行先なんかで夫婦で撮影したい時など、これまでiPhoneで自撮りしてましたからね。まあ、誰かにお願いすればいいだけの話なのですが、毎回お願いするのも面倒で・・・バリアングル液晶最高です。

Canon G7X Mark2を使ってみた

DJI MAVIC PROの初フライトで南紀を訪れましたので、その時、G7X Mark2を持っていきました。

hirom.hatenablog.com

結論から言うと、バランスがよく優秀なコンパクトカメラです。僕みたいにカメラに拘らない人には、このカメラだけで十分すぎると思います。

撮影した写真

  • やっぱりズーム使えるのは嬉しい
  • 物撮りなどで寄るのはあまり?この点はGRの方がいい気がする

車内で撮影した缶ジュース。いい感じに撮れています。 f:id:hiro-maki:20170809205621j:plain

串本のAコープで買った串本産のまぐろのお寿司。若干ピントが甘い気がします。(腕の問題??) f:id:hiro-maki:20170809205705j:plain

串本の橋杭岩。露出の調整などはしていないので若干暗い感じがします。 f:id:hiro-maki:20170809205714j:plain

橋杭岩を望遠側で撮ってみました。結構アップに出来ますね。 f:id:hiro-maki:20170809205723j:plain

伊勢うどんです。若干ピントが甘い気がします(2回目)・・・ f:id:hiro-maki:20170809205743j:plain

ダンデライオン・チョコレート伊勢下宮前のある建物です。空の青が鮮やかで綺麗です。 f:id:hiro-maki:20170809205809j:plain

↓ダンデライオン・チョコレート伊勢下宮前についてはこちらを

dandelionchocolate.jp

こんな感じで、旅行先で綺麗な写真を記録として残すには申し分ない写りです。

動画

手ブレ補正が効いた動画が撮れていました。後で撮った動画を見ていたら酔ってしまったみたいなことは無くなるはず。

全然、ストーリー性の無い動画ですが、YouTubeにアップしてみました。 www.youtube.com

操作性

これはどうなんでしょう。Ricoh GRに比べると直感的では無い気がします。以前、Canon 40Dを使っていたこともありますので、Canon自体には慣れてはいるはずなのですが。。。カメラに対する慣れの問題かなとも思います

まとめ

カメラ素人のつぶやき程度ではありますが、ざっとこんな感じの感想でした。

めちゃくちゃ満足していますので、これから色んなところに持って出かけようと思います!!

■ 2018/08/16追記 購入して1年間使ったので、あらためての感想を書きました。この記事と併せてどうぞ!

www.hiromaki.net

■ 2018/05/16追記 レンズ内にホコリが混入したのでキヤノンサービスセンターにて修理をしました。よろしければ、こちらの記事も参照ください。 www.hiromaki.net