ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

彦根で美味しいランチ!クラブハリエ・ジュブリルタン、スイス、麺匠ちゃかぽん

彦根梨を買うなら、朝早くから並ぶべき!」という内容の記事を先日アップさせてもらいました。

hirom.hatenablog.com

せっかく彦根まで足を運んだら、美味しいランチを楽しんでいきましょう!

そんな訳で僕がオススメする彦根で美味しいランチを食べられるお店を3店舗ご紹介します。

クラブハリエ・ジュブリルタン

「滋賀と言えばクラブハリエ!」というくらい有名なお店。

2階建ての建物で1階ではパンが販売されており、2階にはカフェスペースがあります。

■白い壁のオシャレな建物 f:id:hiro-maki:20170830214017j:plain

■白い建物に赤いワーゲンバスが映えます f:id:hiro-maki:20170830214035j:plain

最近、近江八幡に「ラ コリーナ」が出来ましたが、以前からある彦根のジュブリルタンも有名ですし、人気です。

■いい感じの壁の絵 f:id:hiro-maki:20170830214056j:plain

■カフェスペースのテラス席

f:id:hiro-maki:20170830214134j:plain

こちらでは、美味しいランチやモーニングを食べることができます。

■カフェメニュー f:id:hiro-maki:20170830214115j:plain

値段は少しお高めですね。休日の贅沢なら・・・いいかも!?

■ランチのパン f:id:hiro-maki:20170830214209j:plain

1階で販売されているパンと同じで美味しいパンです。

■ランチのサラダ f:id:hiro-maki:20170830214150j:plain

オシャレなサラダです。ドレッシングが美味しいです。

■お海鳥と滋賀農園野菜のグリーンカレー f:id:hiro-maki:20170830214318j:plain

ちょっとピリ辛のグリーンカレー。パンにつけて食べると美味しいです。

■トマトと近江牛のココット f:id:hiro-maki:20170830214241j:plain

この見た目は絶対に美味いでしょう!実際、めちゃくちゃ美味しくて、これもパンにつけて食べると絶品です。

大きな近江牛がゴロゴロと入っています。

f:id:hiro-maki:20170830214301j:plain

ちなみに、モーニングに行ったときの写真もありましたので、アップしておきます。

やはり、美味しいパンが食べ放題でした。 f:id:hiro-maki:20170830213929j:plain

■ジュブリのモーニングプレート f:id:hiro-maki:20170830213945j:plain

オムレツ、ウインナーに野菜。全部美味しいです!

clubharie.jp

スイス

彦根の地元民から愛されるお店だそうで、リーズナブルで美味しい洋食を食べることができます。

■蔦に覆われた特徴的な外観です。 f:id:hiro-maki:20170830213920j:plain

■名物のハンバーグ(500円!) f:id:hiro-maki:20170830213904j:plain

熱々の鉄板で提供されるハンバーグです。少し小さめですが、ジューシーで美味しいです。

■カツカレー f:id:hiro-maki:20170830213852j:plain

昔ながらのカツカレーですかね。ハンバーグが小さめなので、ハンバーグ+カツカレーでも全然食べられます。

麺匠ちゃかぽん

f:id:hiro-maki:20170830214000j:plain

近江牛が乗っかったうどんに出汁をかけて頂きます。意外にあっさりしていて美味しいです!

彦根城周辺の夢京橋キャッスル口一ドにありますので、彦根城の観光と一緒に行きやすいと思います。

まとめ

こんな感じで、彦根でオススメのランチが食べられるお店をご紹介されてもらいました!

彦根梨を買いに行く際は、あわせてチェックしてみて下さい!!

滋賀県に関する書籍

京都・滋賀 おいしい眺めのいい店

京都・滋賀 おいしい眺めのいい店

おまけ

琵琶湖周辺をドローンで空撮してみました。よければ、上空からの美しい景色を楽しんでください。