ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【2018年】彦根梨を買うなら8:00くらいにJA東びわこの直売所「美浜館」へ行けばOK!

f:id:hiro-maki:20170828210829j:plain

ひこにゃんや彦根城で有名な滋賀県彦根市の特産品として人気の彦根梨。

JA東びわこさんで販売されている特産品の梨なのですが、ここ数年テレビなどで紹介された影響もあってかなりの人気の様で、週末には大行列ができるほどです。

私自身は8/18の土曜日に購入しに行ってきました。

土曜日の美浜館

8/18の朝7:30に現地に到着したら大体20人くらいの人がすでに並んでいました。去年(2017年)よりも落ち着いた感じがします。去年はこれくらいの時間帯だと50〜60人くらいの人が並んでいましたので・・・

f:id:hiro-maki:20180819213512j:plain

思っていたよりも行列が短かったので少し安心。

f:id:hiro-maki:20180819213531j:plain

本来ならば朝9:00オープンなのですが、この日は行列を考慮して8:00にオープンしてくださりました!

f:id:hiro-maki:20180819213609j:plain

待ちに待った彦根梨が!

f:id:hiro-maki:20180819213617j:plain

ずらりとならぶ彦根梨。

f:id:hiro-maki:20180819213612j:plain

まだ小ぶりみたいですが、もう少し秋口になれば大ぶりになってくるみたいです。

f:id:hiro-maki:20180819213642j:plain

購入後、販売場所を見てみるとこんな感じの人は少なかったです。

f:id:hiro-maki:20180819213534j:plain

これなら8:00くらいに美浜館さんに行けば、無事購入できそうに思います。

ただし、8/14は行列の先頭の人が6:20から並んでいたらしいです。あと、まだ出荷数が少ないので、1人2袋までしか購入できない状況でした。

お盆明けだったら出荷数が増えるので、制限は無くなるかもとのことでした。

いずれにせよ、彦根梨を絶対に購入したいのならば朝早くに美浜館さんに行ったほうがいいと思います。甘く考えて「ゆっくりと昼前に着けばいいかー」とか考えていたら、折角行ったのに買えずに帰ることになりかねませんよ(経験談)

本当にびっくりするほどの行列ですから・・・

ちなみに去年のレポートはこちらです。

www.hiromaki.net

あと彦根周辺でのランチ情報を紹介した記事もありますので、よろしければ併せて見てみてください!

www.hiromaki.net

それではっ!