ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【ドラマ感想】Jimmy ~アホみたいなホンマの話~

こんにちは、ヒロキです。

ジミー大西さんの半生をドラマ化した「Jimmy ~アホみたいなホンマの話~」。Netflixで一気に見ました〜。

www.netflix.com

私はドラマがそんなに好きではないので、最初から最後までを通してドラマを観たのは久しぶりな気がします。引き込まれるように見入ってしまったこのドラマ。めちゃおすすめです!

たぶんですが、テレビドラマだと視聴率が取れないとか内容が不適切とかで実現できない内容だったんじゃないかなー。Netflixだからこそ実現できたのかな。

私の場合、ジミー大西さんが好きなので観る前から期待はしていましたが、思った通り、いや、思っていた以上にすごく良かったです。内容に引き込まれるんですよねー。1話終われば次へ次へと止まらず、結局2日間で9話全てを観終わりました。時間があれば、多分1日で全部観ていたんじゃないかな。

ジミー大西さんの半生ということで、大筋のストーリーは大体分かってはいるもののめちゃめちゃ楽しめました。

もちろん、ジミー大西さんのことをあまり知らない方でも楽しめる内容だと思います!

ネタばれにならない程度に少しだけ良かったポイントを挙げてみます。

キャストの熱演が感動する

このドラマの最大の魅力はキャストの熱演だと思います。

主役はジミー大西さんを演じる中尾さん。さんまさんを演じる玉山さんもほぼ主役と言っていい役柄です。

ジミー大西さんを演じる中尾さんの演技力は本当に人間離れしています。ジミー大西さんそのものです。中尾さんの仮面をかぶったジミー大西さんと言える演技でした。人間離れしたジミー大西さんを演じるって大変だっただろうけれど、本当に本人そのものでした。

玉山さんもしぐさなんかはさんまさんそっくり。最初は違和感があるのではと思っていましたが、全然違和感なく観られました。ただ、さんまさんご本人に比べるとイケメンすぎますよね(笑)普段の面白おかしいシーンでは違和感が無いのですが、ジミー大西さんに真剣な話をしている時はイケメンすぎて誰か分からなくなったり笑

村上ジョージさんやオクレさん、マネージャーさんなどのジミー大西さんを取り巻く人達もそれぞれ特徴を押さえた熱い演技でめちゃめちゃリアリティがありました。

キャストの熱演がこのドラマの1番の魅力であることは間違いないです。

最初と最後にある思い出話が面白い

毎回、ドラマが始まる前と終わった後に、さんまさんとジミー大西さんが解説というか思い出話をするのだけれど、それが面白いです。まあ、ほとんどさんまさんしか喋ってないけど笑

破天荒なストーリーが笑える

中尾さんの演技力が高いので、ジミー大西さんの破天荒ぶりもちゃんと再現されていてとにかく笑えます。

あまり書くとネタばれになるので、この点は控えめに。

ジミー大西さんとその周りの人たちとの関係が泣ける

意外なのですが、泣ける内容だというのが、このドラマの魅力なんじゃないかなーと思います。

さんまさんやジミー大西さんを取り巻く人達の優しさ、熱さがジーンときます。何より、ジミー大西さんのまっすぐさは本当にかっこいいです。

エンドロールがめちゃめちゃ良い

MISIAが歌うエンディングテーマ「最後の夜汽車」がめちゃめちゃいいです。

MISIA SOUL JAZZ SESSION

MISIA SOUL JAZZ SESSION

あと、エンドロールで流れる当時の写真のスライド。今では超有名な芸人の方たちがまだ売れていなかったころの写真のスライドショー。一生懸命頑張っている姿を見ているとやっぱり感動しますねー。

とにかく絶対に見てほしいドラマです!

原作のこちらの書籍も読んでみようかな〜と思っています。

Jimmy (文春文庫)

Jimmy (文春文庫)

それでは!