ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【レビュー】新型SR400FI(5型)を購入。音、鼓動、ノスタルジックな佇まい…バイクらしいバイク【ファースト・インプレッション】

f:id:hiro-maki:20200603203442p:plain

スーパーカブ110に続いてモンキー125を購入したことを以前の記事で報告しましたが、実は今回…

さらなる増車をしてしまいました

増車したバイクは、タイトルにある通りSR400FIです。

私は大阪市内に住んでいることもあって原付二種より大きなバイクは駐車スペースの関係で諦めていたのですが、たまたま車+バイク2台が余裕で格納できるガレージを契約できたので増車に踏み切ったのです。

ちなみにカブは普段の足として使っているので出し入れがしやすい別の駐車スペースに停めています。

「前から欲しかったバイクだから良いよね?支払いはなんとかなるでしょう!」みたいな軽いノリで購入してしまったのですが、実際のところはこれからの支払いがちょっと心配です(笑)

新型コロナウイルス感染拡大予防のための自粛等により、まだ1,000kmくらいしか乗れていませんが軽めのファーストインプレッション記事をお送りします!

バイクらしいノスタルジックな佇まい

SR400と言えば40年前からほとんど変わっていない昔ながらのオートバイといった佇まいが大きな魅力のひとつではないでしょうか?

環境の変化に伴ってキャブからFI(フューエルインジェクション)に進化を遂げたり、少しずつ見た目のアップデートはされていますが、40年前とほぼ同じ姿のまま現在も新車で販売されています。バイク屋さんで今時のバイクがたくさん並んでいるなかにSRがあると逆に目立っていますからねえ…

f:id:hiro-maki:20200603192459j:plain

良く言えば「昔ながらのノスタルジックな佇まいのオートバイ」、悪く言えば「古臭いおじさん用のバイク」ですね(笑)

しかし、この記事に辿り着かれた方の意見はほとんど前者になるんじゃないでしょうか?

やっぱり、ずっと眺めたくなる不思議な魅力がこのSRというバイクにはあると思います。

f:id:hiro-maki:20200603210039j:plain

私が購入したのは2018年に復活したいわゆる5型と呼ばれるモデルで、タンクにピンストライプが入っていなかったり、サイドカバーがこれまでになかったようなデザインになっていますがひと目でSRと分かります。

むしろ、個人的にはこの5型の黒は歴代のSRのなかでもトップクラスのかっこよさだと思っています。まあ、自分の愛車なので当たり前ですね(笑)

f:id:hiro-maki:20200603192647j:plain

ここまで変わらずに40年間も販売され続けているって本当にすごいことですし、YAMAHAの皆さんの努力の賜物なんじゃないかと思います。ホント、ありがたいです!

 扱いやすいコンパクトな造り

400ccクラスのバイクのなかでもSRは小さい部類に入るかと思います。

私は身長が177cmなのですが、足付きはベッタリです。まあ…ほとんどのバイクが足付きベッタリなんですけどね(笑)

でも、SRは車両重量も175kgと他の400ccクラスのバイクに比べてこちらも軽いので扱いも楽々です。

f:id:hiro-maki:20200603192513j:plain

多分、よっぽどのことをしない限りは立ちごけの心配もないんじゃないですかね?そう言いながらも立ちごけしたらどうしようか…

とにかく扱いやすいバイクなので、私のような運動神経が鈍いライダーにもじっくりと付き合っていけるバイクだと思います。

必要十分な動力性能

SRと言えば、「遅い」やら「振動ばかりで全然前に進まない」やら色々と言われていますが…

そんなことは…その通りかもしれません(笑)

f:id:hiro-maki:20200603192634j:plain

でも、普通にツーリングなどで走るのならば必要十分すぎる動力性能だと思います。80km/hくらいまでなら楽勝で加速していきます。

一度だけ阪神高速に乗ってみましたが、環状線みたいな車線変更を頻繁に行う道路ではちょっとだけ加速力が足りない気もしましたが難なく乗れました。

いずれにせよ、かっ飛ばすようなバイクではなくのんびりと走るためのバイクって感じですし、実際に乗ってみると飛ばす気なんてしません。

高速道路も左車線をのんびりと走れば全然問題ないと感じますね〜

あまりスピードを出すとやはり振動がすごいんです(笑)

エンジンの鼓動感

SRと言えば「エンジンの鼓動感を感じられるバイク」と思う方が多いんじゃないでしょうか。

実際、乗ってみるとタッタッタッと小気味よく回るエンジンサウンドを楽しみながら加速していくのはなんとも言えない快感です。

f:id:hiro-maki:20200603210052j:plain

私のSRはまだノーマルマフラーなのでドコドコ感みたいなのはあまり分からないのですが、その鼓動感は十分に伝わってきます。

f:id:hiro-maki:20200603192555j:plain

まだ、ちゃんとしたツーリングには出掛けていないのですが、交通量が少ない山間や海沿いの道を走るのが楽しみです。

マフラーはもちろん交換したいとは思っていますが、ジェントルな静かめのマフラーにしたいなあと考えています。ノーマルマフラーのままでもいいかなと感じているのですが、ヒートガードが大きくて見た目があまり好みではないのでプラナスのマフラーが今時点の有力候補です。

www.ysgear.co.jp

プラナスのマフラー…かっこいいですし大人のSRって感じですけどお値段がかなり高めですね。

レビュー動画

SR400を納車してもらって間もない頃に納車報告動画を撮影して、YouTubeにアップしたのが↓です。良かったら併せてチェックしていただけると嬉しいです。

 

まとめ

まだ、ちゃんと乗れていないこともあってあまり具体的なことをお伝え出来ないのですが、SR400FIのファースト・インプレッション記事は以上となります。

これからもSR400について感じたことやパーツ交換の内容などを記事にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!