ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【大阪出発原付二種150kmツーリング】モンキー125で奈良〜山添〜名阪伊賀ドライブイン〜南山城〜和束の快走路を走ってきた

昨日7/5、モンキー125に乗ってツーリングに出掛けました。

モンキーに乗ってツーリングに出掛けたのはかなり久しぶり。

新型コロナの影響で外出自粛期間がありましたので、3ヶ月以上はモンキーでのツーリングに出掛けていなかったです。

久しぶりにモンキーに乗ってみると

やっぱり楽しい~

ってなりましたね。

小排気量ながら必要十分なパワーがあるのでクルマの流れに乗るのは容易なことだし、なんならクルマの流れをリード出来ます。

モンキー125は公式のキャッチコピーにあるように「世界を広げる、ちいさな相棒。」が似合うバイクですね。

ツーリングルート

今回はかなり思い付きでツーリングに出掛けたので、結構適当なルートです(笑)

でも、結果的にムシムシと湿気が多い時期に爽やかな山間の道を楽しめたので、 かなりいい感じのルートだったと思います。

もうちょっと立ち寄りスポットなどを調べてから、またあらためて走ってみるつもりです。

大阪市東部の自宅を10時くらいに出発して、帰宅したのが15時くらいだったので所要時間は約5時間ですね。

新型コロナの件で、どこかに立ち寄るみたいなことは控えめにしていることもあり所要時間は短め。

これまでの普段みたいに色々と立ち寄っていたら6~7時間くらいのツーリングになりそうなルートです。

ツーリングレポート

ざっくりですが、ツーリングのレポートを書いていきます!

ちなみに今回はめずらしくGoProは持っていませんでした。自宅に忘れてしまって(笑)

ここ最近、動画を撮りたいという気持ちが薄れていることもあり気が緩みっぱなしです。ここだから言える話なんですけどね…

でも、たまには動画を撮らずにボーッとツーリングを楽しみたいというのもあるんですよね。

出発(大阪市)~阪奈道路~奈良公園

全くのノープランで自宅を出発。

私の場合、ノープランで自宅を出発すると南山城村までの往復になることがほとんどなのですが、前週にカブで南山城村までの往復をしたこともあり、いつもと違う方向に進んでみることにしました。

ちょっとウィンドウショッピングでもするくらいの気持ちでRS TAICHI本店に行ってみることに。

お店に到着後、店内に入ろうとすると…

マスクを忘れてしまっていました

マスクが無いとお店に入るのも気が引けるのでここでは遠慮しておきました。

お店に入れていたらここで自宅に引き返すという案もあったのですが、なんとなくもうちょっと走るかと阪奈道路で奈良に行ってみることにしました。

平城宮跡の前での1枚。こういうところでもサッとバイクを停車して写真が撮れるのが原付二種の良いところですね。

↓その時のツイート

この後は、どこに行こうか考えつつ奈良公園周辺をブラブラしていました。

奈良公園~山添村~伊賀上野

バイクで奈良公園をブラブラしていても暑くなってきたので、せっかくここまで来たのだからと山の方に進むことにしました。

ちなみに奈良県道・三重県道80号奈良名張線で山の方に向かいます。

やっぱり夏場のツーリングは少しでも涼しそうなところに行きたいですよね。この判断が今回のツーリングで1番の成功ポイントだったかなあと思います。

やはり山の中は街中より少し涼しくてカラッとしていました。

バイクで走っているとちょうどいい涼しさでした。

この後は名阪国道に沿って国道25号線を走りました。

↓今年2020年から通行可能となった新しく作り直された2代目五月橋での一枚

↓三重県との県境であることが分かります。

よく考えるとこの道を走るのははじめてだった気がします。交通量が少なくて走りやすかったです。古くからの街道だと思うので、また今度ゆっくりと走ってみたい。

こういう道を何も考えずにボーッと走るのは最高ですね…

あっと言う間に名阪上野ドライブインまで到着しました。

せっかくなのでここでお昼ごはん。

気分的にラーメンだったのでドライブインの隣にある第一旭に立ち寄りました。

↓元祖 第一旭 名阪大内店のラーメンです

本当は、伊賀上野PAにある「味のお福」でどて焼きでも食べようかと思っていたのですがあまりお腹が空いていなかったこともあり今回はスルーしました。

これ↓以前食べたおふくのどて焼き。量がめちゃ多いんですよね…

伊賀上野~南山城~和束~帰宅(大阪市)

さすがにこれ以上進むと明るいうちに帰れなくなるので(笑)、この辺りで引き返すことにしました。

食後のデザートが食べたい気分だったので、急ぎ南山城村の道の駅まで向かいました。

michinoeki.kyoto.jp

ここではやはり抹茶ソフトクリーム↓ですよね。

ソフトクリームを食べた後は帰宅するだけなのですが、いつも通っている国道169号線だけだとあっさりしすぎな気がしたので、和束に立ち寄ることにしました。

途中、あまりクルマが通らない道を通っていると目の前に野生のシカが!

野生のシカに遭遇してもだいたいはシカが逃げていくだけなのですが、おそらくシカもパニックになったんでしょう。

何故か私の方に向かって走ってきました。

衝突寸前でなんとかかわせましたがかなりヒヤッとしました。

怖かった…

その後はいつも撮影する石寺の茶畑で写真を撮って帰宅しました。

かなりどうでもいいのですが、沈下橋を渡る自分自身を撮影してみたのですが↓小さすぎました。何が写っているのか分かりません(笑)

モンキー125のリアショックを交換したい

ここ最近はリアショックを交換済みのスーパーカブ110かSR400にしか乗っていなかったこともあり、久々にモンキー125に乗ってみてリアショックの柔らかさが気になりました。

そんなに高くないやつでいいので交換したくなってきました。

↓この辺が候補

まとめ

こんな感じで日曜日の半日をツーリングに使ってみましたが、楽しく走れてリフレッシュ出来たと思います。

また、モンキー125のツーリングレポートも書いていきますので、これからもよろしくお願いいたします!