ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

モンキー125が納車されてから半年が経過したのでレビュー!

f:id:hiro-maki:20200121214948p:plain

こんにちは、ヒロキです!

実はですね…去年(2019年)の6月にモンキー125を購入して2019/06/13に納車されていました。

YouTube(サルカブモトブログ)ではモンキー125の納車動画をはじめ色んな動画をアップしてきましたが、こちらのブログでは何も紹介していなかったですね…(笑)

去年の6月以降だとYouTubeに力を入れていて、このブログはほとんど放置状態でした。

ただでさえGoogle先生のアルゴリズム変更でアクセス数が激減していましたし…

今年2020年はブログも週1記事くらいを目標に更新していきたいので、あたらめてモンキー125の紹介と納車から半年以上が経過して思うことなんかをレビューがてら書いてみます。

モンキー125購入に至った経緯

モンキー125を購入した理由は↓の動画でお話しています。

動画の内容について、ちょっとだけ話を補足します。

動画だと保管場所の都合でSR400が購入出来なかったのでモンキー125を購入したと話していますが、それに加えて実はスーパーカブ110を購入する時にモンキー125も購入候補として結構迷っていたんです。

最終的にはスーパーカブ110を購入したわけなのですが、ツーリング先などでモンキー125を見かけるたびに「かっこいいなあ…」と憧れの眼差しを向けていたのです。

でも、やっぱり1番欲しかったのがSR400だったわけで。それは今もなんですが(笑)。

実はSR400を契約する直前までバイク屋さんと話が進んでいたのですが、どうしても保管場所が確保できずにあえなく断念。

でも、契約寸前まで進んでいたので気持ちが収まらなかったんです(笑)

バイクが欲しい気持ちがもう収まらなかったわけで(笑)

125ccより大きなバイクの保管場所が無いのなら、前から欲しかったモンキー125を買ってやろうではないかと購入に至りました。

f:id:hiro-maki:20200121214204j:plain

SR400だと保険料金や車検費用の積立などで月々に結構な費用が要るなあと思っていたのですが、それに比べると125ccだとほとんど無料(?)みたいに感じてしまったのもスムーズに契約に至った要因のひとつです(笑)

スーパーカブ110を所有しているのにモンキー125!?

「スーパーカブ110を所有しているのにモンキー125を購入するなんてまともじゃない!」と思われるかも知れません。それは否定はできません(笑)

f:id:hiro-maki:20200121214249j:plain

でもですよ!?ほとんど同じようなエンジンが搭載された2台のバイクですがそれぞれの性格は全く違うんです!

↑のモンキー125納車動画では「同じようなバイク~」みたいな発言をしている自分自身が恥ずかしいくらいです。

それぞれを乗り比べていなかった時は同じようなエンジンだと思っていましたが、実際に乗り比べると全然違います。

たった15ccの違いだけでこんなにもパワーの差があるのかとビックリするくらいです。

f:id:hiro-maki:20200121214435j:plain

なので、ちょっと話がずれますがスーパーカブ110やクロスカブ110の購入を検討しているけれどパワー不足が心配という方がいらっしゃったらC125や今後発売されると噂のCT125の方が良いのかも知れません。

それぞれ乗り比べが出来る試乗車があったらいいんですけどね~

話をもとに戻しますが、モンキー125とスーパーカブ110はエンジンだけでも全然違いますし、ミッションも違います。乗り味も違えば見た目も全然違う全く違うバイクなんです!

スーパーカブ110とモンキー125の両方を持っていてもなんら問題はないんです(笑)

実際にこの組み合わせで所有されている方って私以外にも結構いらっしゃるんですよね~

モンキー125を半年乗ってみて感じること

そんなわけでモンキー125が納車されてから半年以上が経ったので、感じていることを書いてみようじゃないか!

かわいくてかっこいい存在、所有する喜び

YouTubeの納車動画でも「かわいい~」を連発したんですけれど、モンキー125はかわいすぎです。

f:id:hiro-maki:20200121214317j:plain

モンキー50の時から変わらない見た目はもちろん、純正の色合いも絶妙なかわいらしさがあります。

でも、かわいいだけじゃなくてかっこよさも共存しているんです。

50ccから125ccになったことで全体のサイズが大幅に大きくなりました。

f:id:hiro-maki:20200121214408j:plain

それに加えて倒立フォークになったり、前後ディスクブレーキになったりとバイクらしさが増しています。

かわいいだけじゃなくてバイクとしてのかっこよさも兼ね備えているので眺めていて飽きません。ずっと眺めていられる…

f:id:hiro-maki:20200121214347j:plain

そんな所有する喜びがあるバイクだと思います。

必要十分な走行性能でツーリングもらくらく

モンキー125に乗って色んなところにツーリングに行きました。

最長で日帰り350kmくらいかな?

f:id:hiro-maki:20200121214420j:plain

幹線道路や山道、酷道など色んなところを走りましたがパワーや制動力に不足を感じたことはありません。

多分、もっと遠くまででも走っていけると思うので近いうちに日帰り500kmツーリングみたいなのをしてみたいです。

荷物の積載が苦手

見た目がよくて所有していて嬉しくなるデザインなのですが、その反面と言いますか…荷物の積載が苦手です。

モンキーはデザイン重視みたいなところがありますね。

以前はツーリングバッグを積載するために純正のリアキャリアを着けていたのですが、まさかのリコール…強度不足によるで回収です。

f:id:hiro-maki:20200121214216j:plain

しかも代替品はなしときました(笑)

なので、今はツーリングに出かけるときはリュックで出かけています。

近いうちに社外品のリアキャリアを購入しようと考え中…

フカフカシートとふわふわリアキャリアでお尻が痛くなる

フカフカシートとふわふわリアキャリアでお尻が痛くなるって「普通逆じゃね!?」と思われそうですが、実際に長距離走っているとお尻が痛くなります。

f:id:hiro-maki:20200121214505j:plain

意外とカッチリとしたシートとショックの方がお尻へのダメージは少なそうですね。

シートの見た目は気に入っていますので替える予定はありませんが、リアショックはいずれは替えてみてもいいかなあと思っています。

当面はこのままで。

まとめ(モンキー125はいいぞ)

こんな感じで半年間モンキー125に乗って感じたことなどを書いてみました。

街乗りから長距離ツーリングまでをこなしてくれる小さいけれども頼もしい相棒としてこれからも付き合っていこうと思います。

もし、購入を迷われている方がいらっしゃったらYouTubeに色々とモンキー125動画をアップしていますので、この記事と併せてチェックしてみてください!

50ccから大きくなった125ccのモンキーを見て「あんなのモンキーじゃない!」と思われている方もたくさんいらっしゃるかも知れません。

一度、モンキー125の実物を見てみてください。きっとそのかっこかわいさにノックアウトだと思いますよ~

それでは!!