ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【AirPodsレビュー】運動しながらのイヤフォンはこれで決まり!さらばBeats X…

f:id:hiro-maki:20180620074536p:plain

こんにちは。Hirokiです。

今更ながらAppleのAirPodsを購入しました。

そして、今更ながら気付きました。

AirPods最高やん!!

いやー、さすがApple純正。ケーブルが何もないってこんなに素晴らしいことだったんですね。

これまでAirPodsとよく比較されるBeats Xを使っていたのでワイヤレスイヤフォンは経験済みでしたが、両耳を繋ぐケーブルが無いだけでこんなに快適だなんて...

というより、私の場合、ジョギングなどで動きながらイヤフォンをすることが多いんですよねー。そういう使い方だったらAirPodsは本当にオススメですよー。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Beats Xもかなりいいイヤフォンだとは思うんですが、私の使い方にはあまりマッチしなかったみたいです。

Beats Xはカナル型なので遮音性能も高いですし、低音の聞いた音質はAirPodsよりも良い様に感じます。電車通勤やPC作業中など周りをシャットアウトして集中したいときに利用するのがメインだったらBeats Xの方が良いと思うんです。

www.hiromaki.net

ただ、私の場合は電車通勤での乗車時間が10分くらいなので電車でイヤフォンをすることはあまりありません。イヤフォンを使うのは、近くの公園にジョギングに行くときにradikoでFMを聞く時と英語学習のiKnowをする時くらいです。

そんな利用方法なので、そこまで音質にこだわる必要も無く...

それにカナル型イヤフォンを特有のタッチノイズがジョギングの時にかなり気になりまして。

ちなみに、タッチノイズの辛さは以下の記事にしています。

www.hiromaki.net

我慢しながらBeats Xを使い続けるよりも、AirPods買った方がいいだろうと思って、今回は購入に至りました。

AirPodsとBeats X、それぞれにいいところとイマイチなところがありますので、今度比較記事を書いてみようと思います。

AirPodsは新型が出るんじゃないかと噂されていますし結構迷ったんですけどね...

f:id:hiro-maki:20180620074033j:plain

そんなわけで少しだけAirPodsを使った感想を書いてみます!

AirPodsは耳から落ちるのでは?

全然落ちません。

少なくとも私が使っている限りでは落ちません。使い始めるまで心配していたんですけどね。なんせiPhoneに付属のEarPodsだったら耳からポロポロ落ちるんですよ。

f:id:hiro-maki:20180620074051j:plain

購入後、ジョギングや洗車など、動きながら使ったのですが、全然落ちる気配はありませんでした。EarPodsが耳から落ちるのはケーブルが付いていて、それが揺れるからみたいですね。 ただ、外でケースからAirPodsを取り出して脱着する時には手から落とさない様に気をつけないといけないと思いました。

両耳のケーブルがないだけでめちゃくちゃ楽

本当に楽です。

なんなんだろう。ケーブルが一切邪魔にならない。当たり前ですけど。

未来ですわ。

Siriで音量調整するのは少し面倒

ここはちょっと面倒な部分です。

一般的なイヤフォンの場合はケーブルに音量調整ボタンがついているので、それを使って音量調整すればいいわけじゃないですか。

でもAirPodsの場合はケーブルが無いので当然音量調整ボタンがないわけです。ケーブルが無い唯一のデメリットの様な気がします。

AirPods本体をトントンと2度タップするとSiriが起動するので「音量を大きくしてください」とお願いすればいいのですが。

まあ、それも面倒なので結局はiPhone本体で調整するって感じですかね。

私の場合はApple Watchを持っているのでそれで音量調整すれば良いのですが、この点はやっぱり面倒。タップ3回で音量調整とかにならんかなあ。

まとめ

買って間もないので褒め倒しの内容になっているのかも知れませんが、本当に買って良かったアイテムであることは間違いありません。

もっと早くに手に入れておけば良かったです。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A