ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

断酒して3ヶ月足らずでお酒の飲み方を失敗した話。これからはもっと本気で断酒します!

f:id:hiro-maki:20181206193808p:plain

こんにちは、ヒロキです!

以前、お酒をやめたら最高だったという内容の記事を書きました。 ​

www.hiromaki.net

​ 「ほとんど読まれない記事になるだろうな」と思いながら書いた記事でした。 ​

でも意外や意外、アクセス履歴を見ていると結構見ていただいていることが判明。

お酒をやめたいと思っている人は多いんだと実感しました。 ​

上記リンクの記事だけを見ていると、私が断酒成功者のように見えるのですが、先週日曜日のお昼に久々に ​

やってしまった~

というお酒の飲み方をしてしまい非常に反省しているところです。 ​

自戒の念も込めつつ、先週日曜日の反省と強化した禁酒対策内容を記事にします。 ​

なんか仕事上での重大問題が発生したときの状況と再発防止策の報告みたいになっていますが、個人的にはそれ以上に重要なものだと思っています(笑)

日曜日の失敗内容

​ 先週の日曜日は午前中に用事を済ませて、13時半くらいに近くのスーパーに昼ごはんを買いに行きました。 ​

スーパーには美味そうなステーキ肉が安くで売られていたので「午後は特に用事もないし、せっかくだからお昼ご飯はこのステーキとビールにするか~」と思い、ステーキ肉とビール(なぜか350mlではなく500ml)を買ってしまったんです。 ​

で、家に帰ってステーキを焼いてビールと一緒に食べたら最高でした(笑) ​

f:id:hiro-maki:20181206192357j:plain

↑の写真とともに「昼間のビールは最高だぜ!」という人間のクズの様なメッセージを人に送ったりしていました。 ​

あっと言う間にビールは空っぽになって、ステーキはまだ残っているという状況になりました ​

「そうや!前に買ってずっと放置している安物ワインがあったな!」とワインがあることを思い出して、ステーキと一緒に飲んだら最高な気がしたのでワインを開けることにしました。真っ昼間から。

最初は2杯だけにしておこうと思っていたのが3杯、4杯と増え続け・・・ ​

f:id:hiro-maki:20181206192416j:plain

残りのワインの量はこんな感じに(汗) ​

その結果、貴重な休日を何もできずに終わらせてしまいました。

多分、飲み終えたのが15時くらいだったと思うのですが、そこから18時前まで昼寝をして、その後ちょっとだけテレビを見てからお風呂に入って20時過ぎには寝るという最低の休日を送ってしまいました。

早く寝た分、翌日に早起きしていればまだ救いようがあるのですが7時半くらいまで寝るというクズっぷり(汗) ​

しかも、二日酔いというほどではないものの翌日も体調が優れないという最悪の状況に陥ってしまいました。 ​

失敗原因と強化した対策内容

根本的な原因は自分の意志の弱さです。 ​

「週末の夜しかお酒は飲まない」とか言う甘ったるいルールを設けていたこともありますし、その甘ったるいルールを破って昼間っからビール(しかも500ml)を購入してしまう弱さが原因です。 ​

もっと気を引き締めるために、今後は自宅では一切お酒を飲まないことにします。

飲みたくなったら近所の中華料理屋まで行って餃子とビールの大瓶を飲みます。お酒を飲むためのハードルを上げたった。もちろん週末の夜限定です。 ​

あと、自宅で鍋なんかを食べるときはビールが飲みたくなるという甘えが出る気がしたので、その場合はソーダでごまかすことにします。ソーダは業務用スーパーで箱買い済みです。 ​

gyoumusuper.com

業務スーパーのソーダ(炭酸水)は一本37円という安さなので懐にも優しいです。

それに加えて、スーパーでうっかりビールを買わないようにいつも目にするスマホの待受を次の様に設定しました。 ​

f:id:hiro-maki:20181206193514p:plain

赤の大きな字で「酒飲むな!」と書いてあるので、いつも禁酒を意識できそうです。あまり人に見られたくない待受にはなりましたが(笑) ​

ちなみに自宅で一切お酒を飲まないことにしたので自宅にお酒のストックを置いておく必要がなくなりました。今あるお酒のストックは知人に譲るとかして一切のストックをなくすつもりで動いています。 ​

まとめ

「お酒をやめてよかった~」言ってから3ヶ月も経たないうちにこのザマです。 ​

今回の失敗は完全にお酒に飲まれたっていう状況だと思います。 ​

完全にお酒をやめる必要はないと思うのですが、やはり自分の意思で飲めるようにならないといけないなと感じた次第です。 ​

つぎは、自宅ではお酒は飲まなくなりました~と報告できるように頑張っていきます! ​

それでは~ ​