ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【閉店しました】【大阪】鹿児島うんまか さつまいもの館に行ってきた!

f:id:hiro-maki:20180218202953p:plain

2022.2.3 さつまいもの館 大阪店は閉業しました。

2018.2.25 2週連続で再訪したので記事を追記しました。

こんにちは!

NHK大河ドラマ「西郷どん」が盛り上がっていますね!めっちゃ面白くて、心に響くドラマですよね。日曜日の夜が待ち遠しい日々を過ごしています(笑)

何にでも影響されやすい性格の私。鹿児島気分が味わいたくて大阪にある鹿児島の物産館を探してみました。

やっぱり、さつま揚げをおつまみに芋焼酎を飲みつつ西郷どんを観たいじゃないですか(笑)

インターネットで大阪にある鹿児島の物産館を調べると鹿児島うんまか さつまいもの館さんが見つかりました。

www.satsumaimonoyakata.com

大阪市の本町にお店があるのでアクセスがしやすいです。(本町なんて遠くて行けないよ!という方も上記サイトから通販で鹿児島気分を味わえますのでご安心を)

大阪にある各県のアンテナショップって少し小さめの店舗で、品揃えも必要最低限というイメージを持っていたのですが、さつまいもの館はお店の売り場が大きくて、肝心の品揃えも文句のつけようがない最高のお店でした。鹿児島の天文館辺りにあるお土産屋さんと比べても遜色ない品揃えで最高です。

東京の銀座辺りには各県の立派なアンテナショップがたくさんあって羨ましく思っていましたが、大阪にもこんなに素敵なアンテナショップがあったとは・・・恐るべしさつまいもの館。

実はこれまでにも何度かお店の前を通っていました。でも、小さなお店だと思って素通りしてしまってたんですよね・・・とんだ勘違いでした。

実際にお店で買い物をした結果、言えることはさつまいもの館はオススメ ということです。

この記事を読んでいる方は、本場の芋焼酎やお菓子なんかを片手に西郷どんを楽しみたいと考えているに違いないので、是非足を運んでみてください。

お店の外観

さつまいもの館はオフィスビルが立ち並ぶ一角にあります。下の写真にある「大阪かぎんビル」の1階にお店があります。

f:id:hiro-maki:20180225214743j:plain

通りに面したビルに1Fに店舗を構えられているわけですが、こんな感じで通りから少し奥まった場所にお店があり、若干分かりづらいです。

f:id:hiro-maki:20180225214812j:plain

お店の前には色んな種類のオブジェが立ち並んでいます。 f:id:hiro-maki:20180218165655j:plain

ちなみにお店のあるビルの2Fには「薩摩 牛の蔵」という薩摩牛が食べられる焼肉店があります。

ランチタイムのメニューはこんな感じで、結構リーズナブルな様です。焼肉ランチ、最高ですよね。 www.ushinokura.com

都会の中の小さな鹿児島という惹かれるキャッチフレーズのこのお店。

今回は食後だったのでパスしましたが、次回は行ってみようと思っています。

f:id:hiro-maki:20180225214847j:plain

さて、話を戻して。

さつまいもの館の前にはこの様な薩摩牛らしきオブジェがありました。 f:id:hiro-maki:20180218165714j:plain

私が行った2018.2.18には4周年記念のイベントをされていました。 f:id:hiro-maki:20180218165731j:plain

アツアツの焼芋やさつまあげが売られていますので、食べ歩きにもピッタリです。 f:id:hiro-maki:20180225214912j:plain

店内

こんな感じの綺麗で広い店内です。 f:id:hiro-maki:20180218165750j:plain

今は西郷どんが放映中のためか、やはり西郷隆盛グッズが目立っていました。西郷さんにポテトチップスとか、ついつい欲しくなってしまいます。 f:id:hiro-maki:20180225214957j:plain

鹿児島の銘菓が立ち並ぶコーナー。 f:id:hiro-maki:20180225215016j:plain

各種グッズ売り場なんですが、西郷さんのフェルトポーチのインパクトが半端じゃないです(笑) f:id:hiro-maki:20180225215029j:plain

他にもオシャレなデザインのTシャツなんかもあって、面白いです。

さつま揚げで有名な有村屋さんをはじめ、色んなお店のさつま揚げが販売されています。 f:id:hiro-maki:20180225215043j:plain

焼酎の品揃えもすごく豊富です。値段も割高になっているわけではないので、スーパーで買うよりお得です。 f:id:hiro-maki:20180225215106j:plain

焼酎を買ったらおつまみも必須なわけですが、鹿児島の地鶏や海産物なんかの美味いおつまみがたくさん並んでいます。 f:id:hiro-maki:20180225215121j:plain

商品数が多いので目移りします。本当に豊富な品揃えです。 f:id:hiro-maki:20180225215054j:plain

ざぼんラーメンやラーメン小金太などの鹿児島の有名ラーメン店の味を再現したレトルトラーメンも販売されています。 f:id:hiro-maki:20180225215133j:plain

他にも、さつま揚げや薩摩地鶏の炭火焼き、海産物、お菓子類、白くまアイス、そして豊富な種類の芋焼酎など幅広い品揃えでした。

軽く1時間は見て回れる店内ですね。大阪ではなかなかお目にかかることができない様なものもたくさんあって結構テンションが上がります。

他にも鹿児島の観光情報パンフレットなども取り揃えていましたので、何冊かもらってきました。鹿児島旅行の計画を立てる準備に立ち寄ってみてもいいかも知れません。

購入したもの

いや、今回は結構散財してしまいましたねー(笑)

私が買ったものはこんな感じです。 f:id:hiro-maki:20180218165820j:plain

ほとんどがお酒のおつまみですね。きびなごやかつお腹皮、地鶏の炭火焼き、さつま揚げなどです。

他にも九州限定のクラフトチューハイなるものがあったので購入。鹿児島のクラフトビールも販売されていましたが、今回はパスしました。 f:id:hiro-maki:20180218165838j:plain

そして、やっぱり芋焼酎は買わないわけにはいかんだろと思い、こちらの「さつまおはら」を購入。 f:id:hiro-maki:20180218165858j:plain

この「さつまおはら」ですが、限定のにごり芋焼酎です。さっき、一杯飲んだのですがまろやかで芋の甘みを楽しむことができる美味しい芋焼酎でした。

これは、オススメの一本です。限定品なのでお早目に。

こんな感じで西郷どん仕様のお水を片手に芋焼酎をいただきました! f:id:hiro-maki:20180218165916j:plain

2018.2.25再訪時にこちらの黒糖焼酎を購入。どちらも飲みやすくて美味しいですが、写真左の与論島で作られている島有泉が特に美味しかったです。 f:id:hiro-maki:20180225215052j:plain

まとめ

NHK大河ドラマ「西郷どん」の盛り上がりに伴って、鹿児島県もかなり盛り上がっている様ですが、大阪からでは簡単に足を運べる距離ではありません。

そんな時でも鹿児島気分を堪能できる「さつまいもの館」は有り難いお店でした!しかし、こちらのお店に2週連続で訪問し、合計で1万円くらい使ってしまいました(笑)

皆さんも「さつまいもの館」で鹿児島気分を味わいながら西郷どんを楽しんでください!!

しかし、ますます鹿児島に行きたくなってきました(笑)絶対に今年は鹿児島に行くぞー

それでは!!