ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【大阪発 原付二種ツーリング】紀ノ川広域農道と加太で山と海を両方楽しむ200kmコース!

f:id:hiro-maki:20190208195906p:plain

先日の2/2(土)に原付二種2台で大阪から奈良へ抜けて、最終的に和歌山までのツーリングを楽しんできました。

大阪市東部の自宅を8時に出発して、9時に集合場所の羽曳野市のマクドナルドに到着。それから奈良西部~和歌山北部をぐるっと周って自宅に到着したのが19時前でした。

走行距離は200kmを超え、原付二種としてはそこそこの長距離ツーリングだと思います。

奈良の山麓線や紀ノ川広域農道で山の景色を楽しみ、加太で海の景色を楽しむことが出来ました。1日で山と海を楽しめるなんてかなり欲張りなツーリングだったと大満足しています!

大阪からの原付二種ツーリングとして、かなりオススメできるルートですので、この記事で紹介させていただきます!

ツーリングルート

ツーリングのルートは↓になります。

何故かGoogle地図の共有ボタンを押すとエラーになるためリンクを貼っています。

www.google.co.jp

まず、羽曳野から香芝方面へ向かいました。その後、奈良に入ってからはひたすら南下して和歌山の橋本まで。

橋本からは紀ノ川広域農道で岩出まで西へ向かいカフェ&レスト紀和で昼食。

昼食後はさらに西へと向かい加太で休憩&ちょい観光。加太から大阪へと帰還するというルートです。

観光スポットは少なめですが途中で道の駅もあり、大阪近郊にしてはめちゃめちゃに楽しめるルートだと思います。

ツーリングの様子

ツーリングの様子はいつも通り、動画にしてYouTubeにアップしています。

チャンネル登録お願いいたします(笑)

この記事では動画でお伝えしきれなかったことを紹介していきます。

羽曳野から奈良へ

羽曳野からは近鉄南大阪線沿いの県道703号線を通って奈良の香芝まで向かいます。

f:id:hiro-maki:20190211221522j:plain

交通量もそんなに多くはないので走りやすいです。

f:id:hiro-maki:20190211221551j:plain

いつも何も考えずに阪奈道路で奈良に行ってから奈良県内を南下しているんですけど、この道を使うのもアリですね~。

香芝から御所のあたりまで南に進みます。

f:id:hiro-maki:20190211221648j:plain

遠くに見える二上山?には雪が積もっていました。

f:id:hiro-maki:20190211221658j:plain

當麻寺名物 中将堂本舗のよもぎ餅を購入

せっかくなので、當麻寺名物のよもぎもちを中将堂さんに立ち寄って購入することにしました。

www.chujodo.com

f:id:hiro-maki:20190211222027j:plain

実は、このよもぎ餅を食べるのは今回が初めて。

f:id:hiro-maki:20190211222356j:plain f:id:hiro-maki:20190211222419j:plain

想像していた以上に美味い!!

f:id:hiro-maki:20190211222444j:plain

伊勢の赤福って至高の和菓子だと思いますが、このよもぎ餅は個人的にはその上を行く美味さです。

あっさりめのアンコとよもぎの香りが完璧なほどにマッチしていて一度食べると止まりません(笑)

そこまでメジャーな名物ではないのが不思議なくらいです。

山麓道路で橋本へ

御所から橋本に向けては山麓道路を南に走ります。

f:id:hiro-maki:20190211221712j:plain

道のすぐ横には雪が積もっていたりするので、道路も凍結してそうでちょっと怖いです。

f:id:hiro-maki:20190211221719j:plain

日陰なんかは特に注意する必要がありますね。

紀ノ川広域農道でくしがきの里まで

橋本市からは紀ノ川広域農道で西に向かって走ります。

f:id:hiro-maki:20190211221731j:plain

長い直線や緩やかなカーブ、ほどよいアップダウンとバラエティに富んだ道が続いて最高に気持ちが良いです。

f:id:hiro-maki:20190211221738j:plain

景色的には変わり映えしないところはあるのですが、所々で絶景が広がっており気分がリフレッシュできます。

f:id:hiro-maki:20190211221744j:plain

この記事書いていて思ったのですが、景色がいいところでは一旦立ち止まって、ちゃんとしたカメラで写真を撮ったほうがいいですね。

GoProの動画からキャプチャした写真だと景色の良さが伝わりにくい気がします。

動画として見た場合には、ツーリングの爽快感がよく表されていると思うんですけどね。

道の駅くしがきの里でちょっと休憩

紀ノ川広域農道から少しだけ道をそれますが、途中にある道の駅くしがきの里に立ち寄りました。

f:id:hiro-maki:20190211221751j:plain

2017年にオープンした比較的新しい道の駅です。

www.michi-no-eki.jp

f:id:hiro-maki:20190211222046j:plain

店内には干し柿やみかんなどがたくさん販売されていてなかなか見応えがありました。

紀ノ川広域農道を走っていると休憩ポイントはあまりなさそうだったので、この道の駅に立ち寄るのはちょうどいい休憩になると思います。

再び紀ノ川広域農道で西へ

休憩したあとは再び紀ノ川広域農道へ。

f:id:hiro-maki:20190211221801j:plain

すぐ横を京奈和自動車道が通っているというなかなかダイナミックな景色が広がります。

f:id:hiro-maki:20190211221810j:plain

その後、現れるのが最大の見どころと言っても過言ではない和歌山版ジェットコースターの路です。

f:id:hiro-maki:20190211221816j:plain

(GoProの広角レンズではあまりジェットコースターには見えない)

本物?のジェットコースターの路は北海道の富良野にあるそうですが、北海道まではなかなか行けませんので、その代わりにこの和歌山版ジェットコースターの路を楽しんでみてはいかがでしょうか?

動画のコメント欄で教えていただいたのですが、この紀ノ川広域農道はネズミ捕りが行われているそうなので、その点には注意する必要がありそうです。

カフェ&レスト紀和

この日の昼食は私の希望で、ロードサイドの洋食屋カフェ&レスト紀和にしてもらいました。

tabelog.com

f:id:hiro-maki:20190211222211j:plain

古くからありそうな渋いお店です。

f:id:hiro-maki:20190211222229j:plain

頂いたのは、日替わりランチですが、なかなかの食べごたえでした。

f:id:hiro-maki:20190211222135j:plain

加太経由でぐるっと大阪へ帰ることに

昼食の後は、加太まで行ってみることにしました。

途中で和歌山市内を通るので、交通量は多めです。

f:id:hiro-maki:20190211221821j:plain

原付二種だとナメられて?、無理な割り込みや追い抜きをされたりするのが鬱陶しいですね、、、そういう変な人もいるので、そっとしておきましょう。

和歌山市内の中心あたりを抜けるとだんだんと走りやすい道になってきます。

f:id:hiro-maki:20190211221827j:plain

加太までやってきました。海が近くて気持ちがいいです。

f:id:hiro-maki:20190211221837j:plain

淡嶋神社の前にバイクを駐めて、写真を撮ったり、淡嶋神社にお参りしたりしました。

f:id:hiro-maki:20190211222501j:plain f:id:hiro-maki:20190211222257j:plain

f:id:hiro-maki:20190211221854j:plain

f:id:hiro-maki:20190211222317j:plain

f:id:hiro-maki:20190211222336j:plain

気持ちがいいですね~。ツーリングの方々もたくさんいました。

加太から大阪へ帰宅

加太から大阪に向かう道がまた最高なんですよ~

f:id:hiro-maki:20190211221902j:plain

すぐ横に海が広がっていて、開放感がめちゃめちゃあります。

f:id:hiro-maki:20190211221911j:plain

トンネルを抜けたら絶景みたいな場面もあったりします。

f:id:hiro-maki:20190211221918j:plain

国道42号線の南紀のあたりもかなり気持ちが良いのですが、こっちの方が海から近くてある意味気持ちがいいかもしれないです。

あとは、みさき公園の前を通り帰っていきます。

f:id:hiro-maki:20190211221928j:plain

天気が良ければ、明石海峡大橋を見ることができます。

f:id:hiro-maki:20190211221923j:plain

あえて旧170号線を通ったりしながら和泉で解散しました。

f:id:hiro-maki:20190211221935j:plain

f:id:hiro-maki:20190211221950j:plain

そこから私は外環でひたすら大東のあたりまで北上したのですが、八尾あたりから渋滞しているところが多くてちょっとつらかったです(笑)

f:id:hiro-maki:20190211222002j:plain

f:id:hiro-maki:20190211222014j:plain

f:id:hiro-maki:20190211222021j:plain

まとめ

こんな感じで、ざっと丸一日かけて大阪〜奈良〜和歌山をツーリングしてきました!

大阪からアクセスしやすい距離なのに、景色がよくて日頃のストレスをリフレッシュできること間違いなしのルートなので、是非参考にしてみてください。

それでは〜