ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

原付二種で針テラス!?スーパーカブ110(JA44)でツーリングがてら行ってきた

f:id:hiro-maki:20181226194554p:plain

こんにちは、ヒロキです!

12/16(日)にスーパーカブ110(JA44)ともう1台で針テラスに向けて原付二種ツーリングをしてきました! ​

結構楽しい道だったのですが、ほとんど写真などは撮っておらず(汗) ​

今回はほとんど地図と文字での記事となりますが、お付き合いください。 ​

やはりどんなときでも写真を撮っておかないとな~ ​

同じように原付二種ツーリングを楽しまれている方々の参考になれば嬉しいのです! ​

ツーリングルート

​ 今回のルートは、往路と復路でそれぞれ違うルートになっています。 ​

もともとはツーリングに行く予定ではなかったのですが、奈良のワークマン巡りをしていて(笑)、もうひとりの原付二種乗りと会うことになったので急遽のツーリングとなりました。 ​

往路

​ 自宅から信貴山あたりまで行っており、そこからのスタートだったので信貴山から天理まで行ってから、国道25号線の山道を使って針テラスまで行きました。天理ダムの横を通っていくルートです。 ​

​ 記録を取っていなかったのですが、11時30分くらいに信貴山を出発して13時10分くらいに到着しています。 ​

1時間30分強のちょうどいい感じの距離だったと思います。 ​

途中で天理ダムの横を通るのですが、ダムから道までの距離がめちゃめちゃ近くて迫力がありました。 ​

天理ダムを超えた辺りからはいい感じの山道が続いてて走りやすかったです。 ​

針テラスへ到着したあとは、大型バイクのなかに颯爽と原付を停めるのがなかなか恥ずかったです(笑) ​

f:id:hiro-maki:20181226192715j:plain

というより、原付が恥ずかしいのではなく原付でプロテクターフル装備だったのが恥ずかしかったポイントです(笑)

www.hiromaki.net

針テラスです。

f:id:hiro-maki:20181226192726j:plain

ラーメンが好きなので天理スタミナラーメンを頂きました〜

f:id:hiro-maki:20181226192737j:plain

復路

​ 復路は針テラスから国道369号線を使って北上し、柳生町の辺りからは県道4号線で笠置町まで行きました。 ​

​ 笠置町からは、私がいつも使っている道の、国道165号線で木津川市を経由して四條畷方面から帰宅しました。 ​

針テラスの出発が13時40分で帰宅したのが15時40分で大体2時間ですね~。 ​

時間があれば、南山城村の道の駅でソフトクリームを食べたかったのですが、あいにくの雨の予報だったので早々と撤収しました。 ​

www.hiromaki.net

針テラスから柳生町に向かう国道369号線は道幅も広くて走りやすかったです。 ​

ただ、柳生町の辺りから笠置町に向かう県道4号線は道幅が狭くて「本当にこの道で合っているんかな?」と思うような道でした。

何というか一部は生活道路みたいな感じの道を走るのです。それで合っていますので実際に行かれた時にはご安心ください。

まとめ

​ こんな感じで、無事に原付二種で針テラスまでたどり着いて帰ってくることが出来ました。 ​

大阪からだったらちょうど良い感じの距離ですし、南山城村や月ヶ瀬ダム方面と併せてツーリングをしたら楽しそうに思います。 ​

また、月ヶ瀬梅林の時期にでも走ってみようかな~と思っています! ​

それでは~ ​ ​ ​ ​