ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

大阪をぶらり!原付二種ツーリング!![大阪〜生駒〜美原の鹿児島ラーメン 真琴]

f:id:hiro-maki:20190117205408p:plain

こんにちは〜、ヒロキです。

先週の土曜日(1/12)、スーパーカブ110(JA44)で大阪近辺をぶらっとツーリングしてきました!

走行距離は大体80kmくらいで、最終目的地は堺市美原区の鹿児島ラーメン 真琴さんにしました。

ツーリングの様子は動画にしてYouTubeにアップしています。

大阪市内の自宅を出発した時には三重の伊賀上野の辺りまで往復100km強の行程でツーリングをしようと考えていたのですが、あまりの寒さに断念してしまいました。

大阪市内から伊賀上野方面への国道163号線は走りやすくて気持ちが良いのですが、山間の道なので寒いんですよね〜。もう少し暖かくなったらそっち方面にも行きたいと考えています。

www.hiromaki.net

結局、今回は大阪市東部の自宅から奈良の生駒を経由して南河内方面まで走って、堺市美原区の鹿児島ラーメン 真琴でラーメンと焼き肉を食べて帰ってきました。

他にも原付二種ツーリングの様子を記事にしていますので、良ければ「スーパーカブ」タグで見てみて下さい!

www.hiromaki.net

ツーリングルート

今回はこんな感じのルートで走ってきました。

ぶらっと走ってきただけのつもりだったのですが、80kmの行程というと結構長く感じますね〜

鹿児島ラーメン 真琴

今回の目的地としたお店が「鹿児島ラーメン 真琴」さんです。

大阪南部で鹿児島ラーメンを食べたいならこのお店と言っても過言ではないくらい有名なお店です。

かなりの老舗です。南河内出身の人だったら行ったことがあるという人が多いと思います。

外壁に直接書かれた店名などが味わい深いです。

f:id:hiro-maki:20190117204903j:plain

のれんが良い感じですね〜

f:id:hiro-maki:20190117204256j:plain

このお店の最大の特徴がラーメンと一緒に焼肉をいただけるという点かと思います。焼肉とラーメンとかガッツリ食べたいときには最高の組み合わせですよね〜

f:id:hiro-maki:20190117204326j:plain

焼肉とご飯とラーメンのセットが1,200円なので、結構お得なセットかと思っています!

で、鹿児島ラーメンがこちらになります。

f:id:hiro-maki:20190117204338j:plain

上に脂の膜が出来るくらいの濃厚スープなのですが、意外にさらっと食べてしまうんですよね。個人的に定期的に食べたくなるラーメンのひとつですね。豚の軟骨を煮込んだものなんかもトッピングされていてラーメンだけでも十分に食べごたえがあります。

ツーリング風景

当日の様子を何枚かの写真で紹介します。

阪奈道路の上りです。阪奈道路は何度通ってもあまり慣れないですね〜。出来たら通りたくない道なのですが、結構何度も通っています(^^;)

f:id:hiro-maki:20190117204819j:plain

生駒あたりの道です。生駒のあたりは↓の田舎道という感じの道と市街地とが混じり合っている感じなのですが、総じて走りやすくて気持ちが良いです!

f:id:hiro-maki:20190117204829j:plain

↓生駒の市街地です。

f:id:hiro-maki:20190117204833j:plain

平群町の道の駅の前です。ここは美味しそうないちごがたくさん販売されています。

f:id:hiro-maki:20190117204838j:plain

王寺町の辺りです。

f:id:hiro-maki:20190117204843j:plain

大和川沿いの道で大阪の柏原へと向かいます。この道が気持ち良い感じなんですよね〜

f:id:hiro-maki:20190117204849j:plain

その後、鹿児島ラーメン真琴さんで焼肉とラーメンを食べました。

f:id:hiro-maki:20190117204858j:plain

満腹になったあとは大阪の幹線道路で北上しました〜

f:id:hiro-maki:20190117204908j:plain

まとめ

こんな感じでラーメンを食べるだけのプチツーリングをしてみました。

これくらいの行程でも十分に楽しめるのがスーパーカブ(原付二種)の良いところなんだろうと思います。

これからも、こういったツーリングを紹介していきます!

それでは〜