ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

往復300km弱!スーパーカブ110(JA44)で大阪から三重までをツーリング!!青山高原にも行ってみた!

11/14(水)。平日ですが、大阪市の自宅から三重県の青山高原に立ち寄って津でお昼ごはんを食べるだけのひとりツーリングをしてきました。

往復で大体300km弱。朝5時に自宅を出発して、13時に帰宅したので往復8時間の行程となりました。

ツーリング内容は動画にしています。

この記事では、動画にしきれなかったことを書きたいと思います。

ツーリングルート

ツーリングのルートは行きと帰りで違う道を通りました。

行きは青山高原に立ち寄りたかったので、伊賀上野からは国道165号線を通って津方面に向かいました。

一方の帰りは立ち寄る場所は特に無かったので、最短ルートと思われる国道163号線で大阪方面に戻りました。

国道165号線、国道163号線ともに道幅が狭いわりには交通量が多いので走りにくく感じた部分もありました。ただ、国道163号線については適度なワインディングが続く場所もあり全体的に考えると気持ちよく走れたと思います。

国道165号線については、あまり積極的に走りたい道では無かった気がします。

バイクにとってはイヤなグルービング工法の縦溝が結構ありますし・・・

青山高原に行かないのならば、国道163号線がダントツでオススメです。

行きの国道165号線

今回の行程で1番大変だった道です。

50km/h規制の片側1車線なのですが、車の流れがめちゃめちゃ速いです。おそらく80km/h以上で流れているような感じでした。

アップダウンも有りますし、グルービング工法の縦溝も点在しているのでカブでは若干厳しいものがありました。

青山高原は天気が良い時に行くべし

事前に青山高原のことをネットで調べていたのですが、いかにも高原というような爽やかな写真ばかりが出てきました。

www.kankomie.or.jp

風力発電の風車が回っていて、青い空が広がる景色の中をバイクで走ろうと思っていたのですが、実際は・・・

霧で周りはほとんど見えない。

まあ、天気予報などを見ずに行った方が悪いですね・・・

青山高原に行くときは天気予報をよく確認してから行ったほうが良さそうです。

なんか、動画のサムネ画像に「恐怖の青山高原」みたいなことを書いてしまってすみません。

でも、本当に怖かったんです(笑)

あと、国道165号線から青山高原に行く道は、路面があまり綺麗ではなくグルービング工法も至る所に施されているので走行には注意が必要です。

みそカツ発祥の店 カインドコックの家カトレア

こちらのみそカツ発祥の店 カインドコックの家カトレアは、お店の全てが最高でしたので、別の記事にしています。

www.hiromaki.net

朝9時でもランチメニューを作ってくれることとか、お店の人が親切なこととか、料理が美味しいこととか全てが良かったです。

津の定番お土産 千寿の天むす&蜂蜜まん本舗

津で定番のお土産といえば、千寿の天むすと蜂蜜まん本舗の蜂蜜まんみたいですが、実際に食べてみると両方ともめちゃめちゃ美味しいです。

これはお土産の定番になるのが分かるわ。

ちなみに今回は水曜日だったので蜂蜜まん本舗は定休日でした・・・なので上記の写真は別の日に訪れたときのものです。

帰りの国道163号線(伊賀上野まで)

帰りは特に寄りたい場所もなかったので、最短ルートと思われる国道163号線を使って帰りました。

行きに使った国道165号線と比べるとめちゃめちゃ走りやすかったです。適度なワインディングが続くので走っていて楽しいです。

ただ、民家がたくさんあるのでスピードの出しすぎには注意が必要です。

四條畷⇔伊賀上野の国道163号線

四條畷~木津川~南山城~伊賀上野はいつも国道163号線を使って移動するのですが、この区間は文句なしに走りやすいです。

一部、道幅が狭い場所がありますがバイクで走る分には問題ないです。

途中の南山城村にある道の駅は綺麗でお店も充実しており立ち寄るのにオススメの場所です。

michinoeki.kyoto.jp

ただし、休日の夕方に大阪方面に向けて木津川から四條畷の区間がかなり渋滞します。その時間帯は避けられるなら避けた方が良いと思います。

GoProのツメが折れた件

動画の最後にGoProのマウント部分のツメが折れたことに触れましたが、これに対しては「自分も折れたことがある」という内容のコメントを頂きました。他にもネットで調べているとこの部分は折れることが多いようです。

私の場合は扱いが雑だった気もしますので、これからはもう少し慎重に扱おうと思います。

替えのものとしては、正規品は高かったのでサードパーティ製のものをAmazonで購入しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

往復300km弱のそこそこな長距離ツーリングだったと思います。

早朝出発で昼過ぎに帰宅できたので、もう少し立ち寄る場所を考えてから行けば良かった気もします。

でも、今はカブで走るのが楽しいからこれはこれで良いのです。