ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

ついにGoPro Hero 7 Blackを購入!バイク動画を撮影したのでレビューします!

f:id:hiro-maki:20181128194529j:plain

こんにちは、ヒロキです。

今回は散財報告です。

ついに買ってしまいました・・・GoPro Hero 7 Black

大阪の梅田に用事があったので、ついでにヨドバシ梅田に行ったんです。カメラのストラップやゴリラポッドが欲しかったので。

カメラコーナーで買い物を済ませたあと、折角なので同じフロアのアクションカムコーナーに立ち寄ってみたんです。

そこで「GoPro7はいいな~」とか言いながら、実物をさわったりプロモーション映像を見ていたら、次から次にGoPro7が売れていくんですよ。

まさに飛ぶように売れていくわけです。





で、気づいたら並んでましたね。レジに(笑)





やっぱり実物見たらダメですね~(笑)

これまで買うかどうか葛藤していたのですが、実物見たら一発でノックアウトされてしまいました(笑)

せっかく買ったからには使い倒さないともったいないので、これからは定期的にGoPro動画を作っていきます!

なんかドローンのMavic Proを購入したときも同じようなことを言ってたような気が・・・

全然成長していません(笑)

なお、Macが壊れたときのための積立金を取り崩してしまったので、Macが壊れないことを祈りながら日々を過ごそうと思います(笑)

開封の儀

いつもガジェットを購入したら開封の儀をやってみようと思っているんですが、せっかちな性格なので買ったガジェットを帰りの電車の中で開けてしまったりして自宅まで未開封だった試しがありません(汗)



今回は奇跡的に自宅まで未開封で持って帰って来れましたので、開封の儀を行います。

ダイソーで揃えた素材で作ったブツ撮りスペースで、、、撮影開始。

f:id:hiro-maki:20181128183406j:plain

まずはスタイリッシュな箱からです。いいですね~、開封の儀。

f:id:hiro-maki:20181128183423j:plain

箱を開けて本体を出してみました。このあたりからせっかちな性格のせいで箱が破れたりしだしています。

f:id:hiro-maki:20181128183453j:plain

やっぱり新しいガジェットはいいね〜

f:id:hiro-maki:20181128183508j:plain

裏面のディスプレイにはカメが泳いでいる姿のシールが貼られています。こんな写真が撮れたらかっこいいですよね!

f:id:hiro-maki:20181128183439j:plain











続いては、付属品の確認ですが・・・











f:id:hiro-maki:20181128183558j:plain






気がつけばこの状態でした。

(GoProで撮影した記念すべき1枚目)






やっぱり性格上、開封の儀は無理っぽいですね(笑)

中身をちゃんと見られたい方もいらっしゃるでしょうから、きっちりと開封の儀をされている方のリンクを貼っておきます。

GoPro HERO7 Black 開封! | Shotalog Mono

開封の儀すらきっちりとこなせなくてすみませんでした(汗)

一緒に購入したアクセサリー類

私の場合、以前からGoPro Hero+ LCDという2015年に発売されたエントリークラスのGoProを持っていたので、マウント系のアクセサリー類はそんなに不足を感じていません。

1点だけ自転車に乗るときにリュックの肩ベルトにGoProを付けたら良いのではと思って、以下の様なマウントを買ってみました。(全く同じものではありませんが、ほぼ同じものです)

あとは、GoPro7のバッテリー持ちが悪いとの情報を得ていましたので、追加のバッテリー+バッテリーチャージャーを購入。

f:id:hiro-maki:20181128183524j:plain

3つのバッテリーで運用していきます。

あと、詳しくは後述しますが外部マイクのアダプターが欲しかったのに全国的に在庫が無いみたいで購入出来ず。1番欲しいものなのに・・・

バイク動画を撮影した感想

使い倒さないと買った意味がないので、購入翌日に長時間バイク動画を撮影してみました。

フルフェイスのアゴ部分のGoProをマウントする形での撮影です。

www.hiromaki.net

フルフェイスへの取り付け方法は↑を参照してください。

まだ、バイク動画しか撮っていません。そのため、偏りのある意見の可能性があります。

良い面と悪い面のそれぞれの感想がありますので、良ければ参考にして下さい。

手ぶれ補正が強力で安定した映像が撮れる

今回のGoPro7 Blackの最大の売りと言えばこの強力な手ぶれ補正だと思います。

HyperSmoothというこれまでとは違う新しい手ぶれ補正になっています。

これは、光学手ぶれ補正ではなく電子手ぶれ補正なのですが本当にすごい仕上がり具合だと感じました。

バイク動画を撮影すると、どうしても画面がブレましたがGoPro7 Blackだとほとんどブレを感じない映像になりました。

バイク動画とか車載動画はあまり画面がブレていると映像酔いしてしまうんで、これはめちゃめちゃ有り難い機能ですね~

バイクで撮影していてブレがほとんどないということは、歩きながらの撮影はもちろん、ペットの犬にGoProを取り付けて撮影するなど、映像の幅が広がりそうな気がします。

ただ、電子手ぶれ補正なので暗所での処理は弱いように感じました。なんというか、画面が不自然に揺れている感じと言いましょうか・・・

とは言っても暗所で撮影することはそう多くないはずなので、許容範囲内だと思います。

マイク性能向上に比例して風切り音が大きくなった!?

YouTubeにGoPro6とGoPro7のマイク比較動画がアップされていたりしますが、それらを見る限りGoPro7になってマイクの性能がかなり上がった様です。音声がクリアに録音出来るようになったようです。

その点は、普段使いにはめちゃめちゃ有り難いと思います。

ただ、バイク動画を撮った結果、風切り音が大きくなってしまった気がします。録音性能が上がったことであの不愉快な風切り音までが大きくなってしまっている気がするのです。

そもそもバイク動画を撮るんだったら外部マイク使えよってツッコまれそうですが、外部マイクアダプターが売っていないからねえ・・・

売っていたら速攻で買って外部マイク化するんですが。

外部マイクアダプターが安定供給されるまでは、↓の風切り音対策でも買おうかな・・・

バッテリーの持ちはハッキリ言って悪い

バッテリーの持ちは事前情報の通り、悪いですね・・・

私は4Kや2.7Kではなく、1080p60fpsで撮影しているのですが、1本のバッテリーで1時間前後の撮影時間でした。

電子手ぶれ補正のHyperSmoothが内部で処理されていたりするので消費電力が上がっているんですかね?

いずれにせよ、バイク動画を撮っている最中にバッテリーが切れると、その度に停車してバッテリーを変えるのが面倒です。

バッテリーにUSBで給電しながら撮影するほうが良さそうですね。

ちなみにこれまで使っていたGoPro Hero+ LCDの方がバッテリー持ちは良かったです。比較対象にならんか・・・

動画容量が以前のモデルより大きい!?

前述の通り1080p60fpsで撮影しているのですが、全く同じ設定のGoPro Hero+ LCDと比較すると撮影可能時間がずいぶんと短くなってしまいました。

同じ撮影設定でもファイルサイズが大きくなったんですかね、、、って書きながら気付いたのですが画素数の違いですね。

写真を撮影してみた感想

バイク動画の撮影した翌日、出掛けた際にカメラを忘れてしまったので、仕方がなくGoProで写真を撮ってみたのですが、想像していた以上に良かったです。

初期設定で撮影すると魚眼になってしまうので、魚眼無効で撮影してみました。

f:id:hiro-maki:20181128185751j:plain

超広角レンズで撮影した感じの写真になりますが、思っていたより実用できそうだと感じました。

f:id:hiro-maki:20181128183921j:plain

f:id:hiro-maki:20181128183931j:plain

f:id:hiro-maki:20181128183945j:plain

ただ、光量不足の場所での写りはスマホとあまり変わらない気がします。結構ノイズっぽくなっています。

外部マイクアダプター売っていない問題

新しくGoPro Hero 7 Blackを購入してバイク動画を撮影したい私にとって1番の大問題はこの外部マイクのアダプターがどこにも売っていないこと。

ヨドバシカメラの店員さんもどういう状況なのかさっぱり分からないとのこと。

あの巨大なヨドバシカメラ梅田店ですら3ヶ月くらい前に一つだけ入荷したきりで、ずっと品切れ状態が続いているとのことでした。

もしかしたら外部マイクアダプターのAAMIC-001に不具合がある個体があったので改良をしているのかもしれないとのことでした。


また、システムファイブさんに問い合わせをしたところ以下の返事を頂きました。

実は既に生産完了となった商品でして、

つい先日メーカーの最終在庫が無くなったために

現在では弊社で入手が叶わない商品となっておりました。

後継となるアダプターも発表されていないので、今後どうなるか分かりません。

日本中どこも品切れ状態のようなので、アメリカのAmazonから輸入しようと思います。(アメリカのAmazonには2018/11/28時点で在庫があります。)

まとめ

ずっと欲しかったものの、本当に必要かどうかを考えて購入に踏み切れていなかったGoPro Hero 7 Blackですが、実際に購入してみると総じて満足しています。

ただ、外部マイクのアダプターの品切れ状態だけどうにか改善してほしいです。

これから出かける時は、このGoProを持ち歩こうと思います!!

それでは~