ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

大阪から貴船神社と鞍馬寺へ原付二種ツーリング!往復120kmのちょうどいい距離でした〜

f:id:hiro-maki:20181128213934j:plain

11/3(土)、この日は文化の日で祝日。

スーパーカブに乗る私と他1台で、大阪から京都市北部の貴船鞍馬まで原付二種ツーリングをしてきました。

目的は貴船神社と鞍馬寺への参拝と、京都の老舗ラーメン店タンポポでのお昼ごはんです。

今回の待ち合わせ場所が大阪の大東市だったのですが、貴船鞍馬エリアまでは往復で大体120kmでした。

いつもはひとりツーリングを楽しんでいますが、インカムで話をしながらのツーリングは格別ですね〜。インカムめちゃオススメです!

ツーリングの内容は動画にしてYouTubeにアップしています。

この記事では、動画では説明出来なかったことを中心に書きたいと思います。

大阪から貴船蔵馬へのルート

大阪から京都方面にツーリングで行くならば、国道1線は避けて下記のルートで行ったほうが楽しいと思います。

ざっくりとルートを説明すると ↓ です。

  1. まずは枚方を目指す
  2. 枚方から大山崎付近までは淀川沿いの旧京阪国道で進む
  3. 木津川・宇治川・桂川の合流地点で左折して旧京阪国道と京阪国道で東寺付近りまで進む
  4. 東寺付近から貴船蔵馬まで延々と北上

大阪から京都までは一貫して北上していく感じです。

このうち、2と4の後半がツーリングとしては気持ちが良い道でした。


f:id:hiro-maki:20181128210126j:plain
淀川沿いの旧京阪国道


f:id:hiro-maki:20181128210118j:plain
淀川沿いの旧京阪国道
ガードレールが無い箇所は開放感がある


f:id:hiro-maki:20181128210059j:plain
貴船に向かう山間部


f:id:hiro-maki:20181128210053j:plain
叡電貴船口駅付近


f:id:hiro-maki:20181128210043j:plain
貴船神社付近の街並み


3と4の京都市内部分についても、そこまで混雑していないので走りやすいです。


f:id:hiro-maki:20181128210112j:plain
京都市内、東寺周辺



f:id:hiro-maki:20181128210106j:plain
京都市内、上賀茂神社周辺


ただ、タイミングが悪かったのか煽ってきたりするおかしな動きの車が多い印象があったのでその点は注意が必要です。どこにでもそういう車はいますけどね(^^;)

大阪よりも歴史を感じられる場所が市街地にもたくさんありますので、走っていても飽きない街並みでした。

貴船神社参拝

これまで貴船と言えば避暑地や川床のイメージしか持っていませんでした。ところが実際に訪れてみると貴船神社を中心に料亭や旅館、お土産屋が立ち並んでおり、ゆっくり観光してみたいと感じました。

kifunejinja.jp

www.travel.co.jp

風情がある貴船の街並みと貴船神社

沿道には料亭や旅館、お土産屋が立ち並んでおり、観光客の方も多かったです。

f:id:hiro-maki:20181128210856j:plain

海外からの観光の方も多くいらっしゃいました。風情がありますからね~

f:id:hiro-maki:20181128210912j:plain

f:id:hiro-maki:20181128210949j:plain

f:id:hiro-maki:20181128211005j:plain

今回は貴船神社の参拝がメインでしたが、夏の川床の時期にもう一度来てみたいと思いました。川床料理を食べるかどうかは分かりませんが(笑)

バイク駐車場

無料のバイク駐車場がありました。

f:id:hiro-maki:20181128210852j:plain

↓ バイク駐車場の場所

鞍馬寺参拝

もう一つの目的地、鞍馬寺へ。

www.kuramadera.or.jp

台風21号被害の影響で参拝できなかった

今年2018年の台風21号被害の影響で、本殿への経路がロープウェイのみとなっており、そのロープウェイが1時間30分待ちだったので参拝を断念しました。

想像していたより大きな山門でした。

f:id:hiro-maki:20181128211205j:plain

良い雰囲気です。

f:id:hiro-maki:20181128211033j:plain

叡電の鞍馬駅は趣がありました。

f:id:hiro-maki:20181128211121j:plain

バイク駐車場

無料のバイク駐車場は無いみたいなので、民営のバイク駐車場に停めさせてもらいました。

料金は1台400円だったはずです。

f:id:hiro-maki:20181128210845j:plain

京都の老舗ラーメン店タンポポ

ランチには京都の老舗ラーメン店のタンポポさんに行ってみました。ちなみに創業1947年みたいです。

ベスト・オブ・京都ラーメン(私のなかで(笑))

なかなか味わい深い外観のお店です。

f:id:hiro-maki:20181128211142j:plain

ラーメンの味は、私のなかでのベスト・オブ・京都ラーメンに輝く味でした。

f:id:hiro-maki:20181128211153j:plain

辛そうに見えますが、そんなに辛くはないです。

このときは大盛りを頼んでみたのですが、麺の量がめちゃめちゃ多く食べごたえがありました。

バイク駐車場

お店の裏の駐車場があるようなので空いていればそちらに駐めたら良さそうです。

私たちは原付きバイクなのでお店の前に駐車させてもらいました。

インカムトーク楽しい&便利

以前、激安で購入したインカムを紹介しました。

www.hiromaki.net

こちらのインカム、今回ガッツリと使ってみました。

これはもう必須アイテムと言っても過言ではない気がします。

インカム無しのツーリングなら黙々と走るだけですが、インカムがあればバカ話から仕事の話まで色々と話せますから楽しさ倍増です。

「次曲がるよ~」や「前のコンビニで休憩しよか~」などの意思伝達も容易になります。後ろから煽ってきそうな怪しい雰囲気の車が近づいてきたら注意を促せるので非常に便利です。

使う機会が少なくても、持っていて損はないと思います。

ひとりツーリングの時には音楽を聴けますのでタンスの肥やしになることはありません(^^)

まとめ

往復120kmという、ちょうどいい距離で楽しくツーリングが出来ました〜

原付二種であっても、県を越えて遠くまで行くのはホント楽しいです。

ちょこちょことツーリング記事をアップしていこうと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!!

それでは〜