ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【大阪出発】和歌山の「かなや明恵峡温泉」へ、250kmの日帰りドライブ【ドライブ旅行記】

こんにちは、ヒロキです。

今回は、久しぶりに大阪出発の日帰りドライブルートを紹介します。

昨日(1/19(日))、思いつきで和歌山方面にドライブに出かけたのですが、大阪からでもサクッとドライブが満喫できるルートでかなりオススメです!

ドライブルートと主な立ち寄りどころ

今回のドライブルートはこちら

★ 高速利用区間

★ 下道利用区間

走行距離が約250kmのうち、ほとんどが下道です。大体220kmは下道で走りました。

ただ、自宅を出発するのが遅かったので東大阪南~岸和田までは高速で移動しました。

立ち寄ったところは主に下記の通りです。

• 道の駅くしがきの里
  • 中華そば「丸田屋」
  • ファーマーズマーケットどんどん広場
  • 道の駅 明恵ふるさと館
  • かなや明恵峡温泉
  • 道の駅あらぎの里
  • あらぎ島展望台
  • わさび寿司で有名な赤玉
  • かつらぎ町のアウトドアショップOrange

立ち寄ったところをあらためて眺めていると、もう少し早めに出発して湯浅の町並みでも散策すればより良かった気もします。

まあ、十分楽しかったので良いんですけどね(笑)

ドライブとしての走りごたえは十分で、色んな場所に立ち寄れたので充実の日帰りドライブでした。

ただし、途中で通った国道480号線あたりには狭い道もあるので、運転に自信がない場合は注意が必要だと思われます。車同士ですれ違う時に脱輪なんかしたらエライことですからね…

出発~道の駅くしがきの里

今回は9時30分くらいに自宅を出発しました。最初は、全部下道を走ろうと考えていましたが、出発時間が遅かったこともあり大阪の中心部周辺は高速で移動することにしました。下道は渋滞とか信号で結構な時間ロスになりますからね…

どこまで高速で行くかを考えながら走っていましたが、道の駅くしがきの里に立ち寄りたくなったので岸和田ICまでを高速で移動しました。

そこからは鍋谷トンネルを通って和歌山県へ。

鍋谷トンネルを越えたらすぐ右手に道の駅くしがきの里が出てきます。

seikogroup.co.jp

www.kkr.mlit.go.jp

ここでは柿製品がたくさん販売されていて、柿チップをお土産に購入するのがオススメです。

妻いわくかなり美味しいらしいです。私はあまり興味がなくて食べたことがないです(笑)

道の駅くしがきの里~中華そば「丸田屋」

くしがきの里を出発後、紀ノ川広域農道を通って岩出市の和歌山ラーメンの専門店、丸田屋さんで昼食をとることに。

ちなみに紀ノ川広域農道はジェットコースターのような高低差で迫力のある道が楽しめますのでぜひ通って欲しいです。めちゃ楽しいですよ。

一応、以前バイクで通った時の写真を貼っておきます。

ものすごいジェットコースターですよね(笑)

中華そば「丸田屋」

岩出市で人気の中華そば(和歌山ラーメン)のお店丸田屋さん。

www.chukasoba.com

丸田屋さんは人気のお店なので11時半を過ぎたらお店の外まで行列が出来ている印象を持っています。

濃厚なとんこつ醤油の和歌山ラーメンがクセになる美味しさなんですよ!

あと、はやなれ寿司はあわせて食べておきたいですね。濃厚なラーメンと対象的にさっぱりとした味わいが美味なんです。

他にも「しらすめし」や「たまごめし」があったりして、どれを頼むのか結構迷います。

ちなみに出川哲朗さんが充電バイクの旅で来店されたお店だったりします(笑)

中華そば丸田屋~ かなや明恵峡温泉

昼食後の予定は特に決めていませんでした。めちゃ適当です(笑)

そんなわけで、適当に南に走りながら行きたいところを決めることにしました。

そこで思い出したのがかなや明恵峡温泉。

ずっと行きたいと思っていた温泉だったので行ってみることに。

その途中にあるファーマーズマーケットどんどん広場が良さそうに見えたので立ち寄ってみたのですが、ここがめちゃ良かったです!

www.dondonhiroba.com

www.town.aridagawa.lg.jp

みかんの種類がかなり豊富なんですよね。しかも安い!!

結局、文旦とネーブルとみかんを購入。どれも甘くて美味しかったです。

こういうファーマーズマーケットって試食を置いてくれているので、試食してつい購入してしまいますよね。

続いて、どんどん広場のすぐ近くの道の駅明恵ふるさと館へ

www.kkr.mlit.go.jp

ここの道の駅では外で焼きながら販売されている焼き鳥を購入。備長炭で焼いているらしく、香ばしい香りがあたりを漂っており買わざるを得ない感じに(笑)

めちゃ美味しかったです!しおかタレかお好きな方をどうぞ。

明恵ふるさと館から目的地のかなや明恵峡温泉まではすぐなのであっと言う間に到着です。

かなや明恵峡温泉

www.town.aridagawa.lg.jp

なかなか効能がありそうな温泉でした。めちゃめちゃ温まりました。

露天風呂がかなり広かったです。小高い丘にあるので、周りは大自然が広がっています。開放的な気持ちになれる露天風呂でした。

かなや明恵峡温泉~あらぎ島

温泉で温まった後はせっかくなのであらぎ島を見に行こうと更に山側に入っていくことにしました。

このあたりからの道のりではコンビニがなかったので何か必要なものがあるのならこの辺りで仕入れておきたいですね。

国道480号線でひたすら東に進んでいきます。所々に一車線の所があったりするので注意が必要です。

有田川沿いを走るのですが、色んなところに吊橋があったのが印象的でした。

なかでもこの蔵王橋という赤い吊橋がかっこよかったです。ちょっとだけ渡ってみたのですが、下が金網になって川底が見えていて怖すぎました(笑)

温泉から1時間ほど走ってようやくあらぎ島近くの道の駅あらぎの里に到着です。

あらぎ島

道の駅からあらぎ島展望台まではすぐです。

www.travel.co.jp

こんな感じでなかなか他では見ることの出来ないめずらしい地形です。ただ…季節的に1番イマイチな時期に来てしまった気がします(笑)

四季折々の景色が見られるみたいですので、事前にチェックしてから行ってみてください。

あらぎ島~帰宅

あらぎ島を眺めたあとは国道480号線を更に東に。

途中、わさび寿司で有名な赤玉に立ち寄って持ち帰りのわさび寿司を購入。

akadama-kishu.com

ケンミンショーでも紹介されたこのわさび寿司、一度は食べてみたかったんですよ。

感想としては…美味しいです。でも思ったよりも小さかったかな?めはり寿司みたいなのをイメージしてしまっていたので小さいと思ってしまいました。

でもわさびが効いていて美味しかったですよ~

その後は紀美野町方面に抜ける県道115号線を通ってかつらぎ町まで抜けました。

かつらぎ町では有名なアウトドアショップのOrangeさんに立ち寄ってみました。

shop-orange.jp

色んなアウトドアブランドのアパレルやキャンプ用品がかなり豊富にあって、ここに来ればアウトドア用品はなんでも揃いそうな勢いでした。

今回は何も買いませんでしたが、キャンプとかを始めるならここに来ようと思いました。

その後は京奈和自動車道で橋本まで行ってそこから紀見トンネルを抜け、外環(国道170号線)で帰宅しました。

まとめ

大阪市内の自宅を9:30に出発して帰宅したのが20:00だったので短い時間の日帰りドライブでした。

和歌山ラーメンやかなや明恵峡温泉など、色々と楽しかったです。

1日かけて大阪から非日常感を味わいたい時にはちょうどいいドライブルートだと思います!

それでは~

和歌山の本 (えるまがMOOK)