ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

大阪から京都の南山城村へ!往復100kmのお気軽ツーリングルート!

f:id:hiro-maki:20181213214132p:plain

こんにちは〜、ヒロキです。 ​

急に寒くなって外に出るのも億劫は季節になりましたね~。 ​

休みの日は時間があればカブに乗ってどこかに出かけたいところ。でも、寒さに負けて早朝出発は厳しいと感じている今日この頃です(^^;) ​

そんなわけで、大阪からサクッと気軽に行くことができる原付二種おすすめのツーリングルートをご紹介します。 ​

記事タイトルの通り、大阪から南山城村へのルートになります。一応、目的地は南山城村の道の駅としています。 ​

先日の12/9(日)に実際に走ってきましたが、自然の中を走れて気持ちよく楽しむことができました!なかなか良い気分転換になりました~! ​

もちろん原付二種じゃなくても楽しめるルートです。どんなバイクでも、更には車でのドライブでも楽しめるルートです! ​

※一部に過去の写真を使っています

ツーリング概要

​ 大阪を出発して、京都府で唯一の村「南山城村」へ向かいます。 ​

一部、山間部を通りますので平地と比べて若干寒いです。適度なワインディングロードがあってバイクで走るには気持ちが良い道です。

​ 目的地の南山城村周辺には色々と見て回れるスポットもあります。

​ 私のお気に入りは「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」です。詳しい内容は後述しますね!

ルート

開始地点を大阪駅とすると、こんな感じのルートになります。

大阪駅から東にひたすら進み、国道163号線で伊賀方面に向かうだけです。簡単ですね! ​

片道おおよそ50km程度の道のりです。 ​

なお、私の場合は自宅が大阪駅より東側ですので片道40kmくらいの道のりでした。 ​

まったく同じ道で帰るのも味気ないので帰路は高山ダム周辺を経由してくるのがおすすめです。 ​

所要時間

​ 私の場合は、自宅が大阪の東寄りなので往復で80km、所要時間は3時間強でした。 ​

開始地点が大阪駅だったら往復で100km、所要時間は5時間弱程度見ておいた方が良さそうです。 ​

もし、色んな場所に寄ったりするのならば6時間くらいは十分に掛かりそうです。 ​

南山城村周辺の立ち寄りスポット

南山城村の周辺には見て回れるような立ち寄りスポットもたくさんあります。大阪から行って帰ってくるだけだと少しもったいないので、色々と寄り道しながら楽しみたいところ。

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

​ 目的地にふさわしい大型の道の駅です。 ​

michinoeki.kyoto.jp

f:id:hiro-maki:20181213211444j:plain

物販からレストランまで色々と楽しめます。 ​

私のおすすめはソフトクリームです。 ​

f:id:hiro-maki:20181213210045j:plain

南山城村産の宇治茶が使われているとのことでお茶の爽やかな香りがあり濃厚な味わいでした。 ​

あとお土産には週末限定のぼたもちがおすすめです。

michinoeki.kyoto.jp

f:id:hiro-maki:20181213210330j:plain

毎回、お土産に買って帰るのですが美味しいと喜ばれます。私も食べたことがあるのですが、本当に美味しいです。 ​

<2019/01/10追記>

ここの道の駅で販売されている粉末緑茶がめちゃめちゃ美味しくて便利なことに気付きました。

f:id:hiro-maki:20190110205030j:plain

回転寿司屋さんにある粉末緑茶の美味しいバージョンと思っていただけたら良いのですが、これが寒い朝に最高の一品です。

高山ダム(月ヶ瀬ダム)

​ 道の駅から10分程度で着く高山ダム。 ​

特に何があるというわけではなく、まあダムなのですが(笑) ​

f:id:hiro-maki:20181213211014j:plain

ちなみに桜の時期に来たことがあるのですが、ダムの周りに桜がたくさん咲いていて綺麗でした! ​

f:id:hiro-maki:20181213211352j:plain

f:id:hiro-maki:20181213211133j:plain
ドローンで撮影した写真です


月ヶ瀬温泉

​ 私はまだ行ったことがないのですが、良さそうな温泉だな~と狙っています(笑) ​

tsukigaseonsen.com

月ヶ瀬梅林

​ こちらもまだ行けていません。 ​

月ヶ瀬観光協会 :: 梅まつり

​ 月ヶ瀬と言えば梅林みたいなので、来年は是非行ってみたいです。 ​

笠置キャンプ場

kasagi.kyoto-fsci.or.jp

こちらもまだ行けていません(汗) ​

いつも賑わっている笠置キャンプ場。 ​

簡単なキャンプ用品を持っていって、インスタントラーメンを作る「ラーツー」をしてみたい!! ​

いや、バーベキューがしたい(笑) ​

ツーリングの様子

​ 私が12/9(日)に走ったときの様子は動画にまとめてYouTubeにアップしています。 ​

動画を見ていただければと思うのですが、せっかくなので何点を写真で紹介させていただきます! ​

まずはこちら。国道163号線の清滝第二トンネルの大阪側です。 ​

f:id:hiro-maki:20181213212110j:plain

ここは、スピード違反取締りには十分に注意してください。

制限速度が低く設定されており、かつ道幅が広いので速度が出やすいです。周りもそれなりの速度で流れていますし・・・ ​

その上、覆面パトカーや白バイがそこらじゅうにいます。 ​

上り下りともに要注意なのですが、特に下りは細心の注意を払う注意があります。 ​

急な下り坂なので、普通に走っていたら80km以上は出てしまいます。ブレーキをかけつつ通るようにしないと捕まる可能が高いです。 ​

いや、マジで通るたびにスピード違反で捕まっている人を見かけますので。 ​

この後は、国道163号線を案内表示に従って伊賀方面に進めばOKなんですが、木津川市の辺りで一部ショートカットできる地点があります。 ​

f:id:hiro-maki:20181213212114j:plain

ここだけは案内表示の伊賀方面に右折せずに真っ直ぐ進めばOKです。(多分Googleマップの指示通りに進めばOK) ​

木津川市から南山城村への国道163号線は道幅が狭くトラックもたくさん走っています。 ​

f:id:hiro-maki:20181213212123j:plain

対向車がはみ出してくる可能性も十分に考えらますので注意しながら走ってくださいね。 ​

そうそう、沈下橋もあるので興味があれば渡ってみるのも面白いですね~。 ​

f:id:hiro-maki:20181213212119j:plain

f:id:hiro-maki:20181213211542j:plain

f:id:hiro-maki:20181213211557j:plain

あとは南山城村の道の駅の手前辺りに例の縦溝「グルービング工法」が施工された場所が急に出てきますので驚かないようにしましょう。と言いながら私は最初めちゃめちゃ驚いてしまいました(^^;) ​

f:id:hiro-maki:20181213212128j:plain

左手に大きな道の駅が見えてくればゴールです。 ​

f:id:hiro-maki:20181213212132j:plain

帰りは高山ダム周辺を経由して帰ってきました。 ​

f:id:hiro-maki:20181213211729j:plain

高山ダムから国道163号線に抜ける道は道幅が狭いので気をつける必要がありますね~。 ​

f:id:hiro-maki:20181213212345j:plain

まとめ

​ いかがでしたでしょうか? ​

大阪の都市部からでも少し走ればこんなにも自然豊かなツーリングルートがありました。 ​

あまり時間を掛けずに気分転換ができますので、時間がないけれどリフレッシュしたいというときには是非参考にしてみてください! ​

それでは~