ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

超便利!スーパーカブ110(JA44)にベトナムキャリアを取り付けました!

f:id:hiro-maki:20181218204628p:plain

こんにちは、ヒロキです!

先日、カブにUSB電源を取り付けました。

www.hiromaki.net

USB電源を取り付けたことで、走行中に電子機器が充電できるようになりものすごく便利になりました。

ただし、カブには充電中のスマホやバッテリーを置くスペースが無くて困ります。

仕方なく充電中のスマホやバッテリーを自分のポケットに入れていましたが、バイクと自分が電源コードで繋がれる形になってしまい、それが邪魔で邪魔で仕方がありません。

f:id:hiro-maki:20181127191344j:plain

その対策としてベトナムキャリアを取り付けしました!

f:id:hiro-maki:20181218203118j:plain

今回取り付けたのはアウトスタンディングモーターサイクルさんが販売されているベトナムキャリア。

www.out-standing.com

メッシュインナーラックかベトナムキャリアのどちらにするのかをかなり迷いましたが、結局はベトナムキャリアの見た目が気に入ったので、そちらを購入しました。

www.out-standing.com

ちなみに購入したのはタイプ2というボディに沿ってラウンドしたモデルになります。

他にもタイプ1という角ばったモデルもあります。

www.out-standing.com

タイプ1、2のどちらにするのかをかなり迷いましたが、ボディの曲線と合わせた方が見栄えが良いかなと何となくこちらにしました。

f:id:hiro-maki:20181218203134j:plain

取り付け方

f:id:hiro-maki:20181218203409j:plain

取り付け方については、諸先輩方が丁寧に説明されているのでここでは省きます。

ちなみに私はこちらの風人ログさんの記事を参考にさせていただきました。

futogaiku.com

風人ログさんありがとうございます!

レッグシールドのネジを4つ外して、ベトナムキャリアを取り付けてから締めるだけなので簡単です!

純正コンビニフックの扱い

ベトナムキャリアを取り付けると、はじめから付いている純正のコンビニフックが併用出来なくなります。

コンビニフックってちょっとした買い物などでそこそこ使いますので無いと少し困りますよね、、、

アウトスタンディングさんからベトナムキャリアと併用できるコンビニフックが販売されていますので、本来ならばそちらを買って取り付けるべきでしたが、うっかり注文するのを忘れていました。

もう1度、アウトスタンディングさんから購入すると送料が結構痛いので、今回は純正部品を無理やり加工して取り付けました。

www.out-standing.com

純正のコンビニフックの裏側に、出っ張りがあったのでそれをすべて削って平らにすることでベトナムキャリアと併せて取り付けが出来ました。

f:id:hiro-maki:20181218203337j:plain

ただし、純正のコンビニフックは削ってしまったので強度も落ちているはずです。なので、あまり重いものは引っ掛けないようにしないといけませんね(^^;)

超便利!ベトナムキャリアの活用方法

ベトナムキャリアでよく紹介されているのが、荷物をくくり付ける使い方です。

その使い方はかなり便利そうだと思いつつも、私はまだ試したことがないです。

今度、リュックサックをくくりつけてみようと考えていますので、試してみたら報告しますね!

現状は小物類の収納として活用しています。

ベトナムキャリア、めちゃめちゃ便利ですよ。

現時点で私が考える「ベトナムキャリアの便利な活用方法ベスト3」を紹介してみます!

ポーチを引っ掛けて小物入れにする

まあ言ってみれば、これをするためにベトナムキャリアを取り付けたようなもんです。

めちゃめちゃ便利なので、超絶オススメです。

ベトナムキャリアにカラビナ付きのポーチを取り付けるだけで小物類を収納できるようになります。

f:id:hiro-maki:20181218203337j:plain

今回、取り付けたポーチはワークマンのタフミリタリーというものです。

↓ まったく同じものはオンラインストアでは見つかりませんでした。

store.workman.co.jp

f:id:hiro-maki:20181218203320j:plain

また、ワークマンかいな(汗)

アウトドアブランドのものがかっこいいかと思っていたのですが、大体3,000円くらいしていました、、、カブに取り付けるだけなので1,000円くらいのものでいいやと考えてワークマンにしました。

ちなみに確か税込みで990円でした。ワークマン最高〜

ちょうど良い感じの大きさで使い勝手が抜群です。

実際に使ってみたのがこちら。USB電源を使って充電しているスマホを綺麗に格納できます。

f:id:hiro-maki:20181218203228j:plain

他にもカメラのバッテリーを走りながら充電するときに格納できますし、このポーチにペットボトルを入れておくことも可能です。

f:id:hiro-maki:20181218203211j:plain

それに、工具を入れておいても良いですし使い方は無限大です(笑)

これだけでもベトナムキャリアを取り付けた価値がありますよ~。

バインダー部分にグローブを挟む

ベトナムキャリアの中心部には、強力なバネが付けられており、バインダーのように使うことが出来ます。

f:id:hiro-maki:20181218203303j:plain

↓ のようにグローブを挟んでおけば、少し休憩するときにめちゃめちゃ便利です。

f:id:hiro-maki:20181218203247j:plain

ツーリング途中の休憩時にグローブをリアボックスにしまうのってかなり面倒なのでこれは地味に有り難いです。

他にも地図を挟んだり、応用ができそうです。

バインダー部分に飲み物を挟む

まあ、さっきとほぼ同じ内容ですが(笑)

バインダー部分のバネの力がかなり強いのでドリンクホルダーとして使うことも可能っぽいです。

f:id:hiro-maki:20181218203151j:plain

ただ、吹っ飛んでいく可能性もあるので、そこらへんは自己責任でお願いします。

私が便利だと思ったのは、空き缶を捨てるゴミ箱がないときにゴミ箱がある場所までこのバインダー部分に挟んで移動できたことです。

空き缶なんかをリアボックスに入れたらめちゃくちゃに汚れてしまうので、そんなときはこのバインダーが便利でした!

まとめ

ベトナムキャリアは税込み2,000円以下で買えるのに、得られる便利さがかなり大きかったので、今回取り付けして本当によかったと思っています。

f:id:hiro-maki:20181218203050j:plain

見た目については好みが分かれるかも知れませんが、個人的には無骨でかっこよく感じます。

そろそろ、カブのカスタムも終わりかな~

とは言うもののリアボックスをもうちょい垢抜けた感じにしたいです。もしリアボックスに手を加えることがあれば、ご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします!

それでは~