ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

2019年明けましておめでとうございます!

f:id:hiro-maki:20190103184637p:plain

新年明けましておめでとうございます。

2019年になりました。今年も色々とお役に立てるような記事を書いていきたいと考えていますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

明日から仕事初めなのですが、なんとなく気分が乗りませんなあ・・・(笑)

精神年齢が11才くらいの私ですが、気が付けば今年の7月で37才になってしまうようです。マジか、、、信じられん。そんなわけでいい歳になってきましたので、1日1日を大切に過ごす必要がありそうです。なので今年は抱負を立ててみました。

「健康第一で過ごせること」を大前提においた上で、色んなことに取り組んでいこうと考えています!

プライベート関連の抱負

普通、私の様な働き盛りの年代だと抱負と言えば仕事のことから入りそうですが、私の場合はプライベートなことから入りたいと思います(笑)

キャンプを始めてみる

2019年に始めてみたいことはズバリ、

キャンプ

です。

まずはバーベキューをこなせるようになってから1泊のキャンプをしてみようと考えてみます。

キャンプ用品を集めるところから初める必要があるのですが、年末頃には「趣味はアウトドアです。」と言えるレベルになっている予定です(笑)

ちなみに去年に購入済のアウトドア用品はコチラの品々です。

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

一度、これらのアイテムを持って淀川の河川敷でバーベキューっぽいことをしてみたのですが、良い感じでした。

特に、炉ばた焼器 炙りやが最高に便利でした。

今年はこれらを使ってキャンプをしてみる予定です!

スーパーカブで1泊ツーリング

昨年の9月末に納車されたスーパーカブ110。2018年には日帰りで色んな場所に行きましたが、今年はタイミングを見計らって1泊ツーリングを決行しようと企んでいます。

もしかしたらキャンプを始めるという趣味と掛け合わせてテント泊となるかも知れませんし、普通にビジネスホテルに宿泊するかも知れません。(私の予想では後者となりそうです。)

1泊となると、大阪を起点としても四国なんかも射程圏内に入りそうな気がします。でも、意外と和歌山辺りをゆっくりと周りたい気もしています。

夢が広がるな~

ブログの充実

今年はこのブログをもっと充実させたいと考えています。

まずは整理をしないといけないです。カテゴリとかグチャグチャだし、色々とカオスですし。

それに既存記事のリライトをもっとしないといけないと感じています。結構、見ていただいているのにも関わらず現状はあまりリライト出来ていないので・・・

あとは継続して人のお役に立てそうな情報を書けるようにしないといけませんね~

数値目標は一応、

月間PV50,000を超えること

2018年12月の月間PVが約26,000だったので、頑張れば無理ではない数値だと思います。

課題と考えているのは、後述するYouTubeとの棲み分けです。

何をブログに書いて、何を動画にするのかはざっくりとでも考えておかないと両方に同じことを書くスタイルだと作業負荷が大きいので(^^;)

YouTubeの充実

今、私が夢中になっているものの1つがYouTubeへのツーリング動画の投稿です。もちろん他の方が上げられた動画を見るのも楽しみのひとつですけどね!

昨年にカブで白浜までツーリングした動画を皮切りに、ツーリング動画を9本、レビュー動画を2本の合計11本を投稿しました。

これが思っている以上に楽しいんですよね~

正直、今はブログより楽しいです。自分で企画して撮影して編集してという一連の流れがめちゃめちゃ楽しいです。

それに編集しているときに、「あの時、こうしておけばよかったな~」みたいな反省点もたくさん出てきます。次の動画の改善に繋げやすいのも運営しやすいポイントです。

数値目標は一応、

チャンネル登録者数2,000人を超えること

2019年1月3日時点のチャンネル登録者数が365人なので、頑張れば無理ではない数値だと思います。

いずれにせよ、もっと楽しく見てもらえるようにしないとな~。

企画力やトーク力、編集力を強化していきます!

健康管理関連の抱負

プライベート関連の抱負を色々と書きましたが、それらを達成するためにも基盤となるのが健康だと思います。

衰えてきた体にムチを打って走りつづけるのではなく、体をいたわりつつも衰えを少しでも食い止める戦略でのんびりマイペースに行こうと思います。

飲酒回数を減らす

昨年に引き続き、飲酒回数は減らしていこうと考えています。

お酒というのは怖いもので完全な禁酒というのは結構大変です。

なので、今年は「毎週土曜日の夜もしくは飲み会でしか飲まない」というルールを設けます。

数値目標は一応、

年間の合計飲酒回数を40回以内

とします。

楽勝なはずだけど、どうなるかは年末の楽しみです。

運動

昨年は運動をサボりすぎてしまいました。

今年は1週間に1回は30分以上のジョギングをしたいと考えています。

早朝のジョギングは体にとって危険なので平日の夜間に走ることになりそうです。

ちゃんと続けば良いのですが・・・

仕事関連の抱負

さてと、最後に申し訳程度ですが仕事関連の抱負も記しておきます。

中長期的な方向を定めて地に足を着ける

いつもフラフラしてしまっている私ですが、もう今年の7月で37才になってしまいます。

これからの中長期的な方向性を定めた上で、必要なことをしていきたいと考えています。

今のまま留まるのか、転職するのか、はたまた何か全然違うことをするのかは分からないですが、とりあえず地に足を着けないといけないと焦ってきました。

まあ、これまで通りに過ごしていてもなんの不自由もないんですけどね(笑)

もう少し新しいことを勉強する

昨年は勉強が全然できませんでした。というよりしませんでした。

これまでの積み重ねで今は日々を難なくこなせていますけど、今後このままがずっと続くわけではないですし・・・

どんな仕事をするにせよ、基礎固めはしておいて損はないので、進む方向に沿って色々と勉強していきたいと思います。

まとめ

今年はこのように抱負を明確に記してみました。

今年の年末に振り返りをしたいと考えていますが、ある程度は抱負に見合った行動ができていれば良いなと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!!