ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

2018年の振り返り

f:id:hiro-maki:20181230193834p:plain

こんにちは、ヒロキです。

​ 2018年も残すところあと1日となりました。今年1年、皆さんにとってはどんな1年間だったでしょうか?

​ 私は例年、1年間の振り返りなんてせずにバタバタとしつつもお酒に酔っぱらった勢いで年を越しています(汗)

​ でも、今年は1年を振り返ってみたいと思います。

​ なお、この記事はほぼ自分用に作ったものですので本当にお暇な方だけどうぞ(笑)

​​

プライベート関連のこと

個人的に色々なことがあった気がするので振り返ってみます。

白アリ騒動による引っ越し

​ 今年起きたことのなかで1番嫌だったことです(笑) ​

www.hiromaki.net

新築から10年ほど住んだ鉄筋コンクリートの賃貸マンションの部屋に白アリが大量発生して、結果的に今住んでいるマンションに引っ越しをしました。

結果的には、住居が新しくなり心機一転できて良かったのですが、発生当時はめちゃめちゃ辛かったです(笑) ​

色んな場所に旅行をした

​ あらためて振り返ると色んなところに行っています。 ​

特に前半は毎週の様に出掛けまくっていました。まあ、色々と嫌なことがあったりするので何か楽しみになるようなことを目標に頑張っていた感じだと思います。

www.hiromaki.net

​ 人参ぶら下げて生きている感じですね~・・・

​ 来年も色々と行きたいですが、とりあえずJALのマイルがいつの間にか溜まっていたので、夏にどこかにマイルを発動させようと思っています。

スーパーカブとの出会い

​ 個人的には2018年の出来事で1番インパクトがあったのがコチラです。

www.hiromaki.net

​ 9月末に納車されてから約3ヶ月間、色んな場所をカブで走り回りました。

​ バイクは20歳くらいから乗っていなかったので(しかも前は原付きです)、最初はビビりながらでしたがパワフルなカブに助けられて色んな場所に行くことが出来ました。

​ これからも納車日にバイク屋さんでカブと初めて対面したときの高ぶる気持ちを忘れない様にしていこうと思います。

ブログを本格的に運営しだした

​ 今年は、このブログをかなり本格的に運営しだした年でした。 これまでは何も考えずに記事を投稿しているだけでしたが、今年は見栄えを良くするためにカスタマイズをしました。

www.hiromaki.net

​ それにPVを気にしだしたり、収益化をしだしたりしたのも今思い返せば今年の春くらいからです。

www.hiromaki.net

​ 皆さんのおかげでこのブログが少しずつですが成長していっている実感はあります。

​ とは言うものの、収益化だけにこだわるのではなく、自分が楽しいと思った記事を投稿して楽しみながら運営していこうと考えています。

YouTubeを始めてみた

​ スーパーカブを購入する際、インターネット上のたくさんのブログやYouTube動画を参考にさせていただきました。

www.hiromaki.net

特に今まであまり興味がなかったツーリング動画(いわゆるモトブログ)にどっぷりハマりました。

​ 自分自身も動画を作ってみたい!と手持ちの機材で始めてみたら、想像以上の方に見ていただけて、もっと内容を充実させたいと思うようになり、気がつけば5万円以上を機材につぎ込んでいました(笑)

​ 来年も引き続き、楽しい動画を提供できるように頑張っていきます。

お酒を控えるようになった

​ これまで、ほぼ毎晩ビールや焼酎を飲んでいた私ですが、今年の9月頃からあまりお酒を飲まなくなりました。

www.hiromaki.net

​ 日頃のストレスを発散するためにお酒を飲むというのはよく分かるのですが、酔っ払って何もできなくしまうのは時間が勿体ない気がしまして。

www.hiromaki.net

​ ちなみに、上記の記事で自宅では飲まない宣言をした後、2周間1滴もお酒を飲みませんでしたが、2週間後の土曜日に自宅でお酒を飲んでしまいましたw

​ いや、近所の中華料理屋まで行こうと思ったのですが、寒いしお金かかるし。ドケチなもんで。

​ 週末の夜に飲むくらいなら良いと思うのですが、平日からガブガブ飲んだり、休日の真っ昼間から飲み歩くみたいなことはやめるようにしたいと考えています。

​ 来年は、土曜日の夜だけお酒OKルールにしようと思います。

運動不足

​ 今年は運動が全然できていないですね~

www.hiromaki.net

​ そのせいか、お酒飲んでいないので腹回りの肉が・・・

​ 来年は「何曜日はジョギング」みたいに予めスケジュール化して習慣化しようと思っています。

仕事関連のこと

​ プライベートなことでは色々なことがあった1年でしたが、仕事関連ではあまり代わり映えしない1年だったと思います。

​ 30代後半なので、色々と真剣に考えないとと思いつつもなかなか行動に移せていないという状況(^^;)

普段の仕事で成長は小さい

​ 普段の仕事では、あまり成長できていないと思います。というか成長する気がなくなってしまっている気がします。

​ 正直50%のパワーで基本的には上手く仕事を回せる感じになってしまっています。

​ 仕事だけが全てではないので、このままでもいい気もするし、だめな気もします。

​ かと言って、なにかしたいことがあるわけではないんですよね~

転職活動も特にする気にならない

​ 確か春くらいには何かしないといけないと思って、転職エージェントのところに行ったりしていた時期もあります。

​ 某大手企業の面接を受けたりしたのですが、別に行きたいとも感じなくて、何より落ちましたw

​ 来年はどうしようかな~と考え・・・てもいません(笑)

中小企業診断士としての活動

​ 将来の独立を考えて、企業内診断士として奮闘しているたくさんの方を横目にしながら、私はダラケ気味です。ここ最近は他の中小企業診断士の人たちと話をしていても自分の意識の低さが嫌になるくらいのレベルです(~~)

​ というより、今年は何もしていないと言っても過言ではない状況です。

​ 来年は診断協会も継続するかどうか悩んでいるくらいなので、この中小企業診断士もどうするか決めないといけないです。

​ あっ、資格の更新だけはちゃんとしようと思っています。

勉強不足

​ 先の話と同様なのですが、基本的に勉強不足です。

​ 今年、なにか勉強したかと問われると・・・

​ 習慣にしないといけないと思っている情報処理技術者試験も行かなかったりしましたし・・・

​ あれだけ習慣化していた英語なんて跡形もなく。

​ 今年、新たにインプットしたことと言えば、動画の編集くらいな気がします。でもこれって仕事ではないですね。

まとめ

こんな感じでダラダラと2018年を過ごしてきた気がします。

来年2019年はもう少し刺激的な過ごし方をしたい気もするのですが、健康に過ごせたら何も言うことないかとも思います。

今年1年間ありがとうございました。

2019年もよろしくお願いいたします!

それでは、良いお年を〜