ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

【1年使用後レビュー】DJI MAVIC PROは超優秀なドローン!

f:id:hiro-maki:20180820214613p:plain

こんにちは、ヒロキです。

早いものでドローンデビューしてから1年が過ぎました。

月日の流れは本当に早いですね~。初めてドローンを飛ばしたのがつい最近の様に感じます。

www.hiromaki.net

今回は、ドローンの購入を検討している方が疑問に思いそうな点について、1年間使ってきた経験のなかで思うことを書いてみました。

ドローンの購入を検討中の方にとって役に立つ内容になればと考えて書きましたので、よろしければ読んでください^^

ドローンってどんな時に使ってる?

完全に趣味の空撮で使っています。基本的に風景を空撮するだけで車やバイクなんかの動くものの空撮は未経験です。今後、挑戦してみたい。

ただ、大阪市内に住んでいるので普段は飛ばせないです。大阪市内では大きな公園であってもドローン禁止なので近所に飛ばせられる場所はないです。

そんなわけでドライブがてらふらっと出掛けた時に飛ばしています。ドローンを飛ばそうと思ったら、少なくとも時間は車を走らせないといけないので、飛ばすまでが大変です。

旅行先でもドローンを使ってる?

予定がゆるゆるのドライブ旅行なんかにはドローンを持っていって時間が余れば空撮しています。

ただ、飛行機で行くような気合の入った旅行先にはわざわざドローンを持っていかなくてもいいんじゃないかなーと思うようになりました。

自分ひとりで気ままに空撮旅行に行くのならいいのですが、普通の家族旅行なんかだと飛ばしてる時間はあまりないと思います。1回飛ばすのに準備して飛ばして片付けてという間に最低でも20分くらいはかかりますから。

実際に旅先に持っていっても風が強くて飛ばせなかったなんてこともありましたので、そういった意味からも旅行先に持っていかなくてもいいんじゃないかなーと思っています。

ドローンを飛ばす場所はあるの?

当たり前ですが都市部には飛ばせる場所はないです。大阪近辺でのドローン事情は以前記事にした通りで厳しい状況です。

www.hiromaki.net

前述しましたがドローン飛ばしたいなあと思ったら、少なくとも1時間は車を走らせる必要があります。結構大変・・・

ただ、都市部を離れれば飛ばす場所は結構あると思います。もちろん許可とったりする必要はありますけど、探せば飛ばせられる場所は結構ありますよ。

国土交通省の許可取った?

取ってて損はないかなあと思って取りました。書類を作るのが若干面倒ですが、ネットの情報などを参考に書類を作ったら案外簡単に許可がおりました。

ただし、許可を取ったもののDID地区ではほとんど飛ばしたことがないです。実家の庭で上空に飛ばしたくらいです。単純に怖いので。やっぱり近くに民家がたくさんある状況でドローンを飛ばすのは怖いですよ。

目視外飛行は海上などですることがあるので許可を取っててよかったと思います。

あと、夜間飛行、催し物の上空の飛行はもちろん未経験です。

ドローンを買ってよかった?

正直なところ、何とも言えないなあと感じています。

買ってよかったと言えばそうですし、別に必要なかったと言えば必要なかったです。

ただ、買う前の物欲を抑え続けることは多分できなかったですし、買わないとドローンがどんなものかが分からなかったので、その点では買ってよかったです。

それにドローンで撮れる絵は本当に綺麗で、見慣れた景色でも新しい発見があって面白いですから。

DJI MAVIC PROでよかった?

これは本当にMAVIC PROにしてよかったと思っています。

【国内正規品】DJI Mavic Pro ドローン本体

【国内正規品】DJI Mavic Pro ドローン本体

当初、MAVICとSPARKでめちゃめちゃ迷っててSPARKの方が新しかったのでSPARKに決めかけてたんですが、ドローンに詳しいヨドバシカメラの店員さんに「MAVICにした方がいいですよ!少しでも重い方が風に強いですよ!」って言われてMAVICに決めたんです。

ちょっとでも重い機体の方が風に強いっていうことは、飛ばせられる機会が増えるということなので。

MAVICでさえ、車を何時間も走らせて現地に到着後、思っていたより風がきつくて飛ばすの諦めたことなんて何度もありますからねえ。SPARKだったらそういうことがもっと多かったと思われます。

ただ、SPARKは自撮り目的とか使い方次第では良いドローンだと思います。

ちなみに、Phantom4Proにしておいたほうが良かったかなあと思ったことはあります。Phantom4Proの方が映像が綺麗で、業務利用も出来ますし、更に私の場合は持ち運びがほとんど車なので。

まあ、MAVICの方がPhantom4Proに比べて機体、予備バッテリーなどの周辺機器が安いのでこれで十分だったと思っています。単なる趣味ですしね^^;

今はMAVIC AIRとか新しいモデルも出ているのでどれを買うかを決めるのがますます悩ましいですよね。

ただ、MAVIC PROはホントおすすめです。めちゃめちゃ安定していますし、値段もこなれてきていますし。

2018/08/20現在ではMAVIC2発売の噂がネット上に出回っているので、急ぎじゃなければその発表を待ってから買ったほうがいいでしょう。

ドローン購入前後のギャップは?

思っていた以上に飛ばす機会が少ないと思うことです。

実際に飛ばしていい場所でも、周りに人がいたりすると怖くて飛ばせなかったりするんですよね。

やっぱり怖いです。初めて飛ばしたときは怖くて手が震えて10mも飛ばせなかったですけど、未だにいくら慣れても怖いときは怖いです。手が震えることもあります。

そんなわけで、想像していたよりドローンが活躍するシーンは少ないです(涙)

ドローンで撮影した動画

これまでドローンで撮った動画を少しだけ紹介させていただきます。



明石海峡大橋を空撮




熊本県の天草




熊本県の天草、茂串海水浴場


最近は動画を撮るだけ撮って、編集が出来てないなあ(汗)

ドローンで撮影した写真

ドローンといえば空撮動画のイメージですが、写真を撮るのも結構面白いです。


f:id:hiro-maki:20180820074233j:plain
加計呂麻島の徳浜。雲がかかった山を上空から撮影。



f:id:hiro-maki:20180820074240j:plain
上と同じく、加計呂麻島の徳浜。海の上空から海岸線を撮影。
上空から見ると海の綺麗さが際立っています。



f:id:hiro-maki:20180820074243j:plain
加計呂麻島の徳浜を上空から俯瞰撮影。青い砂浜とサンゴとのコントラストが綺麗です。



f:id:hiro-maki:20180820074247j:plain
上の3枚とは違う時間帯に撮影した加計呂麻島の徳浜。日光の角度によって青さが全然違います。



f:id:hiro-maki:20180820074253j:plain
熊本県の天草にある茂串海水浴場。ダイナミックな海岸線を空撮。



f:id:hiro-maki:20180820074255j:plain
高知県の柏島。エメラルドグリーンの海を空撮。



f:id:hiro-maki:20180820074301j:plain
和歌山マリーナシティを北側の海上空から撮影。
建造物を含めて空撮するとミニチュアっぽくて面白いです。



f:id:hiro-maki:20180820074303j:plain
地元の道路を上空から俯瞰撮影。
このアングルで動画撮影して4倍速くらいで再生すると面白いです。


↓同じアングルでの動画です。

道路を走る車 #ドローン #drone #dji #djimavicpro #djimavic

HIROKIさん(@hiromaki0720)がシェアした投稿 -


f:id:hiro-maki:20180820074309j:plain
京都府の高山ダム(月ヶ瀬ダム)で桜を空撮。上から見る桜も綺麗です。
ただ、桜はやっぱり下からのアングルの方がいいかな^^;



f:id:hiro-maki:20180820074321j:plain
上と同じく、高山ダムの桜を俯瞰撮影。



f:id:hiro-maki:20180820074314j:plain
大分県の田ノ浦ビーチにて。こんな感じで記念撮影にも使えます^^



f:id:hiro-maki:20180820074324j:plain
上と同じく、大分県の田ノ浦ビーチにて。
セルフィー(自撮り)もいい感じでできます^^
ただ、セルフィーならSPARKの方が良さげ



f:id:hiro-maki:20180820074332j:plain
大分県の原尻の滝。滝と一緒に記念撮影


追加購入した部品

最初はドローン本体のみを購入したのですが、あとで色々と必要になって追加購入しました。

風速計

風の強さを可視化するために購入しました。何故なら「風速5m/sくらいなら余裕で飛ばせますよ」とか言われても風速5m/sがどれくらいなのかが体感的に分からないからです。(経験を積むことで分かってきますが)

ドローンを飛ばすにあたっては必需品。

必要度:★★★★★

プロペラガード

【国内正規品】DJI Mavic プロペラガード

【国内正規品】DJI Mavic プロペラガード

国土交通省の許可を得る際に購入しました。たまに装着するのですが、安全性が高まる一方で機体の安定性はなくなるので、人が居ない様な場所では装着しません。

必要度:★★☆☆☆

予備バッテリー2個

機体購入の翌週には、予備バッテリーを購入していました。

バッテリーが1つだと実際は20分くらいしか飛ばせられないので1つはあった方がいいと思います。正直、2つはいらなかった気がしています。

必要度:★★★★☆

バッテリーチャージャー

車でバッテリーを充電するためのもの。目一杯空撮がしたいという時には必要ですよね。私の場合は、そんなに使っていません(汗)

必要度:★★☆☆☆

フィルターセット

MAVICはシャッタースピードや絞りが自分で調整できないので、明るい場所で空撮をする場合などはシャッタースピードが早すぎてパラパラとするチラツキが気になります。NDフィルターを装着することでシャッタースピードを遅くできるので、このフィルターセットは結構オススメです。

海面などを空撮するときにはPLフィルターをつければ反射を抑えて色鮮やかに撮影できますので、それもオススメです。

必要度:★★★★☆

バッテリーの収納ケース

最強防炎 ! LiPo Guard リポバッテリー セーフティーバッグ

最強防炎 ! LiPo Guard リポバッテリー セーフティーバッグ

リポバッテリーは発火の危険性があったりするということで、こちらの収納ケースを購入。安いですし安心を買うという意味では必須に近いんじゃないかと思います。

必要度:★★★★☆

まとめ

以上がドローンを1年間使ってみて思ったこと、感じたことです。ドローンが欲しくなったら一度冷静になって検討してほしいです。周りにドローンを持っている人がいるのならば少しでもいいので操作させてもらって、自分に必要かどうかを試してみてもいい気がします。

ある程度の郊外に住まれている方で、近所に空撮できるポイントがあるのならば間違いなく「買い」だと思いますけどね。都会に住んでいる人には正直言うとオススメはできないです。

よーく、検討してくださいねー(笑)

それではっ!