ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

大阪近辺でドローンが飛ばせられる一庫ダムに行ってきました

f:id:hiro-maki:20180312211604p:plain

久しぶりにドローンでの空撮練習をしてきました。

私は大阪在住なので、なかなかドローンを飛ばす場所が近くにありません(泣)

大阪近辺にドローンの練習場所が無いことを記事にしたのはコチラです。 www.hiromaki.net

今回は、兵庫県と大阪府の県境にある一庫ダムに行ってきました。大阪市内からだと、阪神高速を使えば30分程度で行くことが出来ます。下道でも1時間くらいです。

兵庫県川西市の市街地からすぐの場所に位置する一庫ダム。自然一杯の山間にあるダムですので、ドローンでの空撮もなかなかいい感じです。

今回、空撮した素材を適当に編集してみました。 youtu.be

広々としたダム湖の上からドローンで空撮するとなかなかいい絵が撮れます。

練習にはちょうどいい場所ではないでしょうか?

なお、兵庫県立一庫公園ではドローンの飛行は禁止されているので注意が必要です。

公園利用のルール [ 兵庫県立一庫公園ホームページ ]

阪神地区の都市部に住んでいるとドローンを飛ばす場所がなかなか見つからないので、ここ一庫ダムは貴重だと思います。

最近、ブログ更新が滞り気味ですがネタは色々と溜まってきています。

除々にブログ更新をしていきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします!