ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

フルメッシュパーカージャケット!真夏用にコミネのJK-087を購入!これで真夏でもツーリングに行ける!

f:id:hiro-maki:20190409214056p:plain

真夏でもカブでの長距離ツーリングが楽しめるようにメッシュジャケットを購入しました。

購入したのはコミネのプロテクトライディングメッシュパーカーJK-087です。

www.komine.ac

Lサイズを購入したのですが、身長177cm、体重72kgの私でこんな感じになります。

f:id:hiro-maki:20190409212314j:plain

f:id:hiro-maki:20190409212359j:plain

着心地も悪くなく、ちょうどいい感じのサイズです。メッシュ素材なので、下に冷感素材のシャツを着て羽織る形で使おうと思います。

決めた理由

この商品を選んだ理由は見た目、快適性、安全性の3点です。他にもたくさんの候補があったのですが、3点のバランスが1番良かったのがこの商品でした。

バイク用っぽくない見た目

まず、見た目が自分好みだったということです。

f:id:hiro-maki:20190409212339j:plain

他のメッシュジャケットだと、いかにもバイク乗りって感じのデザインでバイクバイクし過ぎている気がしました。

それが悪いというわけではなくて、私が乗っているのはカブなので^^;

出来るだけ私服っぽく見えるものを選びたかったわけです。

このJK-087はパーカータイプなので、パッと見た感じは私服っぽく見えます。

それにコミネロゴも控えめなのもポイントが高いです。

f:id:hiro-maki:20190409212438j:plain

カラーバリエーションにブルーやグレーがあったらもっと嬉しかったのですが、そこまでは望めないですかね~。

理想の見た目としてRSタイチのエアパーカーがあげられます。

pro.rs-taichi.com

RSタイチのエアパーカーを買おうと思い、実際にRSタイチ本店に行って店員さんに真夏でも使えるかどうかを聞いてみたのですが、「メッシュ部分が少ないので真夏は結構辛い。人によっては我慢できないかも」ということだったので、泣く泣く諦めました。見た目としては最高だったんだけどなあ。

フルメッシュ生地での快適性

真夏に使う前提なのでフルメッシュ生地というのも外せないポイントです。

f:id:hiro-maki:20190409212419j:plain

同じコミネのJK-114と迷ったんですけれど、。少しでもメッシュ生地の面積が広い方がいいと考えてJK-087にしました。

ちなみに見た目としてはJK-114の方が好みでしたが、今回は実用性を最重視してみました。

www.komine.ac

実際に真夏に使ってどうだったかは、またレポートしたいと思います。

プロテクター装備による安全性

最後に決め手となったのはプロテクターが装備されているということです。

胸部、肩部、肘部、背中部にプロテクターが装着されています。めちゃめちゃコスパ良くないですか?

f:id:hiro-maki:20190409212456j:plain

ちなみに背中部のプロテクターはあまり防御力が強くなさそうなタイプなので、気になる場合は取り替えることも可能です。

f:id:hiro-maki:20190409212520j:plain

プロテクターの装着により、涼しさは多少犠牲になるでしょうが、メッシュ素材が使われているのでそんなに問題にはならないかと思われます。

プロテクターなしでは万が一の時に怖いですしね。

まとめ

というわけで夏用にコミネのーを購入してみました。

また、実際に使ってみて感じたことなどは別途レポートしたいと思います。

それでは~