ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

理想の色と形!防水ツーリングバッグTTPL touring25のマットグレーをスーパーカブに装着!

f:id:hiro-maki:20190409215216p:plain

私の乗っているスーパーカブ110ですが、ノーマルの状態だと積載量がゼロに等しいため、リアキャリアに定番のボックスを装着していました。

www.hiromaki.net

カブ乗りの定番カスタムのひとつと言えるボックスは抜群の使い勝手、十分な積載量で実用面では文句のつけようがありませんでした。

ただ、走行中に背中に当たるのでポジションに結構な制限がかかっていたんですよね。それに見た目も実用性重視になってしまいます。まあ、カブってもともと実用性重視の外観なのですけど…

何か良い解決策はないかと色々と調べていた時に

めちゃめちゃ自分好みのツーリングバッグを見つけて即買いしてしました。

新しいバッグを購入しなくてもボックスの取付位置を後ろにずらせば良かっただけという説もありますが^^;

そのツーリングバッグがTTPL touring25のマットグレーです。めちゃめちゃ大満足していますので、この記事で紹介させて頂きます。

TTPL touring25

TTPL touring25は防水のツーリングバッグで容量が25Lになります。

ttploffice.com

これまで知らなかったメーカーさんだったのですが、見た目の良さとバイク用途に特化した使い勝手に惹かれました。

40Lのモデルとどちらにするかにかなり迷ったのですが、泊りがけのツーリングなどは滅多に行かないと思い25Lにしました。

マットな色合いとファッショナブルな見た目

個人的には100点満点の見た目なんですよね。

f:id:hiro-maki:20190409214918j:plain

ツーリングバッグは黒っぽくて無骨なものが多い気がするのですが、TTPLだと私が購入したマットグレーの他にもマットブルーやマットイエロー、マットグリーンなどがラインナップされており、他のメーカーのものと比べてファッショナブルな印象を受けました。もちろんブラックもあります。ブラックもマットブラックですね。

どの色も絶妙な色合いなんですよね。個人的には使い勝手が良さそうなグレーにしたのですが、ブルーもかなり捨てがたかったです。

f:id:hiro-maki:20190409214854j:plain

どんなバイクにでも似合うバッグだと思います。

使い勝手の良さ

バイク用に開発されたバッグなので、使い勝手は申し分ないです。

まず、完全防水であるということ。1度、大雨に打たれましたがなんら問題はありませんでした。

バイクへの取り付けも付属のパッキングストラップを使うことで簡単にできます。

f:id:hiro-maki:20190410220723j:plain

ちなみに前に取り付けていたRVBOXと比較すると、使い勝手だけだと向こうの方が上です。

あれは使い勝手が良すぎです。ただ、見た目はこっちの方が圧倒的に良い(主観です)ので、納得して使っています。

必要十分な収納量

日帰りツーリングばかりの私にとっては十分な収納量です。

f:id:hiro-maki:20190410220740j:plain

パンク修理剤、ツーリングネット、雨ガッパなどを常時収納していて、他にも防寒着やお土産なども収納できます。

荷物がよほど多い方でなければ25Lで十分なように思います。

1泊ツーリングなどによく出かけられる方には40Lの方がいいのかも知れませんね。

でも、最悪荷物が多くなりすぎたらバッグの上にツーリングネットを掛けて荷物を積み上げたらいいか…

あと、私はBOXの様な感覚で使いたかったということもあり、別売りのインナーボックスも併せて使っています。

ttploffice.com

まとめ

というわけで、私にとって理想とするツーリングバッグに出会ったので紹介してみました。

ただ、品薄の状態が続いているようなので、もし欲しいと思ったら公式サイトを頻繁にチェックするとか色んな通販サイトを回ってみるとか若干の手間暇をかける必要がありそうです。

それでは~