ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

Googleの2019年3月の検索アルゴリズムのアップデートによる影響をモロにくらった話

f:id:hiro-maki:20190405210059p:plain

2019年3月12日~13日にGoogleの検索アルゴリズムへの大規模なアップデートがされました。

このアップデートの正式名称はMarch 2019 Core Update(2019年3月のコアアップデート)と言うみたいです。

Google Florida Update 2(フロリダ2アップデート)とも呼ばれているらしく、検索順位が大きく変動したWebサイトやブログもたくさんあったようです。

えっ、このブログ?

ええ、かなりの大打撃をくらってしまいました(ー ー;)

f:id:hiro-maki:20190405210011p:plain

アルゴリズムのアップデート前後でだいたい1/3から1/4までPVが落ち込んでしまったことになります。

やらしい話ですが、それに比例してアドセンスでの収益も減少しました(ー ー;)

はじめのうちは一時的なものかと軽く考えていたのですが、一向に元のPVには戻らず、ようやくアルゴリズムアップデートによる大打撃をくらったことに気付きました。

気付いた時は、正直やる気をなくしましたね〜。

実際、3月はほとんど記事をアップしていませんし…

でも、よくよく考えるとこれまでたくさん見られていたことのほうがラッキーなだけで、本来あるべき姿に戻っただけなのかも知れません。

たまたま、検索エンジンの上位に表示されたことでたくさんの方々に見ていただけただけに過ぎないのかと。

私の書く記事が有益かどうかは読んでくれる方が決めることですし、それを統計的に判定するのがGoogleなわけです。そのGoogleに検索順位を落とされたということは、客観的に見たらあまり中身のない記事ばかりだったのかも知れませんね〜^^;

ほとんどの記事の検索順位が落ちたのが辛いところではありますが…

もっと読んでくれる人の立場に立って、役に立つ記事を書かなければいつかは淘汰されるということをあらためて実感しました。

そんなわけで、これからも記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

それでは〜