ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

ハートロックへの行き方を徹底解説。ハブが怖いならジャングルは避けたい!

f:id:hiro-maki:20180829072828p:plain

こんにちは、ヒロキです。

今日は、奄美大島で人気の観光スポット、ハートロックについての記事です。主にハートロックへの行き方をご紹介します。

ハートロックとは

ハートロックとは奄美大島にある人気スポットのひとつで、その名の通りハートの形をした岩のことです。

↓のあまみっけの記事にある通り、ハートロックは干潮の時以外は海の中にあるため、干潮の時しか見つけることが出来ません。 amamikke.com

なので、事前に干潮のタイミングを調べて行く必要があります。

↓のような気象庁のサイトなどで調べるのが良いかと思います。

www.data.jma.go.jp


f:id:hiro-maki:20180829070121j:plain
ハートロック


ちなみにハートロックの周りは大きな波がくる場合があるので靴やズボンは濡れてもいい装備で行ったほうが良さげです。


f:id:hiro-maki:20180829070138j:plain
ハートロックと周りの高波


そんなハートロックですが、行くルートがなかなか難しくて結構悩みました。なので、これから訪れる方の参考になる様にルートをまとめました。

ハートロックへの2つの行き方

ハートロックへの行き方は大きく分けて2つあります。

1つ目は、湿気ムンムンでハブが出てきそうなジャングルの中を通るルート。(以下、ジャングルルート)

2つ目は、国道沿いからビーチにアクセスしてビーチを長距離歩くルート。(以下、ビーチルート)

図にすると次の様になります。(赤がジャングルルート、ピンクがビーチルート)


f:id:hiro-maki:20180829071905p:plain
ハートロックへの2つの行き方


龍郷町をはじめ、多くの観光系サイトやブログを見てみるとジャングルルートが記載されていました。実際に現地の観光客を見ていても大半の人がジャングルルートからハートロックに来ていました。

一方で、奄美大島観光協会さんに電話で行き方を確認するとビーチルートを勧められました。あと、地元在住の方に行き方を尋ねたら、確実にビーチルートを通るべきと言われました。ジャングルルートだとハブに遭遇する可能性がビーチルートに比べて高いからです。

それぞれのルート比較

ルート名 歩く時間
(片道)
メリット デメリット
ジャングルルート 5分以内 ・歩く距離が短い
・ジャングルに癒やされる(という意見もある)
・ハブに遭遇する可能性がある
・ジャングルがムシムシして汗だくになる
ビーチルート 10分くらい ハブ遭遇の可能性がかなり低い 歩く距離は長い

個人的な意見では、地元在住の方のアドバイスを鑑みてビーチルートで行くべきかなあと思っています。

まあ、ハブに咬まれるリスクがあってもジャングルを通りたい方もいらっしゃるとは思いますので、そこらへんは自己責任で判断されたら良いと思います。

あくまで、私のオススメはビーチルートということです。

ビーチルートの詳細

ビーチルートの詳細はネット上にもあまり載っていないので、ここでしっかり書いておきます。


f:id:hiro-maki:20180829071905p:plain
ピンクの線がビーチルート


まず、県道82号線沿いの駐車場に車を置いて出発します。


f:id:hiro-maki:20180829071149p:plain
県道82号線沿いの駐車場(Googleマップより)


県道82号線を空港方面に向いて歩きます。


f:id:hiro-maki:20180829071202p:plain
県道82号線(Googleマップより)


あまみFM(FM77.7)の看板が右手に見えてきます。その看板を越えた辺りまで歩きます。


f:id:hiro-maki:20180829071217p:plain
あまみFMの看板と海が見えてくる(Googleマップより)


↓の写真の軽トラが写っている辺りに道をそれるとビーチに繋がります。


f:id:hiro-maki:20180829071231p:plain
ビーチにそれる道(Googleマップより)


ビーチまで出たら500mほどビーチを歩くと到着します。↓の様な感じのビーチをひたすら歩きます。


f:id:hiro-maki:20180829065416j:plain
ビーチ。画面中央に人影が小さく見えます。その辺りがハートロック。


ハートロックは岩場にありますので、すぐ分かると思います。干潮の時間帯だったら他の観光客もいるでしょうし。

以上がビーチルートでした。ビーチに降りる道さえ分かれば簡単ですね。

ジャングルルートの詳細

ジャングルルートは以下のサイトに詳しく記載されています。

ハートロック | 龍郷町

ハブのことを過度に恐れていたチキンな私たち夫婦ですが、帰りはジャングルルートを通ってみました。

ジャングルルートから帰る人がたくさんいたので、その人達の後ろにひっついて歩けば大丈夫だろうというチキンすぎる理由です。


f:id:hiro-maki:20180829071905p:plain
赤の線がビーチルート


当たり前ですが、帰り道ですので上の矢印とは逆方向に進みました。

ジャングルの中は湿度がめちゃめちゃ高い。ムシムシしています。

f:id:hiro-maki:20180829065434j:plain
海側から道路側にジャングルを歩く様子


途中、振り返ってみるとものすごいジャングルでした。これはハブも住んでるで・・・


f:id:hiro-maki:20180829065438j:plain
道路側からジャングルを撮影


ジャングルの入り口はこんな感じです。


f:id:hiro-maki:20180829065443j:plain
ジャングルの入り口を内から


ジャングルの入り口にはちゃんと看板も設置されていました。


f:id:hiro-maki:20180829070420j:plain
ハートロックへの道しるべ


ジャングルを歩いている時間は5分もありませんが、それでも「いつハブが咬み付いてくるんではないか?」という恐怖との戦いでした。

正直、ジャングルルートで帰ったことを途中でかなり後悔しました。

(おまけ)それいゆふぇーむさんのスムージー

ジャングルルートの湿気と暑さにやられてしまったので、ジャングルを出てすぐにあるそれいゆふぇーむさんでスムージーを頂きました。


f:id:hiro-maki:20180829065903j:plain
それいゆふぁーむさん



f:id:hiro-maki:20180829065906j:plain
それいゆふぁーむさんのスムージー


汗だくになった後のスムージーは最高に美味しかったです。

まとめ

いかがでしょうか?

奄美大島でかなり有名なパワースポット「ハートロック」ですが、行くまでが少し大変な気がします。

どちらのルートで行ってもいいとは思いますが、くれぐれもハブにはご注意ください!

今回、利用したガイドブックはこちらです。

02 地球の歩き方JAPAN 島旅 奄美大島(奄美群島1) (地球の歩き方JAPAN島旅)

02 地球の歩き方JAPAN 島旅 奄美大島(奄美群島1) (地球の歩き方JAPAN島旅)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

るるぶなどは奄美大島と屋久島が1冊になっていて、奄美大島のことがあまり載っていなかったんですね。↑のガイドブックは奄美大島や加計呂麻島の専用ガイドなので内容が充実していて良かったです。

それでは~