ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

初ニューヨーク 詰め込みプランで4泊6日[ニューヨーク到着~ホテルへ移動~徒歩での観光]

f:id:hiro-maki:20161126095604j:plain

目次

ニューヨーク1日目:ニューヨーク到着~ホテルへ移動~徒歩での観光

JFK国際空港からホテルへの移動

無事に入国審査を通過できたら、まずはホテルへ移動します。

スーツケースを引きながらの観光は現実的にきついです。チェックイン時間より前でも荷物は預かってもらえるはずなので、まずは荷物を置いて身軽になります。

なお、JFK国際空港からホテル(マンハッタンを想定)への交通手段には地下鉄、地下鉄でない鉄道、高速バス、タクシーなどの手段があります。(地球の歩き方にかなり詳しく記載されています。)

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2016~2017

B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2016~2017

私は当初、電車で移動するつもりでしたが結局はタクシー移動にしました。 電車移動だとの記事に書いた「わざと観光客にぶつかり眼鏡が割れたなどと因縁をつけて高額を請求してくる悪質な輩」の被害に遭うリスクがあります。 特に、経由地となるペンシルバニア駅にはこのような輩がよく出没するとのことでした。

タクシーについて特記すべき事は以下と通りです。

  • 白タクには乗らない。ぼったくられるらしい。
  • かならずタクシー乗り場で黄色のタクシーに乗る。
  • 行きたい場所を目的地の名称では通りの名前で伝える。
    • OK:Xストリートの○アベニューと○アベニューの間に行って下さい。
    • NG:POD51ホテルに行って下さい。
  • タクシーの運転手は移民の方が多く、英語が通じにくいことがある。
    • フィフティとフィフティーンなど発音が似ている単語は気をつける。ワンファイブやファイブゼロなどと言い換えて伝え直すなどでトラブルを回避する。
    • 地図を見せて行きたいところを指さす。(ただしこの方法をとると田舎者と思われてぼったくられることもあるらしいです。)

タクシー乗り場はこのような場所です。

f:id:hiro-maki:20161125230501j:plain

私がタクシーに乗ったときの感想です。

  • ハイスピードで渋滞の中を編む様に飛ばす。死の覚悟をした。
  • 何故かエアコンがOFFになっており、相当暑かった。
  • JFK国際空港からの道中でマンハッタンの摩天楼が見えたときはかなり興奮した。
  • 無事についてよかった。

タクシーにて撮った写真

f:id:hiro-maki:20161125230614j:plain f:id:hiro-maki:20161125230638j:plain f:id:hiro-maki:20161125230657j:plain f:id:hiro-maki:20161125230716j:plain

ホテルへのチェックイン

「荷物だけ預かってもらおう」程度の感覚でしたが、早めにチェックインさせてもらえました。

飛行機であまり寝られなかったため、ベッドで寝たくなりましたがそこはグッと堪えました。 このタイミングで寝てしまうと、確実に昼夜逆転してしまいます。

1日目と2日目に宿泊するPOD51 HOTELです。

中庭の様なテラスがあり、そこからは壁一面のアートが見られました。 f:id:hiro-maki:20161125231105j:plain

ホテル内。ポップな感じの内装です。 f:id:hiro-maki:20161125231133j:plain

部屋の中です。必要十分な広さといったところです。 f:id:hiro-maki:20161125231159j:plain

部屋からの眺め f:id:hiro-maki:20161125231020j:plain

早速、観光に繰り出しました。

徒歩での観光

まずはランチがてらタイムズスクエア周辺に向かいます。Googleストリートビューで予習したせいか初めて来た街とは思えません。

ミッドタウンの街並みです。 f:id:hiro-maki:20161125231812j:plain

セント・パトリック大聖堂です。オフィス街の中に、急に歴史的建造物があるのがいかにもニューヨークらしいです。 f:id:hiro-maki:20161125231857j:plain

タイムズスクエア周辺です。かなり賑やかです。 f:id:hiro-maki:20161125231832j:plain

3日目に観るミュージカルの宣伝バスが走っていました。 f:id:hiro-maki:20161125231917j:plain

City kitchenでのランチ

ランチにはオシャレなフードコートである「City kitchen(シティキッチン)」に行きました。 かなりオシャレな佇まいです。日本にはなかなか無いオシャレさです。 ここでは、たくさんの種類の料理を食べることが出来ます。

http://citykitchen.rownyc.com/citykitchen.rownyc.com

フードコート自体は建物の2階にあるので、階段で登るのですが、その階段からしてオシャレさが漂っていました。 f:id:hiro-maki:20161125232538j:plain f:id:hiro-maki:20161125232442j:plain 広々として、また清潔感もあります。 f:id:hiro-maki:20161125232616j:plain

私は「WHITMANS」でハンバーガーを、妻は「Gabriela’s」でタコスを食べることにしました。 また、デザートには「DOUGH」のドーナツを購入しました。

WHITMANSのハンバーガーです。 f:id:hiro-maki:20161125232500j:plain f:id:hiro-maki:20161125232557j:plain

Gabriela’sのタコスです。 f:id:hiro-maki:20161125232519j:plain

DOUGHのドーナツです。 f:id:hiro-maki:20161125232430j:plain f:id:hiro-maki:20161125232419j:plain f:id:hiro-maki:20161125232347j:plain

[City Kichen感想]

店舗 食べたもの よかった点 あまりよくなかった点
City kitchen全般 - オシャレな内装の中で様々な料理が楽しめます。まだ新しくニューヨークの中でも最先端のフードコートらしいです。どこで食事をしても高額なニューヨークの中では比較的にリーズナブルです。 -
WHITMANS ハンバーガ 注文してから調理してくれる。肉がジューシーで美味しい。 小ぶりなハンバーガーなので少し物足りたりない気がした。
Gabriela’s タコス 日本ではなかなか味わえない本場の味だと思った。 量を考えると高額な様に思った。これだけで満足できる量ではないと思う。
DOUGH ドーナツ 文句なしに美味しかった。今まで食べたドーナツの中で一番美味しかった。私は普段は甘いものを好んで食べませんが、滞在中にもう一度買って食べるほど美味しかった。 -

なお、ニューヨークには、City kitchen以外にもこの様なフードコートがたくさんある様です。観光の合間などにとても便利です。(やはり地球の歩き方に詳細に記載されています。)

タイムズスクエア周辺~5番街~グランドセントラル駅の観光

タイムズスクエアに行きました。テレビで何度も見た景色です。ここは世界中からの観光客が入り乱れており、混み合っています。

f:id:hiro-maki:20161126095119j:plain

タイムズスクエア周辺には、きぐるみなどを着て観光客と写真を撮って、チップを請求してくる様な人がたくさんいますので、気をつける必要がありました。

M&Mにお土産を買いに行きます。チョコレートだけではなく、いかにもニューヨークといった様なお土産も豊富に取り扱っていました。今回は、結局何も買わずに出てきてしまいました。

M&M'S® World

f:id:hiro-maki:20161126095323j:plain

このM&Mのキャラクターが自由の女神になっている像が面白いです。 f:id:hiro-maki:20161126095335j:plain

さらに5番街周辺をウィンドウショッピングしたあとはNIKEに行きました。ここでも結局何も買わずに出てきてしまいました。 NIKEは別に店舗があるので、「他にもっといい商品があるかも?」と思ってしまったからです。 ちなみに、ニューヨーク限定のTシャツなどはありました。

www.nike.com

f:id:hiro-maki:20161126095604j:plain f:id:hiro-maki:20161126095546j:plain

あとになって言えるのですが、こういう考えで買わずに店を出るのは時間の無駄の様に思います。 他の店舗に行っても同じ様なラインナップですのでどこで買っても同じです。私の場合、この次の日以降にも何度もNIKEに行き、かなりの時間を費やしてしまいました。

限られた旅行期間なので、有効に使える様にしたいところです。

次に、グランドセントラル駅へと向かいました。 グランドセントラル駅そのものを見てみたかったことと、お目当てのコーヒーショップがあったからです。

とても美しい駅の中の様子です。 f:id:hiro-maki:20161126100132j:plain f:id:hiro-maki:20161126100057j:plain f:id:hiro-maki:20161126100046j:plain

駅の中にはアップルストアまでありました。 f:id:hiro-maki:20161126100026j:plain

目当てだったカフェグランピーです。 f:id:hiro-maki:20161126100330j:plain

ホテルの部屋での夕食

ホテルに帰ろうと思ったのですが、道に迷ってしまい意味もなくタイムズスクエア周辺まで戻ってしまいました。 結局ホテルについたのはPM10時頃でした。夜ご飯をレストランで食べる時間もなかったため、ホールフーズで惣菜類を購入し、ホテルの部屋で食べることにしました。ホールフーズの惣菜はかなり美味しいです。

f:id:hiro-maki:20161126100104j:plain f:id:hiro-maki:20161126100056j:plain f:id:hiro-maki:20161126100118j:plain

着いた当日なのに、いきなり寿司を食べています。

ニューヨーク1日目で学んだこと(まとめ)

  • JFK国際空港からマンハッタンへタクシーで移動する場合は白タクなどに気をつけること
  • ホテルにアーリーチェックインを頼むとOKになることもある
  • ホテルへのアーリーチェックインがNGでも荷物は預けられること
  • 買い物は次があると思わずに欲しいものはその場で買うこと(時間に限りがあるため)
  • 道に迷う恐れがあるため、まめに地図で現在地を確認すること

2016年夏のニューヨーク旅行記事一覧

hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com hirom.hatenablog.com