ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

2018年式JA44型スーパーカブが納車されました!乗って感じたことなどをレビュー!!

f:id:hiro-maki:20181004222318p:plain

9/27にJA44型のスーパーカブが我が家にやってきました!

8月中順にバイク屋さんに注文して約1ヶ月半。まだまだバックオーダーがいっぱいみたいで納期は長いみたいです。

本当は9/29に納車の予定でしたが、当日に台風が接近する予報だったのでバイク屋さんに無理を言って納車を前倒ししてもらいました。めちゃめちゃ親切なバイク屋さんで本当に有難いです。

納車後は週末の天気が崩れがちなこともあって、長距離はあまり走れていませんが、1度だけ100kmのプチツーリングにも出かけました〜

それに加えて、平日に仕事を終えた後に夜な夜なカブで街中を徘徊したりしています。かなりの嬉しがりなのでw

400kmほど走ってみて感じたことをレビューしてみます!

スーパーカブのファーストインプレッション

私自身、これまで50ccの原付しか乗ったことがなく、しかもその原チャリですら15年ほど前を最後に1度も乗っていません。

初めての原付2種なので、分かっていないことも多々あるかと思います。その点ご了承ください。

外観

誰が見てもカブとひと目で分かる外観ですね~。でも、それがレトロな感じで良いんです。

f:id:hiro-maki:20181004220652j:plain

私の場合はアーベインデニムブルーメタリックという色を選びましたので、ビジネスバイクって感じが強い様に感じます。

f:id:hiro-maki:20181004220952j:plain

どこから見てもカブですよね~(笑)

もちろん派手さはありませんが、どんな場所にでも溶け込むことが出来るのがカブのデザインの良さだと思います。

ただ、個人的に気になっているのがこのメッキのリアキャリア。 他のボティカラーだったらそんなに気にならないと思うのですが、紺のボティカラーにメッキのリアキャリアの組み合わせが最高にビジネスバイクです。

f:id:hiro-maki:20181004220743j:plain

このリアキャリアは今後、どうにかしたいです。

あと、黒いミラーが個人的にはあまりかっこよくない気がしたので、こちらは変えることにしました。別に変えなくても良かったのですけどね、、、ただ、安くていい感じのミラーを見つけたので。

エンジンパワー

原チャリしか乗ったことが無かった私にとっては十分なエンジンパワーだと思います。

幹線道路などで車の流れに乗るのも楽々ですし、少し狭めの道を走るときもキビキビ走ってくれて気持ちが良いです。

そんなにグイグイと進んでいくわけではないですけれど、久々にバイクに乗る者の意見としてはめちゃめちゃ楽しいの一言につきます。

f:id:hiro-maki:20181004221117j:plain

これなら、どこか遠くまで行ってみたいという気になってきますね~

燃費

面倒くさがりな性格なのできっちり測ったわけではありませんが、走り回っていても燃料計が一向に下がりません(笑)

ネットなどで見た情報だと1リッター当たり50kmくらいはざらみたいです。

f:id:hiro-maki:20181004221151j:plain

最近、ガソリン価格が高騰しているのでこれは有り難いです。

遠出したときに山間部などのガソリンスタンドがあまりない場所を走るのも安心じゃないですかね。

乗り心地

スーパーカブ60年の歴史が培ったものなのか、乗り心地はめちゃめちゃ良いです。

ただ、シートのクッションは良いのですが、長距離走るとお尻がなかなか痛いです。これは仕方がないかな。

f:id:hiro-maki:20181004221227j:plain

ただ、身長177cmの私にはシート高が若干低めなのが気になるところです。もう少しシートが高ければもっと良かったんですけどね~

シートを高くしたければクロスカブのシートに取り替えるという手段があるみたいなのですが、それをするほどでもない気がしています。

収納

スクーターに比べると収納スペースは少なめですね~。というより標準では収納は無いです。あらためて、スクーターのメットインの有り難さを知りました。

カブに乗っている人達の多くはリアキャリアにデカいBOXを取り付けたり、他のキャリアをつけていられますが、確かに収納力を強化するのは初めにすべきことなのかもしれません。

f:id:hiro-maki:20181004221248j:plain

ただ、私はそんなに荷物を持っていないし、直近の遠出の予定もありませんので、一旦はこのまま頑張ってみたいと思います。

コンビニフックがあるので買い物は出来るし、いざとなったらリアキャリアにリュックをくくりつけたら遠出だってなんとかなりそうだし。

f:id:hiro-maki:20181004221309j:plain

カスタムした点

新車で買ったばかりでいきなりなのですが、何点かカスタムした点があります。

マフラー

納車前にバイク屋さんでTAKEGAWAのP-SHOOTERと言うキャブトンマフラーに交換してもらいました。

f:id:hiro-maki:20181004221447j:plain

余談ですが、ずっとキャプトンマフラーと思っていましたし、周りの友達とかもキャプトンマフラーって呼んでいたのですが、本当はキャブトンマフラーだったんですね。これまで知りませんでした。

ノーマルマフラーのサウンドを楽しむことなく装着したのですが、音量・音質、見た目ともに満足しています。

ミラー

前述の通りですが、ノーマルの黒いミラーが個人的にどうもしっくりこなくて。あと、マフラーを変えたためなのかミラーが結構揺れててブレブレ状態だったんですよね。なので、後方確認がしづらかったという問題点もありました。

別に変えなくても良かったのですが、安くて好みのミラーを見つけたので交換しました。

f:id:hiro-maki:20181010220013j:plain

メッキの外観がレトロ調で良いと思うのですが、いかがでしょう?

ステーも短くなったので、より好みの見た目になりました。

NTB(エヌティービー) MR-201L バイクミラー

NTB(エヌティービー) MR-201L バイクミラー

NTB(エヌティービー) MR-201R バイクミラー

NTB(エヌティービー) MR-201R バイクミラー

これからのカスタム予定

これからも少しずつですが、より自分好みにカスタムしていきたいと考えています。

リアキャリアをどうにかしたい

前述したのですが、メッキのリアキャリアのビジネス感がなんとも言えない気持ちになります。

現状の案としては、

  • リアキャリアをボディ同色に塗装する
  • クロスカブ純正の黒いリアキャリアに交換する
  • ピリオンシートをつけてごまかす

の3案があるのですが、ここは予算と相談ですね~

まあ、メッキのリアキャリアでも困りはしないのでゆっくり決めたいと思います。

ベトナムキャリアを装着したい

リアキャリアにBOXをつけない替わりにベトナムキャリアをつけてもいいかなと考えています。リュックくらいならくくりつけられそうですし、2,000円弱の値段で手に入りますし。

どうするか考えてみます。

スポーツタイヤを装着したい

学生時代に3年間ほど車のカスタムショップでアルバイトをしていた経験があり、その頃からタイヤのパターンには拘りがあります。なので、スポーティなパターンのタイヤに交換したいと思っています。

もちろん、走行中の安心感も増すでしょうし。

今考えている候補はミシュランのパイロットストリートです。性能も抜群だと思われます。

まとめ

まだまだ走り出したばかりなのですが、現時点での感想はこんな内容になります。

概ね気に入っていますし、乗るのがめちゃめちゃ楽しいです。

どこかへのロングツーリングを記事にしたいのですが、それはこれからですね!

スーパーカブと言えばビジネスバイクですが、趣味で乗るのもめちゃめちゃ楽しいですよ~

それでは