ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

TAKEGAWA リアショックアブソーバーをスーパーカブ(JA44)に装着したら、オシリの痛みから解放された。

f:id:hiro-maki:20190821210506j:plain

こんにちは、ヒロキです。

今日はスーパーカブでロングツーリングを繰り返してオシリが痛くなっている方に朗報があります!

(逆に言うと、それ以外の方には割とどうでもいい情報)

TAKEGAWA(スペシャルパーツ武川)のリアショックアブソーバーをスーパーカブに装着すれば、ロンツーでのオシリの痛みは無くなります(断言)

TAKEGAWAリアショックアブソーバーの感想

www.takegawa.co.jp

私自身、装着するまではこれほどの効果が得られるとは思いもしませんでした。「1万円ちょっとで買えるリアショックに替えたからと言ってもほとんど効果はないだろう」と思いつつも自己満足のためにこのショックを購入したと言っても過言ではありません。

でも、実際に装着し350kmくらいのツーリングに行った時にその効果に驚きました。

「尻が全く痛くならねえ…」

「ホンマかいな」と思われそうですが全然盛ってません。マジです。350kmのツーリングなんて楽勝でこなせるようになります。

ノーマルショックと比較すると固めのセッティングになっているので細かな揺れは感じますが揺れの収まりが良いです。

ノーマルショックは「ボヨヨ~ン」という感じでゆったりとした揺れがありなかなか気持ちがよい乗り心地ではありますが、走り始めて50kmくらいからオシリの痛みを感じるようになってきます。

一方でこのSP武川のショックは「タッタッタ」という感じで細かな揺れが続く感じです。

↓商品紹介動画をYouTubeにアップしましたので併せてご覧になってください。

不思議なのですが本当にオシリの痛みが皆無なんですよ。ロンツーが本当に楽になりました。

そんなわけでスーパーカブでロンツーに行かれる方にはめちゃめちゃオススメのリアショックです!

ただし、ロンツーに行くのは年に数回でほとんどは近場を走るだけという使い方をされている場合はノーマルショックの方が良いのかも知れません。ノーマルショックのフワフワの乗り心地もなかなか気持ちがよいですし。

見た目もなかなかいい感じ

TAKEGAWAリアショックアブソーバーはレッド・イエロー・クロムメッキの3色から好きな色を選べるのですが、私は純正っぽさを残したかったのでクロムメッキを選びました。

レッドやイエローを選んでカスタムした感じを出すのも良いかと思いますが、あえて純正っぽさを残したかったのです。

その結果としてはこんな感じです。

f:id:hiro-maki:20190821213121j:plain

リアショックを替えたと言わなければ純正っぽく見えませんか?見えますよね?

全体を撮影した写真を見てもあまり違和感がないと思います。かっこええ…笑

f:id:hiro-maki:20190821213149j:plain

ちなみに純正は↓です。やっぱりこっちの方が見た目はかっこいいかも知れませんね。

f:id:hiro-maki:20190821212807j:plain

でもロンツー用途での乗り心地は絶対にTAKEGAWAの方が良いですから!

まとめ

このリアショックはかなり前からほしいと思っていたものの、効果が分からなかったこともあり購入にあたって二の足を踏んでいたのですが、購入後の効果が大きく満足度がかなり高いパーツだと言えます。

もし、同じ様に「効果が分からないから購入を躊躇している」という方の参考になれば嬉しいと思いこの記事を投稿しました。

それではスーパーカブライフを楽しみましょう!!

では〜