ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

TAKEGAWA P-SHOOTERキャブトンマフラーをスーパーカブ(JA44)に装着![走行動画有り]

f:id:hiro-maki:20181113202910p:plain

こんにちは、ヒロキです。

私のスーパーカブ110(JA44)にはTAKEGAWAのP-SHOOTERというキャブトン(キャプトン)マフラーを装着しているのですが、走行音を聴いてもらえるようにYouTubeに動画をアップしました。

動画でマフラーの音質を聴かれる場合は、イヤホンをして聴いて頂いた方が実際の音質に近くなります。

マフラーを購入する際、見た目についてはパンフレットなどを見ればイメージできますが、音質については気にはなるものの実物を確認することは困難だと思います。

私もマフラーを選ぶ際にYouTubeにアップされている動画を散々参考にさせてもらったので、同じ様にこれからマフラー選びをされる方のお役に立てればと考えています!

ついでに写真も何枚か載せておきますので、早速見ていきます!!

音量と音質

キャブトンマフラー特有の歯切れの良い音を奏でてくれます。

「オートバイに乗ってるなー」と感じさせてくれる音で個人的にはめちゃめちゃ気に入っています。

音量は若干大きめかも知れません。乗っている本人は気にならないとは思うのですが、深夜や早朝の住宅街を走る場合なんかは少し気を使った方が良いかもです。

早朝に家を出る時なんかは暖機運転をしたいところではあるのですが、音が響くので控えめになってしまっています・・・

一応私の思うことを書いておきますが、こればかりは上記の動画を見てもらった方が分かりやすいと思います。

アイドリング

「ポッポッポッポッポッ」っというような可愛らしい音です。YAMAHAのSRの様なエンジンの鼓動とは全然違います(^^;)

f:id:hiro-maki:20181113204902j:plain

走行中

走行中は本当に気持ちが良くてマフラー変えて良かった~と思いながらニヤニヤしています(笑)

f:id:hiro-maki:20181113204829j:plain

加速時、減速時はもちろん気持ちが良い音を奏でてくれますが、一定の速度で走っているときもなかなか気持ちがいいです。

TAKEGAWA P-SHOOTERの外観

キラリと輝くオールステンレスのマフラー。かっこいいですな〜(^^)

f:id:hiro-maki:20181113204644j:plain

バイクを倒してしまったら傷まみれになりそうで怖いが(笑)

個人的な意見ですが、見た目は最高です(よね?)。こういうレトロな外観が好きなんですよね~

純正マフラーと比べると長さが結構短い造りになっています。この短さが良いんだよな〜

f:id:hiro-maki:20181113204713j:plain

まとめ

むか〜しから、もしもカブに乗ったら絶対にキャブトンマフラーを着けよう!と思っていたので、それがようやく叶ったと言えます。

見た目と音、共にめちゃめちゃ気に入っていますのでこれからも大切にしていこうと思います。

それでは~