ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

往復320km!スーパーカブ110 JA44で大阪から和歌山街道でお伊勢参り

11/24(土)、3連休の2日目です。この日は大阪市の自宅から伊勢神宮に参拝するためにスーパーカブでツーリングをしてきました。

往復の総走行距離は約320km。朝5時30分に自宅を出発して、帰宅したのが18時30分でした。往復13時間の少しハードな行程となりました。

こうやって振り返ってみると結構ハードなことしてる様に見えますが、実際は伊勢神宮に参拝したり、色んな道の駅に立ち寄ったりと結構のんびりしていて時間がかかっただけです。

ツーリング内容は動画にしてYouTubeにアップしています。

この記事では、動画にしきれなかったことを書きたいと思います。

ツーリングルート

ツーリングのルートは行きと帰りで違う道を通りました。

行きは和歌山街道を通りたかったので、大阪~阪奈道路~奈良市~奈良県を南下して桜井市~東吉野~和歌山街道~伊勢という経路でした。

一方、帰りは津に立ち寄るくらいしか予定がなかったので伊勢~津~国道163号線で大阪方面に戻りました。

国道163号線は前回の津ツーリングで使った帰路と全く同じです。

www.hiromaki.net

全体的に走りやすい道ばかりで、気持ちが良いツーリングが出来ました。

行きの和歌山街道

奈良県の東吉野から伊勢に続く道のことです。本来は三重県側のみを和歌山街道と呼ぶみたいです。

和歌山街道とは、高見峠までの三重県側の部分を指し、紀州藩では伊勢街道といわれていた。

〜Wikipediaより〜

もともとは江戸時代のお伊勢参りなどにも使われた道なので歴史的な趣がある気がしました。

アップダウンが若干有りますが、交通量がかなり少なく走りやすいです。走っていてめちゃめちゃ気持ち良かったですね~。

奈良県と三重県の県境に全長2,470mの高見トンネルがありますが、それも特に怖い思いはしなかったです。

道中で紅葉も楽しめましたし、走っていて本当にいい道でした。

特に三重県側の道はベストオブ街道(私の中で)と言っても過言ではない気がします。

飯高駅という大きな道の駅があったり立ち寄る場所もあるので、きっちり休憩しながら進めました。

ただ、朝早くから走っていたので結構寒かったです。11月末だと3〜4℃みたいな気温で、日影に入ると一気に寒さが襲ってきます。

今回は全身ワークマンの完全防寒で臨んだのですが、和歌山街道の寒さには負けた気がします。

伊勢のまんぷく食堂でガッツリ飯

お昼ごはんには伊勢のまんぷく食堂さんでいただきました。こちらはからあげ丼が名物料理の有名店です。

もちろん、名物のからあげ丼を注文しました。

親子丼に乗っている鶏肉がからあげになっている感じなのですが、そこに胡椒がかなり効いていて美味しかったです。

普通盛りだったのですが、かなりの大盛りでお腹がいっぱいになりました。

伊勢神宮の外宮から近いので、お昼ごはんの候補にいかがでしょうか?

3連休2日目の伊勢神宮は外宮、内宮ともに大混雑

これは予想していた通りだったのですが、3連休2日目の伊勢神宮は外宮、内宮ともに大混雑でした。

外宮については「人が多いな」と思うくらいでしたが、内宮については「人が多すぎて歩き辛い」というくらいの人出でした。

心斎橋とかと変わらない人の数です。

おかげ横丁に立ち寄りたかったのですが、あまりの人の多さに断念したくらいですから(^^;)

無事に外宮、内宮に参拝できて良かったです。

津の定番お土産 千寿の天むす&蜂蜜まん本舗

前回の津ツーリングに続いて、自宅へのお土産は千寿の天むすと蜂蜜まん本舗の蜂蜜まん。

両方ともめちゃめちゃ美味いです。

帰りの国道163号線

津からの帰りは特に寄りたい場所もなかったので、国道163号線を使って帰りました。

なんかしょっちゅう通っている気がします。

四條畷~木津川~南山城~伊賀上野はいつも国道163号線を使って移動するのですが、この区間は文句なしに走りやすいです。

3連休中ということもあってか、木津川から四條畷の区間がかなり渋滞しました。その時間帯は避けられるなら避けた方が良いと思います。

最後の最後での渋滞はしんどかったです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

往復320kmの長距離ツーリングでしたが、ちょくちょく休憩しながら進みましたのでそんなに長距離には感じませんでした。

大阪から和歌山街道を通っての伊勢神宮参拝はかなり気持ちが良い道でしたので、暖かくなったらまた行きたいです。