ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

月間1万PV達成!これまでの経緯と収益、今後の目標をまとめました!

f:id:hiro-maki:20180822071747p:plain

こんにちは!ヒロキです。

この度、タイトル通り月間1万PVを達成しました!

いつも見ていただいている皆さま、ありがとうございます!

これからもこのブログを見に来てくれる方にとって、お役に立てるに考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします!


f:id:hiro-maki:20180822071532p:plain
はてなブログのアクセス解析画面


折角の機会なので、当ブログのこれからの経緯と現在の収益を軽くまとめて、さらに今後の目標を書いてみます。

当ブログのこれまでの経緯

2016年11月に最初の記事を書いていますので、大体1年9ヶ月くらい運営をしてきました。マイペースにのんびり運営してきましたが、なんとか月間1万PVを達成することができました。

最初は旅行記をメインとするサイトにしようと思っていたのですが、私の興味が分散しすぎて結局雑記ブログになりました。

主軸は旅行などのお出かけ記録なのですが、ガジェットや日々の出来事なんかを雑多に取り扱っています^^;

一時期は、仕事系の真面目な話も書いていたのですが、あまり続いておらずに趣味系の記事に偏っています。

仕事系の記事をどうして行くのかは、今後の課題ですね。

概要

これまでに書いた記事の本数は88記事です。結構長く運営しているのに少なめです。

記事を投稿する時の1つの目安として1,000文字以上の情報を書くことが出来るかどうかで、投稿するかしないかを決めています。

基本的に、1,000文字未満の記事を書いても伝えられる情報ってほとんどない気がするので、読む側にとっても意味がない記事になるかと考えています。もちろん、例外もありますけどね。

あと、当ブログに来てくださる方の9割が検索エンジンからです。今後はもうちょい固定の来訪者さんを増やしていきたいです。

f:id:hiro-maki:20180823074151p:plain

人気のある記事のジャンル

当ブログで人気のある記事をピックアップしてみます。

第1位 彦根梨関連記事

結構注目されているみたいです。Google検索で1ページ目に引っ掛かることもあり、夏から秋にかけては彦根梨関連の記事に引っ張ってもらっている感じです(笑)

www.hiromaki.net

www.hiromaki.net

ここ何年かはテレビなんかで彦根梨がよく紹介されているらしく、近畿圏の人たちが彦根梨に注目しているみたいです。

他の書いているブロガーさんは少ないので、結構ニッチですが記事の需要はあるみたいです。

あまり時間をかけずに書いた記事なんですけれど、人気度でいうと1位です(笑)

第2位 大阪出発のドライブ

大阪の自宅から広島などに弾丸ドライブした記事たちです。これらはコンスタントにそこそこ読まれています。

www.hiromaki.net

www.hiromaki.net

www.hiromaki.net

日帰りでの無茶なドライブをブログにしている人がそんなに多くないなかで、それなりの需要があるみたいです。

第3位 ドローンやカメラ

こういったガジェット系のレビューはブログ記事の定番ですよね。

私も新しいガジェットを購入するときは人のブログを見て参考にします。

www.hiromaki.net

www.hiromaki.net

定番がゆえに、他にも記事にしているブロガーさんが多く、検索エンジンの上位に載るのが難しいジャンルではあります。

こんな感じの人気ランキングでした~

ちなみに海外旅行の記事なんかは時間を掛けて頑張って書いているんですが、残念ながらそんなに多くは見られていないです。やっぱり人が必要な情報を発信するのが大切だということを痛感させられます。

収益の状況

毎月、Googleアドセンスで飲み会1回分くらい、Amazonアソシエイトで牛丼1杯分くらいの収益を得られています。お小遣いの足しになるので結構嬉しいです。

ちなみに、はてなブログProの料金が年間8,434円、独自ドメインが年間1,000円くらいなので年間で1万円くらいが費用として必要になっています。

今後の目標

3周年の時に5万PVを達成することを1つの目標にしたいと思っています。コンスタントに良い記事を書くことが出来れば無理な数字ではないと考えています。もちろん、難しいことは間違いないですけどね^^;

あと、やらしい話ですがもっと収益をあげたいです。もっと来訪者の役に立つように記事を作るというのを徹底すれば収益は付いてくるかな。

目標を達成するためには、次の様なことをしていこうと考えています。

方向性を再検討する

まずは、このブログの方向性を再検討してみたいと考えています。

完全な雑記ブログとなった当ブログですが、基本的にはお出かけ記事が多め。私は大阪に住んでいるので、大阪を軸にしたブログにしようかと考えています。

ここは一度、時間を掛けてきっちりと考えていきたいです。

記事を書くときは読み手を意識する

「どんな人が読むのかを明確にする」、これが一番大切なことかと考えています。

「誰が何に困っていて、どんな検索をして、今から書こうとしている記事にたどり着くのか。」、「この記事で困っていることは解決できるのか」、これらをきっちりと考えて記事を書いていきます。

ブログのSSL化

現時点ではそこまで困っているわけではありませんが、検索エンジンの検索順位にも関わってくるので早急に対応したいと考えています。

リピーターを増やす

このブログは検索エンジンからの流入がメインなので、基本的に2回来てくれることはあまりない気がしています。もっと、内容を充実させてリピーターを増やすことができればと考えています。

TwitterなどのSNS利用も考慮しないといけないですね。

直帰率を下げる

このブログは検索エンジンからの流入がメインなので、基本的に来訪者の方は知りたいことを解決したら、そのまま帰ってしまいます。雑記ブログなのでテーマが決まっておらず、関連記事がないという弱みがあるのですが、もう少し他の記事もついで読みしてもらえるように頑張りたいです。

あとはタグクラウドも散らかってますので、もう少し整理しようをして関連記事を見つけやすくしたいです。

はてなブックマークされるような記事を書きたい

はてなブログで運営していることもあり、はてなブックマークをもっとされたいなーと思っています。そのためには、共感してもらえるような記事を書かないといけないですね。

毎日、1記事はアップしたい

記事の質を一気に上げることができればそれがベストなのですが、なかなかすぐには難しいとは思うので、やっぱりコツコツと記事をためていきたいです。

毎日は結構ハードル高いですけどね^^;

ブログって書きだしたら集中するんですが、書きだすまでが大変で^^;

机に向かうまでが大変なんですよね~

SEO対策などのブログ運営に必要な知識を増やす

今でも記事のタイトルなどには気を使っているのですが、それ以外は素人です。せっかくなので本を買ってきて勉強しよう。

これまでのブログ運営で感じたこと

やっぱりアクセスが増えてきたら面白いです。最初の数ヶ月かはアクセス数が20pvくらいで低空飛行していましたけれど、50pvを過ぎた頃から着実に増えています。

最初のころは、アクセス解析のカウンターが壊れてるんじゃないかなっていうくらいアクセス数が伸びなかったけれど、今では10分くらいおいて見るたびにアクセス数が増えていく感じで見ていて楽しいです。

こんなブログでも1万PVを超えられるので、継続さえすれば誰でも超えられる数字じゃないかなと思います。継続、ホント大事です。

そんなわけで、これからも引き続きよろしくお願いいたします!!

それではっ!!