ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

早朝のランニングや激しいエクササイズは危険!?高血圧の人は特に注意!!

f:id:hiro-maki:20180627071843j:plain

このところ、朝早く起きて「ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット」エクササイズをする生活を続けていました。

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]

平日は、「布団から出て0秒でエクササイズ」みたいな感じで過ごし、休日は起きてすぐに近所の公園でランニングをする、という生活です。

「なんて健康的な毎日なんだ」と思いめちゃめちゃ充実した気分になっていたのですが、ふとあることが気になりました。

朝起きてすぐに激しいエクササイズをしても大丈夫なのかな??

「健康のためには運動が大事とよく言うし問題ないだろう」と思って少しネットで調べてみると…衝撃の結果が!!

「寝起きの運動は危険!?」とか「起きてすぐの筋トレや運動は体に悪い?」などという朝起きたばかりの運動が良くないという内容の記事が並んでいました。

「やばいな~」と色々と調べてみると、朝起きてすぐに激しい運動をするのはあまりオススメではない、特に高血圧の場合は控えた方がよいという結論に至りました。

急に倒れるような重大な事態になる前に気が付いて良かった。でも、早朝の公園にはランニングしている人が結構たくさんいるんですけどね。あの人達は大丈夫なんだろうか…

せっかくなので調べた内容を紹介しておきます。

起床後すぐのランニングや激しいエクササイズはリスクが高い

こんな記事を見つけました。

style.nikkei.com

そのなかにはこんな記載がありました。

起床後すぐのウオーキングは、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすリスクが高まるのでやめましょう。

昼間や夕方などに比べると、起床後すぐの時間帯は突発的な病気を引き起こすリスクが高そうです。基本的に起床後1時間くらいは激しい運動は避けた方が良いですね。

また、このような記載も。

ウオーキングをするのに一番よい時間帯は、1日の中で体温がピークを迎える夕方です

運動するのに一番ベストな時間帯は夕方くらいの様です。仕事を早めに切り上げて、夕方に運動するのが良さそうですね。まあ、現実的に難しいですけど…

他にも、こんな記事を見つけました。

Dr.石川の健康長寿ナビ vol.6|健康コラム|けんぽれん[健康保険組合連合会]

ピリッとした朝の空気を吸ってのウォーキングやジョギングは気持ちがいいのですが、高齢の方、心筋梗塞になったことのある人、狭心症の人、不整脈のある人、高血圧の人などは早朝のウォーキングやジョギングなど野外の運動は控えたほうがいいと思います。

私は高血圧予備軍レベルに血圧が高いので、より早朝の運動は避けた方が良さそうです。かなり危険な様です。

こちらの記事にも同様の内容の記載が。

www.jpm1960.org

運動は血圧を上げるため、寒い朝の実施は出来るだけ避けるなど注意が必要です。

寒い朝にする激しめの運動は特にNGな様です。

こちら、タニタさんの記事にも朝の運動は避けるべきとされていました。

www.karadakarute.jp

体が目覚めていないので、激しい運動や長時間の運動は避ける。

まあ、睡眠中に大量の汗をかきカラカラの状態の体で、更に汗をかきまくる運動をしてはいいはずはないか…

まとめ

調べた通り、朝起きてすぐの時間帯にする運動があまり良くないことが分かりました。

これからは仕事を終えた後に、晩ごはんを食べてから運動をしないといけないなと思うのですが、夜は疲れていて運動をする気にならないんですよねー。

さて、これからはどうしたものか…

「ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット」自体は、20分ちょっとでかなりハードなエクササイズが出来るのでオススメです。ダイエットには是非お試しあれ。

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]