ヒロログ

週末はツーリングやドライブに出掛ける旅好きブログ。バイク、旅行、ガジェット、ドローンなど色々と興味あるものを紹介!

ブログの更新頻度を上げたいので、そのために必要なことを考えてみた

f:id:hiro-maki:20181030191141p:plain

こんにちは、ヒロキです。

8月に月間1万PVを達成した際に次の記事を書きました。

www.hiromaki.net

この時は月間1万PVを達成した嬉しさで、こんな目標を立てていました。

3周年の時に5万PVを達成することを1つの目標にしたいと思っています。コンスタントに良い記事を書くことが出来れば無理な数字ではないと考えています。もちろん、難しいことは間違いないですけどね^^;

とか

毎日、1記事はアップしたい

という目標です。

今もその目標への気持ちは変わってはいないものの、具体的な行動が出来ていないという状況になっています(汗)

ちなみに記事投稿数は9月に6記事と10月に7記事でした。全然、書けてませんね、、、反省しないといけないです。

結果としてPVが伸びることもなく、月間1万5千前後を推移しています。

目標を達成するには、もっと真剣に取り組まないと数字は付いてこないです。

なんか仕事みたいな言い回しになっていますが、一応は趣味ブログなので楽しみながら運営していきたいです(^^;)

とは言っても運営しているからには目標を達成したいので、今後はもう少し更新頻度を上げていければな~と考えているところです。

ブログの更新頻度を上げる方法

ただ、ブログの更新頻度を上げると言っても結構大変なんですよね、、、日中は仕事をしているので、ブログ更新に使える時間は帰宅後の1日2時間くらいが限界で、、、

「今日、○○を食べて××をしました。」くらいだったら毎日書けそうですが、そんなの書いても誰も必要ないでしょうし。

どうせ書くのなら少しでも人の役に立つ記事を書きたいですので新しいネタを常にストックしておく必要があります。

そんなわけで、どうやったらブログの更新頻度を上げられるかを考えてみました。

短めのネタを常にストックしておく

このブログはお出かけレポートと商品レビューが大半を占めています。他には自分の考えていることや感じたことの記事がほんの少しだけあります。

お出かけレポートは、書くのに結構時間が掛かるので記事完成までに数日間が必要です。なので、毎日の様な頻度で新しい記事を書くのは難しいです。

商品レビューも、当たり前ですが何かを新しく手に入れた時しか書けませんので、日々新しい記事を書くのは難しいです。

それらを踏まえると、今後は自分の考えていることや感じたことみたいな短めの記事を増やしていきたいと考えています。

日頃からブログネタへのアンテナを張る

よく言われていることなんですが、日頃から色んなことにアンテナを張っておいてブログネタに落とし込むようにします。

何らかの本や記事を読んだり、人の話を聞いたりしたことに自分の考えをプラスした記事を作ろうと思います。

人がどんなことをネットで検索するのかを常に考えておく

私の場合、ブログを更新しようとするあまりに、読者となる方が必要としない情報を記事にしてしまいそうな気がします。

なので、人がどんなことをネットで検索するのか、今から書こうとする記事が誰かの困っていることを解決できるかをもっと意識していこうと思います。

この記事の場合は、、、同じ様にブログの更新頻度をあげようと悩んでいる人の役に立つ、、、のか?(笑)

ブログ更新に使える時間を増やす

ブログ更新に使える時間として1日当たり2時間を確保できれば、まずは十分かと思います。

余談ですが、中小企業診断士の勉強をしていた頃は平日は1日当たり3時間、休日は1日当たり5時間の勉強時間をノルマとしていたのですが、どこにも出かけることが出来ずにこもりっきりでした。ただ、慣れというのは怖いもので当時は勉強するのが仕事の息抜きみたいな謎の状態だったのでなんとも思っていませんでしたが、今だと信じられないですし、そういう生活はしたくないです。

そんなわけで平日、休日問わず1日当たり2時間を確保できたら十分かと考えたわけです。

実際にどうやって1日当たり2時間を確保するのかを考えてみました。

朝早起きしてブログの作業時間に割り当てる

これまで朝早起きして何らかの活動をしたことが何度かをあります。例えば、朝5時に起きて、仕事の準備をする7時までの2時間に勉強するなどです。

www.hiromaki.net

ただ、私自身が夜型人間なこともあってこれが結構辛いんです。半分寝ぼけてボーッとしながらの活動になってしまい、あまり効率がよくなかったりします。

自分がやりたくてやりたくて仕方がないことをするのだったらパッと目が覚めるんですけどね(笑)

まずはブログの更新をやりたくて仕方がない状態にまで自分を持っていく必要がありそうなので取り組むには少し時間がかかりそうです。ただ、ゆっくり寝たいだけの言い訳なんですけどね(笑)

電車移動中などのスマホでの作業環境の効率化を図る

どんなことをするにしても意外に侮れないのがスキマ時間。

このブログを電車移動中のスマホで書くことも結構多いのですが、パソコンと比べるとどうしても効率が悪いです。

スマホで下書きをしてからパソコンで最終版を整えるという流れで作業をしているのですが、もう少し下書きの精度を高く上げられる様になったらパソコンへ向かう時間が減らせるのですけどね。

何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、コメント欄などで教えていただければ嬉しいです(^^)

夜にダラダラせずにパソコンのブログ編集画面を立ち上げる習慣を付ける

恐らく、これが1番大切なことだと思います。

私の場合、仕事を終えて夜ごはんを食べ終わってから「さあ、ブログ書くか!」という気分になることの方がめずらしいです。

ブログを書く気が進まなくてもパソコンを起動してブログの編集画面さえ立ち上げれば、気が付けば1時間経ってたみたいなこともよくあるのですけどね。

要は、パソコンを起動してブログの編集画面さえ立ち上げれば惰性で作業をするのです。

なので、夜ごはんを食べたあとにテレビをつけながらソファでゴロゴロしながらiPPadでYouTubeを見るという悪いクセはやめたいです。

「ドライブレコーダーの事故集」みたいな見る必要があまり動画でも気がつけば1時間以上見ていたなんてことが結構ありますからね・・・

これは気持ちの持ちようと、それに加えて禁酒を徹底することでなんとかなりそうです。

www.hiromaki.net

お酒飲んだらソファへ一直線ですからね(笑)

まとめ

そんなわけで、当初の目標を達成するためにも更新頻度を上げていきます。

しかし、更新頻度を上げれば上げるほど意味をなさない記事を書いてしまいそうで怖いですが、何事も始めてみないとどうなるかは分からないので前向きに進めようと思います。

理想としては、1日1時間くらいを日々の雑感記事に当てて、残りの1時間をレポートやレビューなどの記事に当てれたらと考えています。

それではまた~